• 締切済み

住宅ローンを借り換えた時の、住宅減税は?

我が家では、平成11年の3月に入居した為、15年間の住宅減税を受けられることになっています。 今年の年末調整の時から、0.75%になり、最終的には0.5%になります。 今回、住宅ローンの借り換えを考えているのですが、その際、住宅減税はどうなってしまうのでしょう? 借り換え後の返済期間は20年です。 銀行の方に聞いた話では、変更後の返済期間が10年以下だとかわってきますが、それ以外なら今までと同じような減税になります。と言っていました。 この銀行員さんあ、団体信用生命のことでも、勘違いがあったので、ちょっと信用ができません。 まだ、本格的に借り換えるという話にはなっていないので、詳しくは聞いていないのですが、実際はどうなのでしょう? 銀行員さんのいう通りだったとして、なにか手続きとかは必要ないんでしょうか? 最初にまとめてもらった、減税の用紙はそのまま使えるのでしょうか? 借り換えた場合は、減税がなくなってしまうと、借り換えるメリットがかなり少なくなってしまうような気がするので、ちょっと心配です。 ちなみに借り換えは、公庫(2.55%と特別融資分3.35%、11年目以降4%)から、銀行の15年固定2.5%になります。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

再び#1の者です。 書き忘れましたが、税務署からまとめてきている用紙は、そのまま使用できますので、年末調整の際は、銀行からの年末残高証明書と共に会社に提出されれば大丈夫です。

minmin_i
質問者

お礼

タックスアンサーで調べることを忘れていました。 このまま引き継げるのがわかりよかったです。ありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

その銀行員さんが言われている方は正しいものと思います。 手抜きで申し訳ありませんが、詳しくは下記国税庁のサイトを見て頂くとして、減税が引き続き受けられる場合には、税務上は特に手続き等は必要なく、ただ、年末の際には、今までの公庫の分に代わって、銀行から年末残高証明書をもらって会社に提出するだけの事です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1233.htm

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税についてお尋ねします。

    住宅ローン減税についてお尋ねします。 住宅財形融資で800万借りようかと思います。内、ボーナス200万、10年返済、金利は1.64%で、 月々54千円くらいで済みそうです。 質問は住宅ローン減税ですが、まず、 1.適用は返済期間は10年以上ですよね? 2.返済期間短くしたくたとえば8年にしたらローン減税は受けられなくなる?   この場合、どちらが得? 3.また、最初10年で組んでいて、8年目に残高全額一括返済でも   8年間は減税対象になるのですか?

  • 住宅ローン減税と借り換え

    平成14年から住宅ローン減税の適用を受けています。 借換を検討しています。 <現在> 1.公的融資(2300)住宅借入金等の内訳:土地と建物 2.民間融資(1000)住宅借入金等の内訳:土地 3.民間融資(900) 住宅借入金等の内訳:土地と建物 2.と3.の融資を1本にまとめて借換たとします。 <借換後> 1.公的融資(2300)住宅借入金等の内訳:土地と建物 2.民間融資(1900)住宅借入金等の内訳:? 返済年数は10年以上です。 (1)住宅ローン減税は引き続き適用になりますか (2)上記?の住宅借入金等の内訳欄は何になりますか (3)控除額が少なくなったりしますか (4)何か注意する点はありますか よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在住宅金融公庫に残高540万 金利4% 返済年数11年のローンがあります。 月々30000円 ボーナスプラス120,000円で年間約60万返済しています。 先日、100万円を繰上返済しようと、 引き落としされている信用金庫の窓口に申し入れにいったら、金利4%は高いので、その信用金庫で借り換えをすすめられました。 その信用金庫の金利は、1.6% 2年固定の変動金利です。 借換手数料は、約25万円かかるそうです。 シュミレーションしていただいた結果手数料を差し引いても65万円ほど今よりメリットがでるし、団体信用生命保険も毎年支払わなくてもよいといわれました。 信用金庫の方の説明では、 100万円を、とりあえず8月の住宅金融公庫の引き落とし日に 引き落とし、約440万を信用金庫で借り入れになるといわれました。 住宅金融公庫に100万円を繰上返済した場合、期間は11年から 8年7ヶ月に短縮になります。 そこから、信用金庫で440万を借り替えた場合、期間は、8年7ヶ月で 48000円のボーナスなしになるとのことでした。 単純に考えて 今の支払いと年間にしたら、あんまりかわらないし、 しかも現金で25万円の手数料もはらわなくては、なりません。 金利の数字だけ聞くと 4%→1.6%というとだいぶちがうし、 高い金利をはらっているのは、もったいないといわれるのですが、 本当に、銀行の方がいうように、借り替えたほうがとくなのでしょうか

