パソコンが起動しない原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない原因として、アダプターの故障や電源の問題が考えられます。アダプターの線に問題がある場合、パソコンが正常に電源を供給できず起動しない可能性があります。また、電源自体に問題がある場合も起動しないことがあります。修理にはアダプターの交換や電源の修理が必要となる場合があります。
  • アダプターの交換を考える場合、一般的なアダプターの価格は数千円から一万円程度ですが、製品やメーカーにより異なります。修理については、原因次第で費用が異なりますが、大まかに数万円程度かかる場合があります。修理の際は、修理業者に見積もりを依頼し、確定的な費用を把握することが重要です。
  • パソコンが起動しない場合はまず、アダプターに問題がないか、電源コードの接続状態を確認してみてください。また、バッテリーパックを外して電源を入れる方法も試してみることができます。もしもそれらが原因ではなく、電源自体に問題がある場合は、修理が必要となる可能性があります。修理前にデータのバックアップを忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しません。

こんにちは。 半年前から電源がいきなり落ちるなどの障害があったのでつい3ヶ月前ぐらいに初期化しました。 パソコンは4年前ぐらいに購入したNECのLAVIE・L(ノートパソコン)です。 4年前のパソコンなのでバッテリーパックの問題かと思いバッテリーパックを外して 使用してましたら最近はあまり電源も落ちることがなかったのですが 今日部屋の方付けをして動かしたら起動しなくなりました。 実はアダプターの方もかませて使用していたのですが… アダプターの方の線に問題があるのでしょうか?? いちよう電源は一瞬ランプがつくのですがすぐに消えてしまいます;; 起動した。と思ったら今度はすぐに電源が切れてしまって;; それを繰り返していたら今度は本当に画面が起動しなくなってしまって…困っています。 これはアダプターの方に問題があるのでしょうか? それともパソコンの方の電源に問題があるのでしょうか?? もしアダプターを買うとしたらいくらくらいで買えるものなのでしょうか?? パソコンの修理というのはいくらくらいかかるのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 コードの断線はよくあることです。本体部分とプラグ部分の付け根が断線することがほとんどです。量販店でLAVIE・L専用のアダプターのことを相談をすると、結局は新規購入になるでしょうねぇ。1万円弱ぐらいでしょう。でも、お付き合いのある電気屋さんであれば、ただでしてくれるかも…。  テスターというのは、抵抗値、電圧・電流などを計測できる計器です。これで、通電しているかどうかが分かります。 http://www.bidders.co.jp/item/60597413

tyansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードの断線良くあることなのですか…;; 1万円弱!?そんなにアダプターって高いのですか。 ビックリデス。でも起動しないことには仕方が無いので今日電気屋さんに 行って見ようと思います。 家のどこかにテスターらしい物があるらしいのですが…どこにあるやら;;ちょっと探して試してみようと思います。 いろいろとありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 私は、アダプタのコードが断線していると思います。テスターがあれば一発で分かるんですけどね。量販店に行くよりも、近所の個人経営の電気屋さんに修理を依頼した方が安くつくかもしれません。

tyansan
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりアダプターコードの断線の確立が高いですか。 えっと…アダプターの修理…と言うことでしょうか?? アダプターはもう買わなくちゃダメかと思っていました;; あとテスターって言うのはなんですか??もし良かったら教えてください。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません…。

    新しいノートパソコンを購入し、セットアップ中に電源を切ったところ電源がつかなくなりました。 今日新しいパソコンが届き、セットアップをしていたところ、来客があったので電源を切らずに蓋を閉じてしばらくそのまま放置していました。 用事を終えて蓋を開けると画面が真っ暗でスリープ状態なのかと思い、キーボードを押したりクリックをしたのですが全く反応がありません。 仕方なく電源を落とそうと電源ボタンを長押ししたのですが電源は落ちず、あまりやりたくはなかったのですがバッテリーパックを外して強制終了しました。 しばらくバッテリーパックを外したまま置いておき、再度起動させようとバッテリーパックとACアダプターを差し込んで電源ボタンを押しました。 電源ランプが5秒くらいついて消えるだけで起動しません。 バッテリーパックを外して無理やり電源を落としたのがよくなかったのでしょうか…。 NECのLaVie S LS700/SSR PC-LS700SSRで型番はPC-LS700SSRです。 どなたかお分かりになる方おられましたらご教示お願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    ノートパソコンを使用していたら、離席中に落ちていました。 以来電源は入らず、画面にも勿論何も表示されず。 バッテリパックを抜いて電源ボタンを押してみても無反応なので、内部が原因かと思うのですが・・ 8年使用したXP(Lavie LL770/9)です。始めの4年ほどは一日10時間ほど使用。現在は一週間に2時間程度でした。 使用して一年経過した頃に、ブルーバックが原因でHD交換したことがあります。 半年ほど前にも頻繁に落ちてACアダプタやバッテリを交換して何とか使っていましたが 寿命でしょうか? 電源プラグを繋ぐと中からカチカチ・・と時計の秒針のような音がします。 愛着のあるPCなので何とか救済したいのですが・・ 因みにサルベージしたいファイル等はありません。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません。 2012年5月購入 PC-LL750F26W LaVie L 3年ほど前からバッテリーの調子が悪く、アダプタを差していても残量0%のまま蓄電されなくなることが何回かありました。 バッテリーを取り外してアダプタのみで使用し、数週間するとまたバッテリーに蓄電出来るようになり、しばらくノートパソコンを使わずにいるとまた蓄電されなくなりバッテリーを取り外して…を1年以上繰り返していました。 先週、約1年ぶりに使用したらやはりバッテリーが使えなくなっていたのでアダプタのみで使用しました。2日間特に問題なく使用出来ました。 そして本日またアダプタのみで使用しようと電源を入れたところ、起動途中で電源が切れました。 その後何度電源ボタンを押しても電源が入りません。しばらくコンセントを抜いてから再度電源ボタンを押しても入りません。ダメ元でバッテリーを取り付けてみるも、蓄電されていないので使えず。 アダプタも故障したのかと思いましたが、1週間前まで問題なく使用出来ていたのと本日も途中(Windowsマークが出るところ)まで起動していたのが気になります。 また、サポートはとっくに切れており延長保証なども入っていないので費用が気になるところです。 バックアップも取っていないので修理範囲も不安です。。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 富士通のノートパソコンが起動しません

    富士通のノートパソコン a574なのですが、起動できません。右から二つ目の緑のランプがついた状態です。これは、バッテリーパックに問題があるか、それとも電源アダプターに問題があるか、どちらになりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの寿命が尽きた?

    兄から譲ってもらったノートパソコンのことで質問があります。 ノートパソコンは『LaVie』で中身は『Windows XP』です。 小説を書く専用にしているのでインターネットには繋がっていません。 兄が大学生の時に買ったものなので今から4~5年前のものになります。 1週間ほど前から急に電源が付かないようになり、いろいろ試してみたところバッテリーパックを取り外せばアダプタをコンセントに差していれば起動することが出来ます。 ですがバッテリーパックを入れた瞬間に電源が落ちたり、バッテリーを装着したままだと電源が付かなかったりします。 かなり前のもので点検や修理に出したこともなく、恐らくバッテリーの寿命なのだと思いますがバッテリーというものは大体いくら位のものなのでしょうか。 本当にこういったことに疎い性分なので右往左往しています。 バッテリーを装着したままパソコン本体ごと修理に出さなければいけないのでしょうか? それともバッテリーだけを買い換えることが出来るのでしょうか? バッテリーを装着しないままコンセントにアダプタを差した状態でパソコンを使用しても大丈夫なのでしょうか? 質問を詰め込みすぎてよく分からない文章になっていると思いますが、もしよろしければ返答をお願いしたいと思います。

  • ノートパソコンが起動しなくなった。

    困っています。パソコンに詳しい方、どうかお力をお貸しください。 今日、ノートパソコンを使い動画サイトで動画を視聴中に、突然電源が落ちてしまいました。 (使用しているノートはLaVie Lのアドバンストタイプ。型番はPC-LL750HGとあります) こんなことは初めてなのですが、実は2日くらい前から長時間使用すると、プラスチックが溶けた時のような異臭がしていました。 今回も落ちる前に匂いが…。 落ち方は強制終了した時のように、プツッと突然電源が落ちました。 再起動はせず、その後すぐに電源ボタンを押した所、強制終了した時と同様に、セーフモードで起動、通常通りに起動などの選択が出たので、通常通りに起動を選択したら画面が黒くなり、電源が落ちてしまいました。 もう一度電源ボタンを押してみて、また選択画面がでたので今度はセーフモードを選択。それでもまた電源が落ちてしまいました。 パソコンはひどく熱を持っていたので、とりあえず冷ましてからまた電源を入れてみましたが同じでした。 慌て携帯で調べて、ACアダプタを抜き、バッテリーを取って一時間放置。その後またバッテリーを入れでACアダプタを繋ぎ電源ボタン入れましたがNECのロゴが表示された後数秒で電源が落ちるようになりました。 バッテリーを抜きACアダプタに接続した状態で電源ボタンを押すと一瞬電源ランプが付くだけです。 バッテリーだけだと一切反応がありません。 元々、そろそろ買い替えようと思っていたので、もし自力での復旧が無理そうなら、パソコンの修理は考えていません。 ただ、せめてハードディスクのデータだけでもと思っています。 業者に頼むとお金が掛かるので、ハードディスクが無事ならハードディスクを取りだし、新しいパソコンに接続してデータを取り出す方法があるそうなので、それを試したいです。 そこでお聞きしたいのですが、これはハードディスクが物理的に壊れた可能性が高いのでしょうか? 可能性が高いのならやはり業者に頼む他無いのでしょうか? 低いのなら自分でハードディスクを取り出すのは危険ですか? 誰かに頼んだ方がいいのでしょうか? その場合、ハードディスクの取りだしだけ業者などに頼めるんでしょうか? 拙い説明で申し訳ないのですが、是非、お知恵をお貸しください。

  • パソコンが起動しない

    おはようございます。昨夜パソコンを起動したら、ACアダプターを接続しているにもかかわらず、バッテリーランプが赤になり、パソコンの電源が落ちてしまいました。そして、再び起動しようと、電源ボタンを押したところ、パソコンの電源が、入らなくなりました。パソコンは、富士通BIBLO NB75Gです。購入して、5年たちます。これはバッテリーの寿命ですか?ちなみにバッテリーは、リチウムイオン電池です。

  • バッテリー残量があるのに起動しない

    LenovoノートパソコンG50を使っています。昨日から電源ボタンを押しても起動しなくなりました。AC電源アダプタ・コードでつなぐと起動できます。今まではバッテリー残量があれば、アダプタ・コードを使用しなくても起動できました。バッテリパックはまだ半年ほどしか使っていませんし、今まで充電などで問題もありませんでした。バッテリー残量があるのに、充電状態じゃなければ起動できないんです。バッテリパックを外して放電?することも試みましたが、状況が変わりません。以前のようにバッテリ残量があれば、アダプタ・コードをつながなくても(充電状態にしなくても)起動できるようになってほしいです。何か良い解決策はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動できない

    ノートパソコンの電源がつかなくなりました 正確には一瞬電源ランプがつき、起動音がしますが すぐに電源が落ちてしまいます 充電ランプも少しの間しか点灯しません 電源パックのせいだと思い、バッテリーパックを外しACアダプターをつけ 電源をつけたのですが、同じく起動できませんでした 電気料金を払い忘れてて、一週間ほど電気が止まっていて ノートパソコンのコンセントを繋げっぱなしで電気をつけてしまった後の出来事です やはりそれが原因なのでしょうか? この場合 ・電池パックの故障 ・ACアダプターの故障 ・本体の故障 のどれが原因なのか分かりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします