• 締切済み

パソコンが起動しない

ノートパソコンを使用していたら、離席中に落ちていました。 以来電源は入らず、画面にも勿論何も表示されず。 バッテリパックを抜いて電源ボタンを押してみても無反応なので、内部が原因かと思うのですが・・ 8年使用したXP(Lavie LL770/9)です。始めの4年ほどは一日10時間ほど使用。現在は一週間に2時間程度でした。 使用して一年経過した頃に、ブルーバックが原因でHD交換したことがあります。 半年ほど前にも頻繁に落ちてACアダプタやバッテリを交換して何とか使っていましたが 寿命でしょうか? 電源プラグを繋ぐと中からカチカチ・・と時計の秒針のような音がします。 愛着のあるPCなので何とか救済したいのですが・・ 因みにサルベージしたいファイル等はありません。

みんなの回答

回答No.8

1.修理は諦めて、オブジェにする。 2.駄目元でメーカーに修理を頼む。 3.メーカー以外のパソコン修理店に修理を頼む。 4.中古のLavie LL770/9を買い、「2個1」にする。 の内のどれかを選択して下さい。 私の予想では、恐らくマザーボードのコンデンサーチップが 破裂していると思います。 メーカー修理は部品が無く修理不能でしょうし、 修理出来たとしても10万円近い金額を請求されるでしょう。 メーカー以外の修理店は中古部品を利用して修理します。 検索すると沢山業者は見つかります。 費用は大体3~5万円ぐらいでしょう。 私でしたら、間違いなく「4.」を選択します。 中古でLL770は1万円ぐらいで入手できますので、 外装は今のLL770を使い、マザーボードなどは 中古で購入したLL770を使用して1台にします。 こんな事しているといつの間にかWindowsXPの ノートパソコンが8台になってしまいました。

• kaoaru
回答No.7

>寿命でしょうか? >電源プラグを繋ぐと中からカチカチ・・と時計の秒針のような音がします。 そういう状況がはっきりしていますから、直さないといけないじゃないですか!充分、「寿命」ですよ! >愛着のあるPCなので何とか救済したいのですが・・ もう修理はできないかもしれません。パーツがないだろう、と思いますので・・・。仮に修理できたとしても、当時に本体を買った価格以上になる可能性があります。 NECのサービスに持ち込んで修理見積もりをしてもらうだけで「料金」が発生しますんで、そのことも忘れないでください。何でもオカネをとられるようになったものです。2002年くらいからですかね?ITバブルがはじけてから・・・。

• webcat
回答No.6

>ノートパソコンを使用していたら、離席中に落ちていました。   ノートパソコンは大事に使って下さいね。 使い方によっては、私のノートPCの様に14年間も稼働してることもあります。 骨董品を超えて化石的PCです。   しかし古いモデルが故障した場合は交換部品が無いケースがほとんどです。 交換部品が有ったとしても修理代が新品購入代を上回るのが常識です。 ノートPCは三年一昔、お使いのモデルは三昔に近づいている骨董品です。 Windows8も発売されて、良い機会ですから新品購入で快適なPCライフを満喫して下さい。

• RTO
回答No.5

8年も使ったものなら 修理に出すだけお金の無駄です。 おそらくは修理金額より安く 新品でもっと性能の良いノートが買えます。(部品がないからと修理できない可能性もあります) HDDの故障でなければ、オークションで 動く同じ機種を買って(1万円もしないでしょう) HDDだけ入れ替えるのが最も手っ取り早い修理方法です

• FEX2053
回答No.4

バッテリーを抜いて1日以上放置、 バッテリーを装着せず、ACアダプタのみ接続して起動して みる。そのとき「うっすらと画面が映ってないか」をよく見る。 うっすらと映ってる・・・なら、バックライト切れとハングが 同時に起きたってことです。案外あります。同時に変になる ことって・・・。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

電源、バッテリ、usbでつないでる物などすべて外して、24時間以上放置する(放電)・・・くらいしか自分で出来ることはないかも。

• kadakun1
回答No.2

ノートPCを8年も使ってきたのですね。 長寿命だと思います。 でも、さすがにもう無理でしょう。 なんとか復活させたい気持ちは分かりますが、たぶんマザーボードから交換しないとダメでしょうね。 オークションで中古を買って、使える中身を取り替えるって言う手もありますが、かなりの手間暇がかかるし、知識も必要です。ノートの場合は。 復活してもどれくらい持つかわかりませんし・・・ 労力と費用を考えればNEWPCをお勧めします。

• violet430
回答No.1

マザーボードの故障と思います。NECなら121コンタクトセンターで故障診断してくれますよ。