  • 住宅ローンの借り換えについて

    平成10年に住宅を購入し、約3000万円のローンを住宅金融公庫と年金融資とで組みました。当時の金利で公庫が3.0%と3.6%で年金が3.55%と3.62% の4口です。8年後に公庫の金利が4.0%に上がります。 最近、取引のある銀行からローンの借り換えを薦められています。その条件は5年間の固定金利2.4%で、団体信用生命保険(現在年間約8万円程度)などの費用を銀行が負担してくれるというものです。手数料100万円くらいはうち入れすることができますので、2年くらいローンの短縮がはかれるということでした。しかしこの不透明な日本経済で5年後の市場動向がどうなるのかいささか不安です。 もし5年後に金利がはね上がっていたら、借り換えは結果的に損になると思うのです・・・ 多少金利が高くても安定した今の固定金利のままのほうがよいのでしょうか? 専門の方のご意見をおき聞かせください。 ちなみに現在は毎月14万の支払いでボーナス返済やステップ返済は利用しておりません。主人の年齢は今年30歳です。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    住宅ローンについて教えてください。 16年前にマンションを購入した際、金融公庫と銀行とで、それぞれ35年ローンを組みました。 公庫の方は、2度繰り上げ返済をして残高600万円(3.7%で残り期間7年) 銀行は、残高180万円(1.6%で残り期間14年)です。 今までも何度か、もっと低金利の銀行で借り換えをしようかと考えましたが、 知識もなく不安で見送ってきました。 ですが最近の超低金利をみると、やはりこのままでは損なのでは? と思います。 金融機関のサイトなどを見てみましたが、メリットばかりが強調されていて(当然ですが) 落とし穴があるのではないかと恐ろしく、相談等をするのも躊躇しています。 地元の銀行の金利ですが、固定5年で1.5%というものを見つけました。 ネットシュミレーションをしてみたら、手数料等の差し引き後、総額で50万円程、安くなるようです。 ★残り7年、残高1000万以下でも借り換えのメリットがあるのかどうか? ★50万位ならそんなことをしても、なにか他のこと(手数料等)と照らし合わせたら、面倒なだけで損なのか? ★銀行のローンは公庫と比べて、なにか不利なことがあるのか ★銀行ローンにも団体信用生命保険があるのか わからないことだらけで困っています。詳しい方にアドバイスをしていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税の適用条件

    平成11年に住宅ローンを組んで住宅を購入しました。 住宅ローン減税の適用期間は15年です。 平成17年6月にローンを借り換えしました。 今年の繰り上げ返済(期間短縮)で、平成27年1月に完済予定となりました。 住宅ローン年末残高の通知が届かなかったため銀行に問い合わせると、 借り換えをした時から10年を切っているので、減税が適用されない、と言われました。 減税の適用条件は、最初のローンの適用条件の平成26年年末残高があればよいと思っていたですが、 借り換えをすれば、当初の条件とは関係なく、 借り換え時より10年(平成27年6月)の残高が必要ということなのでしょうか?

  • 住宅ローン借り換えについて

    住宅ローンの借り換えをしようと、今事前審査の書類を出しているところなのですが、改めて考えてみると、今借りてる公庫の条件もさほど悪くないように思えて、さて、どうしようかと思っております。 公庫の融資残高1440万(金利3.1%)と550万(金利3.6%)合計1990万 銀行の融資残高176万(金利2.371%)。公庫と銀行からの融資合計2170万ほどです。 公庫、銀行ともに29年残っています。(35年ローンで6年経過しました。) 低金利に引かれて銀行の窓口に行って、トントンと話が進んでしまいました。 固定金利2年で、1.75% 三年で1.95% 五年で2.2%の条件です。 一応銀行が借り換えの目安といっている、(1)融資残高1000万以上(2)残り期間10年以上(3)金利の差1%以上という三つの条件はクリアしてるのですが はたして本当に得なのかどうか?今頃になって疑心暗鬼です。 冷静に評価してみてくださいませんか?

  • 住宅ローンの借り換えのときに・・

    住宅ローンの借り換え時、返済金額の他に融資は、可能でしょうか?  300万ほど借金があり、それを借り換え時に返せないものかと考えています・・ 都合の良い話でしょうか・・? 現在、住宅金融公庫で借りています、それを銀行でと・・・  借金は、消費者金融で、3社・・ 

  • 住宅ローン減税について教えて下さい。

    H23年入居です。 H23年から20年でローンを組みましたが、期間短縮型の繰上返済を数回して、 2年後のH25年現在、残り返済期間が13年半となってます。 この場合、住宅ローン減税が受けられるのは、 あと8年なのでしょうか?それともあと3年なのでしょうか?

  • 住宅ローンの減税についてお尋ねします

    2011年にある銀行から住宅ローンを得て、住宅を購入しました。返済期間は15年で借入額は約1,500万円です。翌年2012年から所得税の確定申告で住宅ローン減税を受けていますが、その後、遺産を受け取ったりして余裕資金ができたことから、数回にわたりローンの一部繰り上げ返済を借入期間の短縮方法で行いました。昨年(2018年)12月にも余裕資金ができたので、一部繰り上げ返済を行った処、最終の返済日は2027年9月と10年未満となりました。この場合、ローン期間が10年未満となったので、昨年2018年分の確定申告ではローン減税は受けられないことになるのでしょうか。まだ残債があり、引き続きローンを返済していかなければならない訳ですが、もうローン減税は認められないのでしょうか。どなたか、ローン減税についてお詳しい方にご教示をいただきたく、何分よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう