• ベストアンサー

「一歩一歩」は「一歩々々」でもいいのでしょうか

様様→様々 時時→時々 では 一歩一歩 → 一歩々々でも正しいのでしょうか。 一歩々々という書き方を今日初めて見たので気になりました。

noname#16929
noname#16929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。 「南無阿弥陀仏々々々々々々」(夏目漱石・我が輩は猫であるの跋文)などは本当に例外的な使い方です。 実際の夏目漱石の原稿では「く」が伸びたような繰り返し記号が使用されています。 では、なぜ「々々」などと言う表記になってしまったのかというと、 現在もですが、基本的に「く」の繰り返し記号は活版にできなかったからに他なりません。 でも、作者が記号を使っている部分を勝手に文字にするワケにはいかない、 ということで「々々…」の表記になったそうです。 それ以来、「々々」での印刷物は増えましたが、 やはり定着しなかったようです。

noname#16929
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一般的に定着していないから間違いである、ということでしょうか。 通じているから間違いではない、という考え方もありそうですね。

その他の回答 (6)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

No.2&5 さんの言うとおりですね。 わからなくはないけれど、「一歩2」(2は右肩)と ある意味で同じような判じ物ですね。(笑) 本来の「々」の用法ではないと思います。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味は通じるけど本来の使い方ではない、ということですね。 「判じ物」という言葉を初めて知りました <(_ _)>

  • Sasabuki
  • ベストアンサー率50% (79/158)
回答No.6

一歩一歩 → 一歩々々でもまったく問題なく通用するのではないでしょうか 「々」「ゞ」のようなものを「繰り返し符号」と言いますが、現在のところ繰り返し符号の使い方を定めている正式な決まりはありません。 昭和21年に文部省から出された「くりかへし符号の使ひ方(をどり字法)(案)」が広く参考にされています。 その中では、「一歩一歩」を「一歩々々」という用例がはっきりと出てきます。 えっ そんなバカな!と思うのはどこかで習ったことをちゃんと覚えている人ですね^^ もしかしたら、今は学校で、「一歩々々」は使わないように教えているのでしょうか? 何にしても、どちらの考えでもよいと思うのですよ。 以前は、国家が国語表記の方法を決めて、強制するような考えもあったのですが、今は、「常用漢字表」や「現代仮名遣い」を内閣から示されたときの説明書きに、「国語表記のよりどころを示すものであって、個人個人の習慣を改めるようなものではない」旨、示されています。 今は、「正しい」「間違い」などという観点で考えることを国家や専門の学者はしていないのです。 普通に通用するような書き方をしているのであれば 「これは、正しいのか!間違いなのか!」と心配なさる必要はありません。 「通じる」「使われている」ということが一番大事なのです。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 通じるし使われているから間違いではない、ということですね。 正式な決まりがないということなので、普通に通じるかどうかをアンケートカテで訊いてみるのもよさそうです。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

「一歩々々でも正しいのか」が「学校に提出する作文で使ってもいいのか」という意味なら、お勧めはしません。 でも「通じるか」ということなら問題ないと思います。 #1さんがあげてらっしゃる「南無阿弥陀仏々々々々々々」は『吾輩は猫である』のラストですね。あれを「なむあみだぶつぶつぶつぶつ・・・」と読む人はいないと思います。 元々は「直前の一文字の繰り返し」の意味でしょうが、「前の文字列を繰り返すという意味で使っている」ということは見ればわかりますから。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに見ればわかりますが、読むときに一瞬間ができてしまいました。 「一歩(0.5秒の間)一歩」と読んでから「あ、一歩一歩ね」と理解したのです。

回答No.3

本来2字以上を繰り返すときは「くの字点」というのを使います。これは正式な名前ではなく、「く」の文字を縦に2文字分のばしたような字です。ですが旧仮名遣いなのでもうあまり書かないようです。青空文庫だと下記のようになります。 一 歩 / \ で、一歩々々は個人的には間違っていると思います。「々」一文字に使う字だと思います。「それじゃ一歩歩歩になるじゃないか」、とつっこんだりしないでスルーでいいと思います。きっと年配の方が書いたのだと思うので。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no187/nun.htm
noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに「一歩歩歩」とは読みませんが、「一歩(0.5秒の間)一歩」と読んでしまいました。 紹介していただいたサイトも大変参考になります。

