• 締切済み

バイト仲間に営業する人

私は飲食店でバイトしている者です。 バイト先に仲間に営業してくる人がいます。営業って言っても、自分の手作りの物を買えなくもない値段で売ろうとする程度なのですが、正直その行為にあまり良い印象を受けませんでした。 売ろうとしているものはここでは詳しく書けませんが、手作りのものでその物自体は結構良い品だと思います。 ただ、そういう類のものは店やオークションなどでもっと安く手にいれることもできます。(ちなみに、その人はパソコンを持っていないので、オークションやネット販売などの手段を利用できないようです。時々バイト先以外の別のところで売っているようですが…) 一つどう?と聞かれたので、○○円ほどまけてくれたら買うと言ったら(相手が他人だったら私はもっと値切ってます)、「う~ん」と言って引き下がってくれましたが、本音を言えばバイト仲間とはそういう売り買いのような行為をしたくありません。 しつこく押し売りするような感じではなかったし、バイト仲間としてはとても良い人なので、こういうことがあったからといって、あまり腹立たしいという気持ちにはなりませんでしたが、ちょっとひっかかっています。。。 皆さんだったら、私の立場だったらどのように対処しますか? 値切って買えるんなら、買いますか? 可能性は低いですが、今後、「言われた通り○○円値切るからどう?」と言われたらどうしようかと思ってます。。 よろしければ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ※私や相手(バイト仲間)の年齢や性別や商品や金額についての詳細は、ここでは敢えて、ふせさせて頂きました。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.2

いらないものはいらない。それでいいんじゃないですか? 売りたいなら欲しいと思う物を作ってよ、と私ならハッキリ言いますねえ。 値段の問題じゃないです。 保険や宗教の勧誘でないなら売る事自体は多めに見てもいいかも知れないけど。

kariyusi55
質問者

お礼

本当にハッキリ言えますか? 相手が友達なら私もハッキリ言えたでしょうが、相手は普段は人当たりの良いバイト仲間です。周りにも敵を作ってしまいかねないので、下手なことを言うと仕事がやりにくくなるのではないかと思うのですが…。 ご回答ありがとうございました。

• DROWN
回答No.1

物が合法な物なのか非合法なものにより対応は違ってきますが、合法な物で自分が納得できるものなら買うかな。店とかのほうが安いなら店かな・・・。よく考えれば値段とかにもよるし難しいね。

kariyusi55
質問者

お礼

バイト仲間が売ろうとしている物は一応合法な物ですが、本音で値切りにくい相手だし、本当に難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。