OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームソフトにおけるセーブデータ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192915
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (77/87)

ウィンドウズ98を使用しています。

個人が作られたゲームソフトをパソコンに落として、よく遊んでいます。

さて、ゲームの途中経過をセーブ出来る作品が、よくありますよね。
その際、セーブデータは、パソコン内の、どこかに、
「~.sav」という拡張子を持つファイルとして保存されるそうですね。
それらを、ウィンドウズの検索で、全部一括して出すことは
出来ないでしょうか?

例えば、検索で、「ファイルの種類」で「GIFイメージ」を選ぶと、
パソコン内にある全てのGIF画像ファイルが出てきますよね。
それと同じように、パソコン内にある、全てのセーブファイル
(あらゆるゲームの)を、表示することは不可能でしょうか?

訳ありで、どうしても、セーブデータを削除したいのです。
ゲームのタイトルが分かっている場合は、
その名前で検索すればよい場合もありますが、
ゲームを既にアンインストールしていて、
ゲームのタイトルすら分からない場合は、
検索で、パソコン内にある、あらゆるセーブデータを
一括して出すしかないと思います。

よかったら教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

セーブデータの拡張子は特に決まってませんので,.savだけを検索するとかなり見落とすと思います.

例えば,.datなんて使っているソフトもあったように思いますが,こういう拡張子はあちこちで使ってますので,
基本的に判別不可能でしょう。

ただ、セーブデータが置かれる場所は限られてきますから,
それらしい場所のファイルを消せば十分と思います.
まあ、故意に変な場所に作られると見付からないかも知れませんが、
通常の市販ソフトならそういう作り方はしないでしょう。

たいていは、インストールしたディレクトリの下のどこかだと思います.
また、非可視属性がついている場合もありますから、
念のためそういうファイルも表示する設定にしておいてください。


また、レジストリにもデータを残すものもあるようですから、
場合によると調べて消す必要があるかも知れません.


まあ、どうしても心配ならWindowsをクリーンインストールするしかないでしょう(^^;
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

terra5さん。アドバイスを、どうも、ありがとうございます。
とても参考になり、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 15:14:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

エクスプローラを開き、ツール→検索→ファイルやフォルダをクリックし
名前のところに*.savにしたら拡張子がsavのものすべてが検索されると
思うのですがいかがでしょう。
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

tarankoさん。アドバイスを、どうも、ありがとうございます。
その通りにやってみましたら、出来ました。
投稿日時 - 2002-01-07 15:15:38