• ベストアンサー

swfファイルをjpgやgifに変換

前日、投稿させて頂いたのですが、非常にわかりにくい説明でしたので前回のは削除して再度新規に投稿させていただきました。 サーバー側でswfファイルをjpgやgifに変換する方法をさがしています。 php+GDでできるかと思ったのですが知識が浅い為、一向にわかりません。 このような関数があれば非常に助かるのですが・・・ ↓ ImageCreateFromSWF(); よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.1

確かそのような物はありませんでした。 SWFですと、何フレーム目を取り込むか?という事もありますし、FlashPlayerとうまく連携すればどうにかなるのかもしれませんが、今のところきいたことありません。 一応、imagemagick の convert でhtmlからjpeg等に変換する事は出来るんですが、Flashはサポートされていなかった気がします。 プラグインを用いないhtmlならいけるんですけどね。 他にも http://www.hatena.ne.jp/1100235511 に色々と載っています。 現在可能な方法としては、かなり工夫するやり方ですが、一時的にそのswfをembedしたhtmlを生成し、flashプラグインをインストール済みのブラウザの描画エンジンを使う感じです。 webnailというのがあったので使えるかな、と思ったのですが、Flashの所がまるまる抜けていますね・・・ http://www.hirax.net/dekirukana7/webnail2/index.html もしくは、 #!/bin/bash mozilla -geometry 800x800 & PID=$! sleep 3; ID=`xwininfo -name "Mozilla" -int | perl -e 'while(<>) { if (/Window id: ([0-9]+)/) { print $1; } }'` mozilla -remote openURL\(http://$1\) sleep 3; import -window $ID -silent $1.jpg kill $PID と、url2bmpというコマンドラインツールにやってもらえば出来ます。(未確認ですが、プラグインも動きそう・・?) あなたがMacOSXをお使いであれば、一応、完璧な物(といえるか?)があります。フラッシュにも対応しています http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/Webnail_AS.html ちょいと面倒ですね~私もこういうことやろうと思っていたのですが、flashサポートの点で躊躇中・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

画像をフラッシュ(swf)ならming関数を使えば何とかなるでしょうが、逆は無理じゃないですかね。 Flashの特性上、フレームが何枚もあり、それがベクトルとビットマップでプログラムに則って動く、という事ですので、例えば(12フレーム目をキャプチャーしてjpegに変換)というような事は技術的には可能かと思いますが、そういう便利なモノは今のところ提供されていないのではないでしょうか。 swfを分解するようなプログラムは既にありますので、その辺を参考にして自分で作る、という事は理論上は可能と思います。 あまりスマートとは言えませんが、#1さんの紹介のような自動キャプチャスクリプトをphpスクリプトと結びつけて使えば何とかなるとは思います。

melll
質問者

お礼

swfを分解するようなプログラムを使って、自分で作ってみたいと思います。 しかし、安易にGDを使えば作れると思っていただけに、ちょっと諦めムードです(笑) ご意見参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • swfファイルをgifに変換するにはMagic Swf2Aviがお勧めでしょうか?

    Flashで広告バナーを作成し、gifフォーマットに変換したいと思います。 インターネット検索ではMagic Swf2Avi(http://www.effectmatrix.com/swf2gif/) を推薦しているサイトが多かったのですが、トライアルバージョンを使用すると左上部に文字が出てきてしまいます。 gif変換時に動画を少し大きめに作成し、 Microsoft Office Picture Managerにてgifを開き、左上の文字をトリミングすると動画として作動しなくなってしまいます。 尚、バナーにはサイズ指定があります。 作成したgifから文字を削除する方法、若しくはMagic Swf2Avi以外にお勧めの変換ソフトをご存知でしたら教えて下さい。

  • SWFファイルのアップロードができません

    フラッシュで作成したSWFファイルをサーバーにあげたいのですが、エラーが出てできません。(6つあるファイルのうち、4つはちゃんとできました。)<br> 使用ソフトはマクロメディアのドリームウィーバーです。他のgifやjpg、htmlは大丈夫です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • gif透過画像とjpgを加工

    サーバ上に作成済みの透過gifを置いておき、携帯で撮影したjpg画像をweb上で合体させたいのですが、phpで可能でしょうか? 加工後の拡張子はjpgで保存したいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • JPGなのに動く

    拡張子がJPGなのに、GIFのように動くファイルについて質問です。 私が運営する会員制WEBサイトで、会員が画像を投稿できるように、アップローダーを設置しています。 以下、投稿時の概要です ・投稿方法は、会員のPCまたはモバイル内にあるローカルファイルを選択する ・URL等を貼り付けて、外部サーバーの画像を参照する事は不可 ・拡張子はJPGのみ (GIFを投稿した場合、静止画で表示する) 上記のような流れでJPG画像を投稿できるようにしています。 しかし、サイトを巡回していると、動く画像が見受けられます。 該当画像のHTMLは「JPG」なのですが、その画像をダウンロードして拡張子を確認すると、「GIF」になっています。 実際にはGIFなのに、JPGのように見せかけて投稿しているという感じです。 また、該当画像は、クリックやタップをしてから動き始めるのではなく、ページが読み込まれたと同時に動いています。 これは、どのような方法で投稿しているのでしょうか。 私は運営者なので、巡回中にそういった画像を見つけたら削除する事はできます。 ですから、削除方法やアップを禁止する方法等ではなく、どうやってGIFを投稿しているのかを知りたいです。 恐れ入りますが、どなたかお分かりの方がおられましたら、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FLASHをGIFアニメへ

