• 締切済み

バイト仲間に営業する人

私は飲食店でバイトしている者です。 バイト先に仲間に営業してくる人がいます。営業って言っても、自分の手作りの物を買えなくもない値段で売ろうとする程度なのですが、正直その行為にあまり良い印象を受けませんでした。 売ろうとしているものはここでは詳しく書けませんが、手作りのものでその物自体は結構良い品だと思います。 ただ、そういう類のものは店やオークションなどでもっと安く手にいれることもできます。(ちなみに、その人はパソコンを持っていないので、オークションやネット販売などの手段を利用できないようです。時々バイト先以外の別のところで売っているようですが…) 一つどう?と聞かれたので、○○円ほどまけてくれたら買うと言ったら(相手が他人だったら私はもっと値切ってます)、「う~ん」と言って引き下がってくれましたが、本音を言えばバイト仲間とはそういう売り買いのような行為をしたくありません。 しつこく押し売りするような感じではなかったし、バイト仲間としてはとても良い人なので、こういうことがあったからといって、あまり腹立たしいという気持ちにはなりませんでしたが、ちょっとひっかかっています。。。 皆さんだったら、私の立場だったらどのように対処しますか? 値切って買えるんなら、買いますか? 可能性は低いですが、今後、「言われた通り○○円値切るからどう?」と言われたらどうしようかと思ってます。。 よろしければ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ※私や相手(バイト仲間)の年齢や性別や商品や金額についての詳細は、ここでは敢えて、ふせさせて頂きました。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.2

いらないものはいらない。それでいいんじゃないですか? 売りたいなら欲しいと思う物を作ってよ、と私ならハッキリ言いますねえ。 値段の問題じゃないです。 保険や宗教の勧誘でないなら売る事自体は多めに見てもいいかも知れないけど。

kariyusi55
質問者

お礼

本当にハッキリ言えますか? 相手が友達なら私もハッキリ言えたでしょうが、相手は普段は人当たりの良いバイト仲間です。周りにも敵を作ってしまいかねないので、下手なことを言うと仕事がやりにくくなるのではないかと思うのですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • DROWN
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

物が合法な物なのか非合法なものにより対応は違ってきますが、合法な物で自分が納得できるものなら買うかな。店とかのほうが安いなら店かな・・・。よく考えれば値段とかにもよるし難しいね。

kariyusi55
質問者

お礼

バイト仲間が売ろうとしている物は一応合法な物ですが、本音で値切りにくい相手だし、本当に難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト仲間について

    大学1年です。最近アルバイトを始めたものなのですが、バイトで仲の良い人ができません。 高校の時は、1つ上の先輩と4人くらいとても仲が良く、それなりにバイトは楽しめたのですが、今やっているバイトでは仲の良い人ができません。 自分から話かけても、愛想笑いだけで終わってしまいます。皆愛想が悪いというか、休憩所で合っても、相手からは何もいわないで、自分から「お疲れさまです。」と言っても「ああ、おつかれ。」とかえってくるだけで、別の席に座られてしまうし、なんか感じが良くないです。バイト仲間というのはこんな感じなのでしょうか?それともバイトで「楽しい」を求めるのはやめたほうが良いのでしょうか?

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • 親しくない間柄のバイト仲間の結婚・ご祝儀

    バイト先で出会ったカップルの結婚式なのですが所謂できちゃった結婚ということで式も急に決まりました。 式には私も含め15人ほど招待されています。 若い人が多いバイトである事と今まで結婚式に行ったことがある人がいなかった事もあり、個人個人で色々服装からご祝儀など、結婚式のマナーについて一通り調べ皆で情報交換をしている毎日です。 先日そのカップルの男の子(まだ同じ場所でアルバイトをしています)とバイトで会ったときのことです。 その子+招待されている人達と式場についてなどを話していたのですが、その子から「なるべく式に出す料理のランクを抑え、ご祝儀で集まったお金を産まれてくる赤ちゃんのために残したい」といわれました。 それまではご祝儀も個人個人である程度の金額を出すという話で、招待された人達とも話していたのですが、もともとバイト仲間とはいえそれ程仲が良かったわけでもなく、招待された中にはまだ学生で急な式に向けてお金を貯められないという人達もいっぱいいました。 その一言でお祝いしたくない、と思ったわけではないのですがなんと言うか正直そこまで無理する必要なんてないんじゃない?という雰囲気になってしまったのが現状です。 結果、15人でまとめてご祝儀10万円+なにかプレゼントという案が一番濃厚なのですが、やはり新郎新婦だけではなく、彼らの親族の方のことも考えると失礼極まりない行為になるのでしょうか?

