OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅取得減税の手続き期間

  • 困ってます
  • 質問No.192701
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (25/40)

両親が、数年前に住宅を取得し、おそらく住宅取得減税を受けられると思うのですが、その手続きをしていませんでした。減税措置は、期間を遡ってしてもらえるのでしょうか。それとも、今年の分からだけになってしまうのでしょうか。
大変お恥ずかしい話ですが、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

この場合、今までに確定申告をしていない年については、確定申告の期限から5年までさかのぼって、住宅取得減税を受けられます。
医療費控除などで既に確定申告をした年については、1年間だけさかのぼれます。

従って、今までに確定申告をしていなければ、平成8年分が今年の3月15日まで確定申告をすれば、税金が戻ってきます。
この場合、確定申告の時期(2月16日から3月15日)に関係なく、いつでも受け付けていますから、税務署が混雑しないうちに行かれた方が、書き方などを教えてもらえますから、必要書類を持参しましょう。

住宅取得特別控除を受けるために必要な書類は、給与所得者の場合は各年の源泉徴収票・家屋の登記簿謄本かマンションの登記簿抄本・売買契約書か請負契約書・住民票・銀行からの毎年の住宅所得資金に係る借入金の年末残高等証明書・振り込んでもらう本人名義預貯金口座の番号のメモか通帳・印鑑です。
お礼コメント
katokatokoara

お礼率 62% (25/40)

回答ありがとうございます!!そうですか、まだ戻ってくる可能性があるってことですね。少しほっとしました。いずれにせよ、きちんと税務署に行って相談をしてきたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 11:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

自信は無いのですが、修正申告を税務署に相談したらどうですか。 もうすぐ税務署も確定申告の時期になり忙しくなりますので、その前に!
税金にも時効があると思いますし、早く相談すべきとおもいます。
お礼コメント
katokatokoara

お礼率 62% (25/40)

回答ありがとうございます。確定申告の時期前に早速相談に行きたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 11:21:12