• ベストアンサー

小学生の家庭での勉強法について

googoo-oyasumiの回答

回答No.1

動機付けが全てだと思います。「わ、おもしろい」 んで、私は”褒めてあげます”「すごいね、上手だね」 あとは環境(お気に入りにの鉛筆・筆箱・ノート・場合によっては塾、通信講座)があれば、(私は)いいと思います 見守ってあげる(見張るのではなく)、見られていると感じさせる 時々一緒に勉強する  ・・・体験談でした。

mytwins1015
質問者

お礼

googoo-oyasumi様。アドバイスありがとうございました。確かに私も小学生の頃、お気に入りにの鉛筆・筆箱・ノートといった筆記用具、それから、ワークブック等でさえも手元にあると、より多く漢字練習や計算練習をしたのを思い出しました。大人には些細な事でも小学生には楽しみながらお勉強できる事に続がるのでしょうね。小学生に戻った気持ちで子供達と一緒にお勉強できるように準備していきたいと思います。どうもありがとうございました。