• 締切済み

首の力を抜きたい

僕は無意識の内に首に力が入ってしまっているようで、度々首が痛くなります。そして、昨日から発症しているものは今まででも一番ひどく、ついに今日整骨院に行きました。そこで、首の内部の筋肉(名前は忘れました)がひどく緊張していると言われました。首に力が入らないようにする、いい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.2

いろいろな方法がありますし、それらを併用すると効果が出やすいが、どこまでできるかです。 とりあえず、真向法http://www.makkoho.or.jp/と 西医学の金魚運動がよいでしょう。 可能なら、其の専門家に診断と指導を受けましょう。 その後、体幹部の筋肉を強化することで、治ってきます。 食事の注意や、必要なサプリメントもありますし、呼吸法もしっかり行うことです。 上記で筋肉の力を抜き、これらで筋肉のエネルギー代謝を向上させ・・・・結果的にやわらかくなってきますが、とりあえず、上記の方法を実行してから、再度質問をして下さい。

• TEOS
回答No.1

私もそうですが 生まれつき首の筋肉が硬いと思います。 その為に 肩こりもひどくないですか? マッサージや肩付近の柔軟体操して筋肉をほぐすしか無いのでは? 整体も良いと思うけど、外科でレントゲンやMRIを撮り 自分の首の状態を 把握しておきましょうね。 ヘルニアが有るなら 首の整体は要注意です。 神経痛めたら 人生アウトです。