OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジョンレノンのJ-160Eについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192657
  • 閲覧数592
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ジョンレノンの愛用で有名なギブソンJ-160Eに興味があります。1本目のものと2本目のもののスペックの違い等について教えて下さい。またそれらに詳しいサイトがあれば教えて下さい。
今、64年の復刻版が発売されていますが、オリジナルの60年代のJ-160Eはどれくらいで入手可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

1本目(62年製)と2本目(64年製)違いは、主に外見の違いとして、
サウンドホール周辺の輪の数の違いで語られているようです。
62年製が輪ひとつ、64年製が輪ふたつです。
またピックアップP90のカバー形状やピックガード形状も違っています。

ジョンは1本目を63年に盗難で失い、それで2本目を購入したと言われてます。

2本目は後にサイケペイントを施されたり、更にその後サイケペイントを
剥がされナチュラルとなり、しまいにゃ、ジョンとヨーコの似顔絵イラストが
ジョン自身の手によって施されるに至ってしまいます。

また、2本目については65年頃にピックアップはサウンドホール上部から
下部に移設され、68年にサイケペイントを剥がされてナチュラルになる頃
再び上部に戻されたようです。
そのためサウンドホール下部の両側には小さなネジ穴がひとつずつあいてる
らしいです。

ジョンはスタンディングポジションの時、このギターを極端に高い位置で、
そして右手で抱え込むようにして弾く為に、ストローキングはサウンドホール
下端のかなりブリッジよりとなっていたようです。
P90を下に移動したのは、きっとそんな理由からだったのではないでしょうかね。
お礼コメント
noname#3735

詳しい解説ありがとうございます!
こうやってギターの歴史なんかを知るとますます興味が湧いて来ますね。
投稿日時 - 2002-01-19 13:10:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

オリジナルの60年代のJ-160Eでしたらおおよそ30万円代でヴィンテージショップで売っています。思ったより安いですね。

スペックに違いはわかりませんのでほかの方お願いします。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
noname#3735

うーむ、良い値段ですね。
楽器屋さんで色々見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 13:12:16