• 締切済み

ここは一歩譲るべき?

yokiyokiの回答

  • yokiyoki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

気持ちはわかりますが、大人になってなおすべきだと思います。私は腹が立つのは腹をたたせている人と自分が同程度のレベルにあることを認めてしまっていることになると思ってます。小さな子供が生意気なことを言っても腹は立ちませんよね。それは、子供より自分が人間的に上であることを自然と自覚しているからだと思います。大人気ない兄弟に腹を立てているとその兄弟と同じレベルであることをあなた自身が認めたことになるのでは。自分がもっと上の人間であると思えば腹は立たなくなると思います。

noname#49769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小さな子供が生意気なことを言っても腹は立ちませんよね。 う~ん、、、腹立つかも(苦笑)。。。やっぱり人間が小さいんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

    二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

  • 兄弟の不仲について

    実の弟と仲が良くありません。 弟が思春期の頃から私を含め家族と会話をすることが少なくなり、学校を出ると私たち兄弟はお互い家を出て顔をあわせることもなくなり、必要な時にメールをしてもメアドが変わっていて送れないこともありました。 弟は唯一母の連絡には応答していたようです。 それから大人になり、少しずつ弟も家族に心を開くようになってきて、私の結婚式二次会には私の友人に頼まれたからですが手紙を書いてくれました。 これから少しずつ兄弟仲も良くなっていくのかなと思っていた矢先、幼少期ぶりに家族揃って外食をしたのですが、そこで小さなことで言い合いになり喧嘩をしてしまいました。 不妊治療を始めた私達夫婦に対し、心ないことを言い放ったため、私も食いついてしまいました。 その時の弟のヒドイ言動に両親も怒り説教をし、私に謝るよう促したようですが、それから弟からの暴言メールを最後にお互い連絡せず、顔をあわせることもなく1年半が過ぎました。 昨年無事に妊娠し、その時に無理矢理言わされたのか、おめでとうの一言のメールが来ました。 今年は母の還暦の年です。 両親が生きている間くらいは兄弟仲良くするべきだろうと思っているので、兄弟でお金を合わせて旅行でもプレゼントできればと思い、その思いをメールしてみました。 しかし、メールしてから4日になりますが返信はありません。 一緒にプレゼントをするのが嫌なら嫌でいいのです。 ただ、このまま引きずって不仲を続けたくありません。 そして今日タイミング良く(?)、父が弟を無理矢理私の家に連れてきました。 弟は玄関にも入らず、産まれたての甥っ子の顔を見ることなくすぐに逃げるように帰って行きました。 兄弟不仲を必死で取り持とうとする父が可哀想でなりませんでした。 父が聞いたところによると、弟はなぜ俺が訪問しなければならないのか、あいつら(私たち)から謝りに来るべきだ、とのことなのです。 弟は自分が長男であることは、家族全員が自分に服従することだと考えています。 基本的に女性は下に見ているので、姉でも女であれば俺に口答えをするなという考えです。 私のことを許せない、嫌いでも一向に構いませんが、このままでは親が悲しむので私は上辺だけでも普通の兄弟でいたいです。 そしてその間違った考え方に気づいて欲しいですが、私から言うとまた火に油になるので言えません。 唯一の兄弟なのに情けないですが、どうしたら良い方向に進むでしょうか? 距離を置いたままいくしかないのでしょうか。

  • ルーターでPCを分けているのですが片方のPCがネットにつながりません

    元々、私の部屋でPCを使っていました。 そのPCを修理に出しているときに 隣の家族の部屋に別のPCを置く事になり その家族の部屋には電話線がないので 私の部屋からルーターを付けて? 接続していたのですが 今日元のPCを接続しようと 試みたのですが使えませんでした。 元のPCの設定などは変えていません。 そういったルータや家族の部屋のPCは 全て業者さんが設定したために詳しいことがわかりません。 今まではモデムから繋いでいたのですがルーターにあわせた こちらのPCの設定の変更などが必要なのでしょうか? OSはXP、ルータはメルコAIR STATIONG54です。

  • メ-ルの設定について教えてください。

    メ-ルの設定について教えてください。 多くの方が自分専用にいくつかのメ-ルア ドレスを持っていると思います。 私も大手の検索サイトで取得できるフリ-のメ- ルアドレスはメ-ルマガジンの受信専用にし、またもうひとつは懸賞応募専用、そし てプロバイダから取得している、いわば有料のメ-ルアドレスは親しい友人や家族の 間でのみ使っています。 しかし先日フリ-のメ-ルアドレスから送ったメ-ルでも 、受信者が私から送られたメ-ルを右クリックし、「プロパティ」から「詳細」のタ ブをクリックすることで私の有料のメ-ルアドレスを知ることができてしまうのを知 りました。 私はPC初心者でこれが当たり前のことなのか、または多くの人がこん な事には当然のごとく対処していらっしゃるのか解りませんが、私の有料のメ-ルア ドレスを知られずに懸賞の応募などできる方法をお分かりの方がいらっしゃいました らどうぞ教えてください。 Windows XP SPです。 個人情報保護法とか言ってますが、どうせバレなければ 私の情報でも何でも好き放題に売買したりばら撒かれるのかと思うとゾッとします。 どうぞお願いします。

