• ベストアンサー

ゲームのセーブデータ

こんにちは。 パソコンでゲームをして、セーブしますよね? それで、パソコンが壊れてしょうがなくリカバリ すなくてはいけない時、今までやっていたゲームの セーブデータをバックアップしておくことは できないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.4

私が行う方法は、ゲームファイルがあるフォルダの中から、一番最近の日付(タイムスタンプ)のファイルを見つけます。 ゲームのセーブデーターが格納されているファイルはセーブされる毎にファイルの日付が変わるからです。 また、この方法で見つけたファイルはファイル名かフォルダが「Save」等の名前になっていると思います。

その他の回答 (3)

• TK0318
回答No.3

追加 ゲームによってはアンインストール時にセーブデータが残る時があります。説明書にその時の対処法が書いてある場合もありますのでそれを読むと出来ると思います。 (今Zwei!で確認)

• TK0318
回答No.2

物によりますが大抵はいけます。 1 そもそもバックアップ機能がついているもの これは簡単^^説明書なりを読んでやりましょう 2 セーブデータ(拡張子sav)のみの物 これは移動でいけます 3 一部のファイルと関連する物 こうなると移動しても不整合となりゲームが無理です。 このケースはめったにないですが。 ところで何のゲームですか?

• mokonoko
回答No.1

セーブデータはインストール時よりも新しい日時に更新されるはずなので、 エクスプローラ等で更新日時を確認すればそれがセーブデータであると あたりをつけることが出来ます。 そのファイルをFDとかに保存しておいて、再インストール後に保存していた セーブデータを上書きすれば良いと思います。