    現在FlashMakerでフラッシュを作成しているところなのですが、 ファイルはswf形式でないと保存できないんですよね? 他サイトへアップするのにgifかjpgしかサポートしていないため、 gifアニメに変換したいと思っているのですが。。。 宜しくお願いします。

  • swfファイルが削除できない_2

    先日、以下の質問を投稿いたしましたが、記事を加筆して再投稿いたします。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 原因不明の理由によって、アップロードしたswfファイルが削除できなくなって困っています。 元々は www.aaa.jp/bbb/ccc.swfというファイルでした。 Googleで小社を検索すると、 www.aaa.jp/bbb/bbb/ccc.swfというアドレスがgoolgeの検索一位に表示されるようになりました。しかしながらftpで確認しても、bbbの下の階層のbbbのフォルダは存在しないフォルダで、削除ができずに困っています。 試みた対策は以下の通りです。 (1)オリジナルのwww.aaa.jp/bbb/ccc.swfのファイルがなんらかの悪さをしているのではないかと思い、削除しました。結果変わらず。 (2)レンタルサーバー会社に連絡し、サーバー内を確認してもらいましたが、やはりbbbの下のフォルダbbbは存在しない。なにかのファイルが影響しているかと思われるが、こちらでは対処の仕様がないとのこと。 (3)googleのsearch console URLの削除をリクエストしましたが、拒否されました。 (4)仮にwww.aaa.jp/bbb/bbb/bbb/bbb/bbb/ccc.swfといったでたらめなアドレスを入れても、同じページが表示されます。 (4)に関して、レンタルサーバー会社のご担当者から以下のようなご返事を頂戴しました。 >/bbb をいくつ付けても表示される という状況は /bbb をいくつ付けても表示できるようにコンテンツを作成しているためとなります。こちらが意図した動作であるか何らかのプログラムの不具合であるかは分かりかねます。 (自分にはそのような難しいwebpageはとても書けないと思うのですが、) Flashやjava script, html5などがそのような挙動をする可能性があるのでしょうか。 ご担当者氏からは、フォルダbbbごと削除する方法をご提案いただきましたが、 ことは大事で、その勇気がありません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlからswfファイルへの引数にタブを含みたい

    初めて投稿させていただきます。 ActionScriptの初心者です。 【環境】 winXPで、PHPとMacromedia Flash 8 ActionScript2.0を使っています。 (1)PHP側でHTMLを組み立てる $name = "東京"."\t"."大阪"."\t"."名古屋"."\t"; 上記のような処理を行い、パラメータをswfファイルに渡します。 http://localhost/test1.swf?name=東京 大阪 名古屋 ※タブを含んだURLになっていることを確認しています。 (2)ActionScript側の処理 var aryName = _root.name.split("\t"); ここで問題があり、タブでsplitを行うことが出来ません。 現状では、aryName[0]に"東京大阪名古屋"と入ってきます。 解決方法をご存知の方がいれば、ご教示願いたいく投稿しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • PHPからデータをFlash(swf)に送りたいのですが

    PHPに下記のように記述し、データを ActionScript で作成したフラッシュのtarget.swfファイルに送ろうとしています。 データがtarget.swfファイルに渡らなくて困っています。教えていただけないでしょうか。 PHP側: $data="sample";********渡したいデータです。***** print" <object-----swfファイル 中略 <parameter name=\"movie\" value=\"target.swf\" ?sendData=$data> 中略 "; swfファイル側: test.text=sendData;*****渡したデータを読み出すものです。***** 環境は、連絡サーバのPHP5とActionScript2を使用しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • swfが更新されないんですが

    この質問はこのカテゴリーに投稿していいものかどうか まよったのですが、、、 お答えいただけると嬉しいです。 swfファイルをサーバーにftpでアップし、 (正確には大元のswfひとつと、それが読み込むいくつかのswfとindex.html) それを更新、変更をかけたものをアップし上書きしても インターネットエクスプローラーで確認するとすぐに更新されず、 データーが更新したものに変わるのに半日から一日くらいの時間がかかるのですが、どうしてでしょう? すぐに変える方法はないでしょうか? キャッシュやクッキーを削除してもすぐにかわりません・・・

  • 【ImageMagick】 PDF → JPG 変換で1枚目のみ取得したい

    Perl モジュールのImage::MagickをPHP5にて使用しています。 サーバーはレンタルでImageMagickのバージョンは6.2.8です。 いろいろな画像からJPEGサムネイルを自動生成したいと考え、最近ImageMagickを勉強しています。 そこで今引っかかっているのが アニメーションGIF や PDF を JPG に変換する際にできる複数画像の問題です。サムネイルなので適当に1枚あれば事足りるのですが、実際は全部処理されるため無駄が多く、何十ページもあるPDFですと処理に何十秒もかかります。 1ページだけ処理しておしまい… といったオプションはないものでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl