パソコンが起動しない原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない原因として、アダプターの故障や電源の問題が考えられます。アダプターの線に問題がある場合、パソコンが正常に電源を供給できず起動しない可能性があります。また、電源自体に問題がある場合も起動しないことがあります。修理にはアダプターの交換や電源の修理が必要となる場合があります。
  • アダプターの交換を考える場合、一般的なアダプターの価格は数千円から一万円程度ですが、製品やメーカーにより異なります。修理については、原因次第で費用が異なりますが、大まかに数万円程度かかる場合があります。修理の際は、修理業者に見積もりを依頼し、確定的な費用を把握することが重要です。
  • パソコンが起動しない場合はまず、アダプターに問題がないか、電源コードの接続状態を確認してみてください。また、バッテリーパックを外して電源を入れる方法も試してみることができます。もしもそれらが原因ではなく、電源自体に問題がある場合は、修理が必要となる可能性があります。修理前にデータのバックアップを忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません。

こんにちは。 半年前から電源がいきなり落ちるなどの障害があったのでつい3ヶ月前ぐらいに初期化しました。 パソコンは4年前ぐらいに購入したNECのLAVIE・L(ノートパソコン)です。 4年前のパソコンなのでバッテリーパックの問題かと思いバッテリーパックを外して 使用してましたら最近はあまり電源も落ちることがなかったのですが 今日部屋の方付けをして動かしたら起動しなくなりました。 実はアダプターの方もかませて使用していたのですが… アダプターの方の線に問題があるのでしょうか?? いちよう電源は一瞬ランプがつくのですがすぐに消えてしまいます;; 起動した。と思ったら今度はすぐに電源が切れてしまって;; それを繰り返していたら今度は本当に画面が起動しなくなってしまって…困っています。 これはアダプターの方に問題があるのでしょうか? それともパソコンの方の電源に問題があるのでしょうか?? もしアダプターを買うとしたらいくらくらいで買えるものなのでしょうか?? パソコンの修理というのはいくらくらいかかるのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

コードの断線はよくあることです。本体部分とプラグ部分の付け根が断線することがほとんどです。量販店でLAVIE・L専用のアダプターのことを相談をすると、結局は新規購入になるでしょうねぇ。1万円弱ぐらいでしょう。でも、お付き合いのある電気屋さんであれば、ただでしてくれるかも…。  テスターというのは、抵抗値、電圧・電流などを計測できる計器です。これで、通電しているかどうかが分かります。 http://www.bidders.co.jp/item/60597413

tyansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードの断線良くあることなのですか…;; 1万円弱!?そんなにアダプターって高いのですか。 ビックリデス。でも起動しないことには仕方が無いので今日電気屋さんに 行って見ようと思います。 家のどこかにテスターらしい物があるらしいのですが…どこにあるやら;;ちょっと探して試してみようと思います。 いろいろとありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

私は、アダプタのコードが断線していると思います。テスターがあれば一発で分かるんですけどね。量販店に行くよりも、近所の個人経営の電気屋さんに修理を依頼した方が安くつくかもしれません。

tyansan
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりアダプターコードの断線の確立が高いですか。 えっと…アダプターの修理…と言うことでしょうか?? アダプターはもう買わなくちゃダメかと思っていました;; あとテスターって言うのはなんですか??もし良かったら教えてください。