  • 入ったばかりのバイトを辞める方法知りたいです

    入ったばかりのバイトをやめたいです、、 理由は、お客さんに対する態度悪さ。 歩き方。 衛生面。 私も入りたてで当たり前な部分もあるのですが 年下の高校生達の年上に対する言葉使いがもはやタメ口 お客様が帰ったあとの後片付けを全部ほぼ手伝わずに私に押し付ける。 前のバイト先は、品がありお客様に対する対応 仲間の助け合い。年上年下に対する言葉使い。 衛生面。すべてにおいてほぼ完璧で。私は、その辞めたバイト先が初めてのバイト先で 焼肉屋に勤めていたので また焼肉屋に勤めました。 けれどここまで品のないのは、あまりに酷くて 本気で辞めたくなりました、、。 まだ二週間くらいしか働いてないです、、 我慢したのですけどもう我慢の限界です、、 まだ新人なので怒れる立場じゃないので、、 でも、我慢できないです、、。 店長にどうやって辞めていいかわからないです、、 アドバイスだけでも、、教えてください、、

  • バイトが長続きしません

    バイトが長続きしません こんにちは 自分は大学生です バイトという行為が嫌すぎて全然長続きしません 今まで牛丼屋と100均で働いてきましたがそれぞれ半年で辞めてしまいました 今はバイトやってないフリーの立場だからこのままバイトやらないでおこうかなとも思ったのですがやはり生活のために少しお金はほしい また、楽しそうにバイト先で充実している大学や地元の仲間 正直羨ましいです バイトが楽しくて、続ける理由がある彼らが いったいどうすればバイトを楽しめ、長続きできるようになるでしょうか?

  • 営業妨害

    霊がバイト先に出てきます。 ある日、バイト同士で話してたら、社員が「客の耳に入り店の売上・来店数が減少したら、営業妨害で訴える!」と言われました。 このようなことは営業妨害になりますか? あと、辞めさせられることはあり得ますか? 実際、出ていることは事実です。 ずっと前からバイト同士で言っていて、霊感の強い私だけが忠告されました。 もし営業妨害になるのであれば、私だけ責任を取らないといけないのでしょうか?ほかのバイトの人は興味だけで私に聞いてくるだけです。

  • ルート営業へ転職を考えている者です。今まで経験したバイトはジョイフル、

    ルート営業へ転職を考えている者です。今まで経験したバイトはジョイフル、回転寿司でのホール仕事、ホームセンターでの荷だしです。ホール仕事はとてもハードできつかったですが、お客さんとの笑顔でのコミュニケーションが楽しく好きでした。仕事は介護福祉士としてグループホーム、現在は製造業をしています。 (1)営業関係の仕事は最終的には相手に売る力?相手に売りきれる性格?がないとダメでしょうか?私は押し売りの様にするのはとても出来にくいと自覚しています。 (2)ルート営業は飛びこみとは違い固定のお客様と長い期間付き合っていくと考えていいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトを辞めてからの問題

    この質問を見る前に以前自分が投稿した質問を見た方がわかりやすいのでURLを乗せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544568.html 自分は大学生でつい最近ほど今月の20日まで居酒屋でバイトをしていました。 このバイト先は21日から次の月の20日まで働いた分給料をもらい、25日以降にバイト先の店長から直々にもらえるということになっています。 自分は25日に地元に帰る予定だったので、その日にバイト先に伺い、給料をもらってから地元に帰りました。 しかしバイト先の手違いからか自分の給料袋と他のバイト仲間の給料袋が違っていることをバイト先から電話が来ました。 自分の給料袋は2000円ほど多く入っていたので、バイト先からそのお金を来年持ってくるか、振込みのどちらがいいかと聞いてきたところ、自分は「振込みにします」と答え、振込みにすることにしました。 でも今日の夜、仕事が終わった後だろう頃にバイト仲間から電話が来て、「それはいかん!ちゃんとバイト先に給料をお前から持ってこい」と言われました。 正直なところ自分はバイト先にもう行きたくないです。 なぜなら自分はバイト先で嫌いな正社員がいたのでその人に会いたくないと思ったもありますが、他の正社員さんと会うのも気まずいと思ったからです。 自分的には振込みで問題解決したいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • バイトの先輩に振られました、どうすれば付き合える?

    わたしは21才の女です。相手は1コ上です。 バイトを先月やめたのですが、そこで知り合った先輩と、 やめてからとあるきっかけで仲良くなり、出かけるようになりました。 先日ドライブデートでいいムードになり、告白されました。 それで付き合えると思ったのですが、遠距離の彼女がいるから好きだけど付き合えない、 と振られてしまいました。 その後、 わたしと彼女、どっちの方が好きかは分からないけど中途半端はできないと言われたり、 別れるのをいつまで待ってくれる?と聞かれたり、 彼女とはしばらく連絡を取ってないけど一応付き合ってるからごめん、 と謝られたりしました。 この人と付き合えてもうまくいくか謎ですが、好きなので、 これからどうすれば、付き合えると思いますか? 元バイト仲間の友だちに相談したら、 「追わないで相手に追わせないと!こっちから連絡はしない!」と言われました。 わたしからは連絡しないほうがいいですか? 元バイト先のメンバーでたまに集まることはありそうですが、 そういうのがなければ会うことはないので、連絡しないでうまくいくかなぁと悩みます。 よろしくお願いします!!

  • バイトでの失敗・・・。

    私はバイトして7日目なのに全然覚えられなくてお客さんにも怒られるしバイト先の人も相手にしてくれません・・・みなさんはバイト先で怒られたり失敗した事ありますか??その時どうやって立ち直りましたか??