• 締切済み

ここは一歩譲るべき?

yokiyokiの回答

• yokiyoki
回答No.1

気持ちはわかりますが、大人になってなおすべきだと思います。私は腹が立つのは腹をたたせている人と自分が同程度のレベルにあることを認めてしまっていることになると思ってます。小さな子供が生意気なことを言っても腹は立ちませんよね。それは、子供より自分が人間的に上であることを自然と自覚しているからだと思います。大人気ない兄弟に腹を立てているとその兄弟と同じレベルであることをあなた自身が認めたことになるのでは。自分がもっと上の人間であると思えば腹は立たなくなると思います。

noname#49769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小さな子供が生意気なことを言っても腹は立ちませんよね。 う~ん、、、腹立つかも(苦笑)。。。やっぱり人間が小さいんですかねぇ。