回答No.2

一歩一歩を一歩々々とは書きません。 「々」は直前の漢字を繰り返して読む、といった意味になるので、 一歩々々だと、一歩歩歩になることになります。 二文字以上を繰り返す記号(「く」を縦に長くしたような記号)もあったのですが、 現在は、その記号が横書きでは使えなくなったために、 使われなくなってしまいました。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番さんとは逆で、間違いだということですね。 視点によっても考え方が違うのかもしれません。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

正しいようです。 なお、「々」の使い方には、直前の漢字を繰り返すほかに、二つ以上並べていっぺんに繰り返す使い方があります。「不承不承」を「不承々々」、「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」を「南無阿弥陀仏々々々々々々」などと書くわけです。この書き方は以前はよく出てきましたが、最近は珍しくなりました。 http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichiran/kanji0002.html

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトも大変参考になります。

関連するQ&A

  • 一歩々は何て読むの?

    一歩一歩と書くところを、一歩々と書いてある文章を見ました。 これは正しい用法なのでしょうか? 私は、「いっぽぽ」と読んで爆笑しましたが、書いた本人は大真面目でこれは正しいと譲りません。 どなたか、ご教授お願い致します。

  • あと一歩が踏み込めない。

    あと一歩が踏み込めない。 こんにちわ☆20代前半の女性です。 恋愛未熟者の私にアドバイスをお願いします! 今気になる人がいます。同じ職場の人で、相手も同じように思ってくれているかもしれません。 やり取りをするときもすごく自然で、なんというかしっくりくるんです。 一緒に過ごす時間が増えてくることで、もっと一緒にいたい、この人と一緒にいたら幸せな気持ちになるだろうなと思うようになりました。 ですが、私の中で踏ん切りがつかないんです。 私と相手の距離が近づくにつれて怖くなってしまいます。恋愛の雰囲気になると、逃げ腰になってしまって…。 というか、私の気持ちは、「好き」なんじゃなくて、ただ単に「気になる」だけなのかな~と思ったり。 自分の中で迷っているうちに相手の気持ちが離れていくのは辛いです! でも、あと一歩が踏み込めなくて・・・・。臆病な私にアドバイスをください(>_<) ヨロシクお願いします。

  • あと一歩進むのが怖い

    私は大学3年の男子です! 悩みは気になる人ができてもあと一歩攻めきれないとこがあるとこです。 なんか気持ち悪いて思われそうだったりまたあの人が話しかけてきたって思われそうな気がするからです。 がつがつ攻めても大丈夫ですか? 異性関係でなく最近は同性にも自分から話しかけることが怖くなりました。

  • あと一歩が踏み出せません。

    毎度お世話になってます。 昨年夏、知人を通して紹介された方がいます。 彼はわたしと同級生の33歳。普通のサラリーマンです。 出会った当初から意気投合しました。 気を使わずいられる相手。ダラダラと楽しい日々を過ごしていました。知り合って半年が過ぎ、年齢も良いので「結婚」という話が本格的に出てきました。 お互い、弊害もなく「結婚」の発表をすればトントンと進んでいくだろうな~とは思っていますが。 あと一歩が踏み出せません。 マリッジブルー?なのかなぁ?なんて考えたりしていますが、あと一歩が出ないのです。 迷っているわけではないのですが、どうもその勇気がないんです。これって?なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 一歩踏み出すと変われますか?

    うつ病にて1ヶ月休職してなかなか一歩が踏み出せず復職を何度も延期して明日から必ず出勤します。 もう何度も復職を延期してるので会社から必要されてないとか以来考えてます。 動けるようになったので働きたいです。 けど前日になると不安が大きくて一歩が出ない。 32歳の大人が情けなく感じます。 会社の評価は最低だと思います。 一歩踏み出したら良い方に変われますか? そう信じたいです。

  • あと一歩が・・・

    僕は、いままであと一歩が出ずに好きな人のことをあきらめてしまったり、クラスが分かれて話すことができなくなってしまったりしました。どうすれば、勇気をもって話しかけることができますか? 気持ちの持ちようとかが、関係するんですか?

  • STEP BY STEP〔一歩一歩)!

    >(国語)ステップ-バイステップ8[step-by-step] (三省堂「大辞林 第二版」より) 一歩一歩。着実に、段階を追って事を運ぶこと。 >まあ、着実に時を重ねて生きたいですよね?! >貴方は何を一歩一歩重ねますか?(勿論、良い事だけですよ!)  教えて下さい、お願いします! >YouTube - ステップ・バイ・ステップ 島田歌穂

  • 一歩踏み出すには?

    バイト先やサークルなどで女性との出会いはあっても、 バイト仲間、サークル仲間で終わってしまいます。 活動時間中はしゃべったりするけど、 プライベートで何かやるとかはないです。 男同士であれば「飯行く?」とかできますが、 女性となると・・・ よく好きな人の連絡先を聞き出して、メールのやりとりから 始めるという方法も聞きますが、 私の周りではサークルにせよ、バイト先にせよ 携帯の番号は初回に事務連絡のため全員と交換するのは 当たり前って感じで、上記のような方法とは異なりますし、 やはり事務連絡用として交換した連絡先に雑談のメール がきたらなんだかなーって思うだろうし・・・ メールの交換をやるぐらいなら、活動中にあれこれしゃべった方が いいかなと結局そのようになってしまいます。 で、結局、プライベートの領域に踏み出すあと一歩は どのようにすればよいのかということに迷います。 私にはその一歩踏み出す力がない気がします。 どのようにすれば一歩踏み出して 深い仲を築くことができるでしょうか? 乱文でたいへんもうしわけございませんでした。

  • あと一歩がなくて…

    初めまして。アメリカから帰国し、現在は社会人@日本です。 最近、ちょっと気になる人ができて、その人とあと一歩でお付き合いまで行くか…と言うところで、 結局「あと一歩」がなくて、まだ「暇ならお出かけする関係」のままでいます。 相手も社会人で私より年上なのですが、彼の彼女いない暦=年齢のせいか、私が頑張っていい雰囲気に持ってっても…そのつまり、キスできそうな雰囲気であっても出来なかったりするわけで。 そんな彼も不器用なりに「好いている」発言を遠まわしでも言ってくれたり行動もたまにしてくれるんですが、私もそういうのをキャッチするのがうとくてお互いにチャンスを逃し…を繰り返しています。 そうこうしているうちに彼の転勤が決まり、来月からかなり離れた場所へ異動してしまいます。 前文にも書いたとおり、帰国子女の私は日本人の男性の方とお付き合いしたことが無く、アメリカ人としかお付き合いしたことが無いため、どうやってアプローチしたらいいかも分からず… リアルな話になって申し訳ないのですが、 例えばキス一つするのだけでも、どういうタイミングでしたらいいのでしょう?突然してもいいのでしょうか?やはり断りを入れなければ、付き合ってもいないのにしてはならないんでしょうか? どういうタイミングから「付き合う」事になるのでしょうか? 社会人にもなってこんな幼稚な質問ですみませんが、 本当に困っています。 アドバイスをお願いします!

  • 一歩を踏み出せません。

    一歩を踏み出せません。 自分が嫌いだったり、生活に不満を抱え続けているのですが、ずっとこういうサイトで相談をさせて頂き、私の抱えてる問題・今はどうすればいいか・などが見えてきました。何年も相談しまくってたくさんの人に答えて頂いた結果、やっと、そろそろ相談する時期は終わったって感じています。 自分の間違っていた考え方、しない方がよい考え方、逆にこう考えた方がいいということなど、たくさんたくさん教わりました。その道のプロの人にも教わりました。 あとは行動をするだけなのに、それがなぜかできません。分かっているのにどうしてもできません。まるで見えない鎖に足を繋がれているようです。その鎖は自分が作っているものだということも、充分分かっているのに、それでも動き出せません。 どうすれば一歩踏み出せるでしょうか?毎日うつろな目でぼうっとする日々を脱却したいのに…。