• ベストアンサー

プロパティに表示される、場所(C:\Documents and…)について

フォルダのプロパティを開くと「場所」の欄に 「C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ」 というような表示が出ます その●●●にはパソコンを使い始めたときに設定した(?)名前が入ると思うんですが、それを変更したいと考えています ご助言お願い致します ちなみにデスクトップ上の画像を、他人のサイトのメールフォーム経由で送ったりすると、その部分が相手に知られる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.1

もちろん、無責任な発言だと肝に銘じておいてください。(w 新しい別の名前でアカウントを作成して、マイドキュメントをそのまま移動させちゃうってのは、荒技っすかねー。 使っているソフトによっては、再設定がひつようだとは思いますが。 デスクトップの画像は、画像情報から相手にばれる事はないとは思うけど。 サーバでは調べる方法はあるけど。 それを他人に教えるのは非常識だし、普通はやってないと思うよ。

Paris_u
質問者

お礼

その名前の部分が、他人にみられるんじゃないかというのは皆さんのお返事からするにほとんど無用の心配な感じですが、 それでも当初の目的どおり変更できてすっきりしました。荒業でも何でも満足ですwありがとうございました >使っているソフトによっては、再設定がひつよう ソフトとは、どういったもののことでしょう?見当がつきません

その他の回答 (4)

noname#19206
noname#19206
回答No.5

>その●●●にはパソコンを使い始めたときに設定した(?)名前が入ると思うんですが、それを変更したいと考えています 特別な理由がなければ変更する必要はないと思います。 変更してもしなくても簡単なことで●●●の部分が何であるかの情報が漏れることはありません。 >ちなみにデスクトップ上の画像を、他人のサイトのメールフォーム経由で送ったりすると、その部分が相手に知られる可能性はありますか? 一旦メールフォームのサーバー側に画像が転送され、 つまりあなたのパソコンの中にあるものと同じものが作成されて相手の受信ボックスへと届くわけであり、 あなたのパソコンから直接呼び出しているわけではないため、 あなたのパソコンの中のどこに保存されていたかという情報を受信した相手が把握することはできません。

Paris_u
質問者

お礼

はっきりとしたご回答ありがとうございます。すごい安心感があります。無用な情報もついでに付いて行くなんてことないんですね。それにしてもわかり易い文だ、見習いたい・・・ さて、問題も疑問も解決しましたし締め切ります。 初めての質問で、おかしなところもあったかもしれませんがお付き合いくださりありがとうございました。 確かポイントは二人の方ですよね。1,3,5の回答者様の内二人になると思いますが、なかなか決めきれないので風呂の中で考えます。あぶれた方申し訳ありません。それでは失礼します

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4
Paris_u
質問者

お礼

今回は一番の回答者様の方法でやることにしました、 有益なサイトを引っ張ってきてくださりありがとうございました

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

ユーザー名の変更はあくまでもアカウントIDの名前を変更するだけで一旦つくられたDocumentAndSettings以下のユーザーフォルダ名を変更するのではありません。 変更するにはレジストリの値を色々変更したりなどかなり特殊な操作が必要になりますので、一般的には1番さんの推薦するように別のアカウントを新たにつくってそちらにデータを全部持っていくという方法がお勧めです。 でまぁただ質問者さんが何を心配されているのか分かりませんが、そこの名前が何かなんてのはあまり気にするところではないのではと思いますが。 例えばデスクトップ上の画像のパスがひょっとしたら分かるかもというようなことを心配しているのならそのファイルをCドライブの直下にでも移動してからもっていけばいいだけの話ですし。

Paris_u
質問者

お礼

拙い文を的確に理解していただけてありがたいです 正攻法で変更するのはなかなか難しいのですね 敷居がたかそうなので一番様の方法を試してみたいと思います 何を気にしているのか?という点ですが 例えばユーザー名の部分に本名が入っていたとして、その部分を相手が見れるとしたら、なんか気恥ずかしいですよね?そういう意味合いです。実際には本名を入れてるわけではありませんので、popesyu様のおっしゃるように「あまり気にするところではない」というのが核心を突いてますね(^^;

  • ht951
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.2

>ユーザー名変更 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→作業を選びます→アカウントの変更→変更したいアカウントを選択→名前を変更する から変更できますよ。 >デスクトップ上の画像 よく分からないので補足を出来たら願います。 画像をメールで送れば、相手にその画像が知られるのは当たり前だと思いますが…?

Paris_u
質問者

お礼

以前ユーザー名の変更は試みたのですが解決にはいたりませんでした 下の部分の質問、いまいち表現がうまく出来ず申し訳ありません 補足、書いてみたんですがそれでもちゃんと伝わるか自信がありません。ので、下の質問は取り下げさせてください。ご迷惑をおかけしました…

関連するQ&A

  • Documents and Settings

    Win VistaでDocuments and Settingsフォルダーが見つかりません。 隠しファイルは見えるように設定しています。 名前が変更されているのかと思い、c:\の直下のフォルダをすべて見ましたが、ありません。 どうしたら見つかりますか。

  • C:Documents and Settings~名前~

    パソコンの設定を父にしてもらったのですが、C:Documents and Settings~名前~の名前が私の名前(例:hanako yamada)で表示されてます。私はブログもやっていて、掲示板に画像とか投稿するので、C:Documents and Settingsの名前のところが自分の名前になっているので名前がばれているんじゃないかっていつも不安です>< 私と同じようにC:Documents and Settingsの名前のところを自分の名前にしてる方はいますか?また、そのせいでトラブルなどに遭ったりしましたか?教えてください><

  • C:\Documents and..の階層表示

    前から疑問に思ってたのですが、Windowsエクスプローラで表示されるフォルダ階層とofficeソフトでテンプレートで保存した時に表示されるC:\Documents and settings\aaa\Application Data\Microsoft\Templatsなどのフォルダ階層との関係がよくわかりません。 下のC:\Documents and settings..の「\」の部分はフォルダを表しているということなので、上記の場合は「Documents and settingsフォルダのaaaフォルダのApplicationフォルダの・・ 」ということですよね?でもこのフォルダ階層はマイドキュメントなどで表示されないですよね?このフォルダ階層はどこにあるのでしょうか?なぜフォルダ階層が2つもあるのでしょうか? 意味がよくわからず質問しているので、おかしな質問だったらごめんなさい。

  • copy C:\Documents and Settings\*.*が出来ない

    C:\Documents and Settingsは通常のフォルダではないのですか? copy C:\Documents and Settings\*.* c:\が出来ません。 どの様に指定するのか教えてください。

  • システム情報の使用者を変更したのに、フォルダの場所が以前のままなんです。。。

    システム情報の使用者を変更したんですが、フォルダのプロパティで表示される、C:\Documents and Settings\********\デスクトップ の***が以前の名前のままなんです。ここを変更するにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • Documents and Settingsフォルダの場所を変更する

    Documents and Settingsフォルダの場所を変更する http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html ここに出ている方法以外で、Documents and Settingsフォルダの場所を変更する方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • C:\Documents and Settings

    Windows XPのパソコンを使用しています。 「C:\Documents and Settings\」には「All Users」のフォルダがあり、 また、以前父親が使っていたために父親の名前のフォルダができてしまってそのままになっています。 そのフォルダの名前を変えようとしても警告がでてできません。 また、そのフォルダの中身を「All Users」に移動させ、そのフォルダは削除したいのですが同じように警告がでてしまってできないのです。 何か方法はあるのでしょうか? ご教授下さい。御願い致します。

  • Documents and Settings内のシステムフォルダの名前

    Documents and Settings内のシステムフォルダの名前変更 についてご教授ください。 コンピュータの所有者は「窓の手」で変更できました。 Documents and Settings内のシステムフォルダの名前につきましては 前所有者の名前がついておりまして、システムフォルダの名前の変更は できないと Windows XP からは返事がきます。 どうしてもできないものなのでしょうか。

  • "Documents and Settings" を別ディスクに

    例えばC:とD:という2つのHDDを持つPCで、C:にWindowsをInstallすると「C:\Documents and Settings」が作成され、デスクトップ上のファイルや「お気に入り」等がそこに保存されるようになりますが、これをWindowsはそのままC:に、Documents and Settings フォルダをD:に移動する方法はありますでしょうか?「マイドキュメント」はD:に変更できるので良いのですが、Docu~ は変更方法が分からないため、Windowsを再インストールしようとした時に Docu~ のバックアップが面倒で・・・

  • プロパティに表示されるユーザーアカウント名の変更が反映されません

    ファイルのプロパティで表示される 場所: C:\Documents and Settings\×××(名前です)\デスクトップ の×××の部分を変更したいのですが、ここはユーザーアカウントの名前ですよね。 ユーザーアカウント名を別のものに変更したのですがそれが反映されません。なぜなのでしょうか?