• 締切済み

イギリスでのインフルエンザ治療に関して

3歳の娘がいます。昨日~今日、同じ年の従兄弟と遊んだのですが、その従兄弟がずっと元気がなく夕方になって発熱し、病院で検査をしたらインフルエンザA型と診断されました。娘に(私もですが)移っていないか心配しています。今のところ何の症状も出ていません。 悪いことに、明後日、主人の長期出張に付いてイギリスに行くことになっています。もし移っていて発症した場合12時間の飛行機での移動も心配ですし、イギリスでのインフルエンザの治療が日本の治療ようにスムーズで安心できるものなのか不安です・・・。 日本とイギリスでは使用する薬等も違うのでしょうか。やはり日本で使用する薬は日本人に合ったもの、イギリスで使用するものはイギリス人に合っている薬とかなんでしょうか?(化粧品のように・・)チケットをキャンセルまでして、出発日をずらすなどした方がいいでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ucok
回答No.1

お急ぎのようなのに回答がないので、ご参考までにアドバイスを。 「明後日」というのは30日(月)のことでしょうか。もしも、間に合うなら、私ならかかりつけの家庭医か保健所に相談します。それから、ご出張ということなので、現地のことについては、ご主人の会社など、出張に絡む関係者に相談します。もしも高品質な保険やクレジットカードに加入しておられるなら、そちらに問い合わせてみるのもひとつの手でしょう。 それから、ネットで検索すれば、イギリス在住者が作っているサイトなどがあるかもしれません。また、当サイトでも「海外生活・海外情報」のカテで医師の情報を求めるという方法もあると思います。 遠い昔に父が海外勤務をしていた頃には、会社がいろいろな現地情報を提供してくれました。アメリカ在住時には、現地の日本人コミュニティを通じて知った日系の医師に掛かっていました。日本人が多く世話になっている医師が必ず居るものだと思うのですが。 尚、航空券というものは、理由によっては、小額の手数料で日にちを替えてもらうことが可能なはずですので、日程を変えるなら、航空券を手配してくれた人に相談してみてください。 ちなみに、私も子育て経験がありますが、以上のような手立てをとっても情報が得られず、出発当日に子供に異変がなければ行っちゃいますけどね。 以上、「自信なし」で。