• ベストアンサー

ノートパソコンの電源プラグの故障について

早速質問させていただきます。 約4年前に買ったノートパソコン(NECのLavie L)の電源がつかないようになってしまいました。一度、電源コードが壊れていてそれが原因かと思い、一万円出して電源コードを買いました。しかし、電源がつかなかったので電気屋に持っていくと電源プラグが壊れているとのことです。修理には最低2万円かかるというのです。最高で10万円。そこでパソコンを自作したことがある友達と修理を手伝ってもらおうと思っています。簡単に電源プラグを交換することはできますか?よろしくお願いします。

noname#73872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>最高で10万円 質問の内容から、PC本体側のジャックだと思われますが、だとすれば、簡単には出来ません まず、同じ形状、寸法のジャックが手にはいるかどうか? 運良く手に入ったとして PCを分解、マザーボードにハンダゴテを宛てて、ジャックを交換するのですが この時、失敗するとマザーボードが死にます

質問者

お礼

そうでした!!ジャックでした。情報ありがとうございます。 一度、分解してみたいと思います。それでダメなら修理に出してみようと思います。

その他の回答 (1)

• azzurra
回答No.2

DCジャック自体の交換は簡単です。 困難なのは、PCの分解・組み立てと、部品の入手です。 DCジャックはマザーボードにつなぐケーブル・コネクターと一体になっている部品が多く、たいてい専用品になります。普通は手に入りません。 また、DCジャックはPCをほとんどバラバラに分解しないと交換できないものが多いです。 >修理には最低2万円かかるというのです。最高で10万円。 DCジャックだけでしたら2万円もかからないと思いますが、マザーボードにDCジャックが直付けでマザーごと交換が必要なら4~5万はすると思います。 でも10万円というのは考えにくいですね。 >パソコンを自作したことがある友達 デスクトップでしたら、経験があってもあまり役に立ちません。

参考URL:
http://121ware.com/
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 友達がノートパソコンもいじった事があるらしく修理してもらいました。なんとか電源がつくようになりました。 ジャックの足が折れていました。そこで適当なジャックがありましたので半田ごてで直すことができました。