• ベストアンサー

ノートパソコンの電源プラグの故障について

早速質問させていただきます。 約4年前に買ったノートパソコン(NECのLavie L)の電源がつかないようになってしまいました。一度、電源コードが壊れていてそれが原因かと思い、一万円出して電源コードを買いました。しかし、電源がつかなかったので電気屋に持っていくと電源プラグが壊れているとのことです。修理には最低2万円かかるというのです。最高で10万円。そこでパソコンを自作したことがある友達と修理を手伝ってもらおうと思っています。簡単に電源プラグを交換することはできますか?よろしくお願いします。

noname#73872
noname#73872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>最高で10万円 質問の内容から、PC本体側のジャックだと思われますが、だとすれば、簡単には出来ません まず、同じ形状、寸法のジャックが手にはいるかどうか? 運良く手に入ったとして PCを分解、マザーボードにハンダゴテを宛てて、ジャックを交換するのですが この時、失敗するとマザーボードが死にます

noname#73872
質問者

お礼

そうでした!!ジャックでした。情報ありがとうございます。 一度、分解してみたいと思います。それでダメなら修理に出してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.2

DCジャック自体の交換は簡単です。 困難なのは、PCの分解・組み立てと、部品の入手です。 DCジャックはマザーボードにつなぐケーブル・コネクターと一体になっている部品が多く、たいてい専用品になります。普通は手に入りません。 また、DCジャックはPCをほとんどバラバラに分解しないと交換できないものが多いです。 >修理には最低2万円かかるというのです。最高で10万円。 DCジャックだけでしたら2万円もかからないと思いますが、マザーボードにDCジャックが直付けでマザーごと交換が必要なら4~5万はすると思います。 でも10万円というのは考えにくいですね。 >パソコンを自作したことがある友達 デスクトップでしたら、経験があってもあまり役に立ちません。

参考URL:
http://121ware.com/
noname#73872
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 友達がノートパソコンもいじった事があるらしく修理してもらいました。なんとか電源がつくようになりました。 ジャックの足が折れていました。そこで適当なジャックがありましたので半田ごてで直すことができました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    NECのLaVie G タイプL ベーシック(s)ですが、電源が入りません。 コードをつないでも、電源ランプもつきません。 バッテリーを外して見ても同じです。 友人はマザーボードがよくないと言いますが、 ふと気づくとACアダプタがいつまでたっても冷たいままです。 これって、もしかしたらコードがよくないのでしょうか? 、

  • NECノートパソコン電源が落ちない

    NECノートパソコン電源が落ちない LaVieのLL370/Rをつかているのですが、全然て電源が落ちないのですが、どうしたらいいですか? おしえてもらえないですか?

  • パソコン本体への電源プラグがストレートで邪魔なのでL型に変えたい

    東芝の dynabook TX/66KBL を購入したのですが、本体電源プラグ(ジャックというのでしょうか?)がストレートな為、パソコン右側面にコードが出っ張り邪魔で、見た目にもすっきりしません。富士通やNECはL型の為出っ張らずすっきりしています。東芝のこのストレートプラグはそのままで、あまり出っ張らないL型変換プラグのようなものはないか、又は市販の電源アダプター(L型プラグタイプ)で代用できるものは無いか探しています。ご存知の方がございましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 富士通ノートパソコン電源コネクター故障

    OKWave初心者です。どなたか親切な方教えてください。 富士通ノートパソコンの故障ついての質問です。 現在FMV BIBLO NF50W(2007年夏モデル)を使用中ですが、最近起動中に突然電源が落ちるようになりバッテリも充電できずAC電源のみでも起動できない症状が出るようになりました。 メーカーサービスに問い合わせたところ電源コネクター故障でマザーボード交換するしかなく、修理代は5万円ほどかかるとのことでした。 以前も富士通のNB14B使用していて購入して5年目位で今回同様の故障で修理代4万円ほどかかりましたが、特に問題ある使い方はしておらずこれってメーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか? 仮に消耗部品と考えてもマザーボード交換というような高額な修理代がかかる構造自体に問題があるのではないでしょうか?その点現行機種では改善されているのでしょうか?また他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか? ネットでパソコン修理業者(個人?)が15,000円位の修理代でコネクター部品交換、ハンダ付け等修理で対応できると謳ってますが、修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ドライブレーコーダーの電源プラグ故障

    アマゾンでドライブレコーダーを買いましたが、電源のシガープラグが壊れました。Chortauという中華製です。本体自他は、問題ないのでプラグの部分だけ交換したいのですが、モノタロウなどで売られているもので代替え可能でしょうか?電気に詳しくないのですが 、入力12V、出力5V 1.5Aのものであれば、壊れたプラグを切り離し、新しいプラグを線でつなげばOKなのかと思いますが、大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

  • ノートパソコンについて。

    ノートパソコンを買うつもりです。 でも、NECとVAIOに迷っているのですが。VAIOはなんか評判あまりよくないみたいなんです。 そこでNECのパソコンですが、 LaVie J LJ700/MH LaVie L アドバンストタイプ LL750/MG この二つで迷ってます。 LaVie J LJ700/MHってやっぱ高いですか? 個人的なはLaVie J の方がほしいのですが、パソコンランキングでみても入ってないから古いのかな?って思ったのですが。 LaVie L アドバンストタイプ LL750/MGもいいのですが、せめて12型ワイドぐらいがいいんです。どっちのほうが良いでしょうか。 とりあえずFelicaと カメラまたは指紋認証機がついてれば何でもいいのですが、そんな機能がついた15万円以下のパソコンってありますか?

  • ノートパソコンのバッテリーなしでの使用は・・・・

    よろしくお願いいたします。NEC LaVie ノートパソコンを使用しています。バッテリーを新しくと思っています。交換までに電源のみの使用は可能ですか。お願いいたします。

  • ノートパソコンをDVDプレーヤーのように使いたい

    ノートパソコンでDVDを読み込んでテレビで再生したいです (パソコンの映像をテレビに写したい) まずはコードが必要だと思うのですがどのようなコードを探せば良いでしょうか? どのパソコン、テレビでも同じ規格ですか? それから、きちんと綺麗に映るでしょうか? NEC LaVie L LL750 15.7型 KDL-22EX42H 22型 です よろしくお願いします

  • ノートパソコンから煙

    先日、ノートパソコンから煙(白い感じ)、焦げたにおいがしてきました。 私はそのまま放置するか修理に出すか迷っています。 (新しいのを買うかそれとも修理するか) そこで分かる人に質問ですが、なぜ、煙や焦げたにおいが でてくるのでしょうか?そして修理代は大体どれぐらいでしょうか? 参考までに機種を載せておきます。 NEC製 2002年型 LaVie・L  LL750/2 よろしくお願いします。