  • 両親の不仲と友達に対する自分の気持ち

    (すいません、とても長くなります・・・。) 私の両親は、私が生まれた頃から不仲で、小学生の頃から、私は家庭で落ち着く、という感覚はありません。 家族で笑い合ったり、食事を取ったりなどということは一切ありません。 そして、私は友達のことをどうしようもなく憎んでいます。 こないだ家族で食べに行ったの、旅行に行ったの、などと聞くとすごく羨ましいのにどうしても、憎んでしまうんです。 友達がいなかったら私は生きていけないくらい大好きです。 しかし、それなのに憎んでしまう自分自身が大嫌いです。 何かこれを克服する案はありませんでしょうか? そして、新年早々、父の浮気を発見してしまいました。 知っているのは私だけ(兄弟はいません)で、母には伝えていません。 ただでさえ、家庭では私の居場所がないのに、これはものすごい打撃でした。 もちろん、大人の中の問題なんだと思いますが、ひたすら泣くことしか出来ず、父を恨むことしか出来ませんでした。 父は一回、私と母に「俺は変わるから」と宣言したことがあります。 私たちが、海外へ在住することになったときに、今まで散々振り回したことを謝り、そう宣言しました。 しかし、裏切られた気持ちで一杯でした。 そして、離婚という問題もあります。私が高校を卒業したら離婚は確実です。 しかし、私はまだ心の準備が出来ていません。これから高校受験というのに、不安でいっぱいなんです。 一回、リスカをしようとしたのですが、出来ませんでした。 自分が負けたようで悔しかったんです。もう死のうとかそういうことは考えないように努力しています。 だから、私に何か出来ることはないでしょうか?両親の不仲や、友達のことについて、私に少しでも変えられることは出来ないでしょうか? なんだか、文章がめちゃくちゃですね・・・。本当にすみません。

  • 「一歩一歩」は「一歩々々」でもいいのでしょうか

    様様→様々 時時→時々 では 一歩一歩 → 一歩々々でも正しいのでしょうか。 一歩々々という書き方を今日初めて見たので気になりました。

  • 萩尾望都先生の「11月のギムナジウム」について教えてください

     ふと、気になることが出来て、家で単行本を探したのですが見つからず、ネットで検索しても、そこまで詳しい説明は 見つからず、ならば、と心当たりのブックオフも廻って見ましたが、やはり本が見つからなかったので、質問します。 「11月のギムナジウム」で、トーマとエーリクの双子の兄弟が、生まれに微妙な事情があって引き離されて育ちますが、 エーリクは生母の下で、「一人息子」という部分だけ偽られて育てられた、と記憶しています。 しかし、トーマの方は父親の家族(父自体は死亡した?)の下で、なんかややこしい設定を周りの大人たちが仕立てて 育てていたと思います。  要は、その設定を知りたいのです。 気になり始めると、気持ち悪いので、よろしくお願いします

  • ネットに繋がらなくなりました・・・

    家族用のPCがネットに繋がっていて私のPCはネットには繋がってなかったんですが、先ほどここで質問して私専用のPCをネットに繋ぐことが出来ました! LANケーブルを私のPCにさしてモデムと繋げて説明書通りに設定したらネットに繋がったんですが今度は前からある家族用のPCがネットに繋がらなくなってしまいました(;;) どうしたらもとにもどるのですか?

  • 二十歳、女の引きこもり

    二十歳、女です。 大きな失敗からの挫折をきっかけに約半年前の七月、通っていた短大を中途退学しました。 一人暮らしから実家に戻ったのですが、引きこもりの状態になってしまいました。 外どころかほとんど部屋からも出られず、半年間、家族と会話も出来ていません。 しかしこのままでは駄目だと、年末に勇気を出してハローワークの若者相談会に行きました。 臨床心理士の先生が話を聞いて下さった結果、抑うつ状態だと言われました。 数日後には成人式や同窓会控えています。こうなる前は、この日を本当に楽しみにしていました。 今は行ける状態ではありません。 今の私を旧友や恩師に知られるのが怖く、恥ずかしいです。 悩み迷いながらも、一生懸命生きている人がほとんどだと思います。 それなのに恥ずかし話です。 まだ下に兄弟もいるのに、家族に頼りっきりで、本当に申し訳ないです。 前に進みたいです。殻を破りたいです。でもこの心の蟠りをどうやって克服していけばいいか悩んでいます。 今の状態を知っているのは家族のみで、友人には中退したことすら言っていません。情けなくて誰にも相談出来ません。 もう二十歳、大人です。 自立し、笑って生きたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 引越しおまかせパックを使っていて、引越し元のパソコン画面が止まる

    よろしくお願いします。 引越し元(WindowsMe)から引越し先(WindowsVista)へ「引越しおまかせパック」というソフトを使ってファイルを引越しさせています。 ケ一ブルで接続し、始めるとコピ一が始まるのですが、すぐに引越し元の画面がコピ一中で止まってしまいます。何度やってもダメです。 コントロ一ルパネルの電源設定を常にオンにしてもダメでした。 引越し先のパソコンはまだメ一ルの設定もインタ一ネットの設定もしてないです。 先に引越しを済ませておきたいと思ってるのですが、どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう