• ベストアンサー

何のために勉強するのか

お世話になります。過去の質問も参照してみたのですが、やはり標記の件で改めて質問するべきだと判断しました。私は学習塾で講師をしているのですが、夏休みも後半に入り、お盆休みで生徒たちは日々の学習から少し距離ができています。中学受験や高校受験をする学年はまだ動機付けがそちらへ向けることでやれるのですが、そうではない学年、例えば公立中学へ進学する小学生、公立中学の1・2年生、中学受験する予定ではあるが切羽詰っていない小4・5年生などに、どのように動機付けをしていったらよいものか、ここへきて迷いがあります。私自身漫然とした授業はしていないつもりで、授業中に必ず音読させる、教室の前にあるホワイトボードに生徒にじかに解答を書かせるなどの緊張感を持たせる工夫もしてきました。しかし、結局のところ、受験に直面していない学年ではそうしたことも、生徒たちへの動機付けには有効でないような気がしています。現職の教師の方、塾講師の方、あるいは教育について一家言お持ちの方、率直に伺います。「何のために勉強するのでしょうか?」どうか、お答えをお寄せ下さい。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

まず、教育者のお立場でこのような疑問を持ち、 しかも、ご質問を立てられた勇気に敬意を表させていただきます。 単なる一般人ですが、私見をひとこと。 端的に言って 「論理的思考を訓練するため」 と、私は思っています。 ですから、あくまで学習のプロセスが肝心であって、 知識は、その為の手段に過ぎないとさえ考えています。 論理的思考ができないと、認識の誤り、他者との誤解が生じやすくなり、 これは不幸を招きやすい原因になるでしょう。 頭脳の柔らかい内に、いかに優秀な指導者と出会えるかということは、 その人の一生を決定付けると言っても、過言ではないと考えます。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ただ私は自分のことを教育者だとは認識していません。職業教師ではあると思っています。今の仕事で生活をしているからです。しかし、公立の学校の先生よりは教師としてちゃんとしていたいと思います。「論理的思考を訓練するため」にどのような動機付けができるか、確かにそれが問題です。うまく生徒を導くことができる言葉があればまた教えて下さい。

その他の回答 (12)

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.13

「学ぶとは、生きる術を身に付ける事です。」「教育とは、生きる術を身に付けさせる事です。」 そして「教育とは、待ってやる事です。」 鳥や獣が、餌の取り方を教え、危険を察知し、回避する事、又仲間内の有り様を教えるのと何ら変わりはありません。唯、人間の場合、あまりにも生き方そのものが多様化してしまった為、ちょっと大変です。  本当の処、「何の為に勉強するのか」は、各家庭で話し合われる事が、本来の姿では無いでしょうか。  従って、教育現場は、それに手を貸してやる事でしょう。  話は変わりますが、今の企業の有様(即戦力しか採用しない、育てようとしない)を見ていると、早晩、破綻を来たし空洞化するのではないかとおそれています。  

madoushi
質問者

お礼

パソコンを使用できない事情がありお礼を書き込むのが遅くなりました。申し訳ありません。ご回答をありがとうございました。私もできればじっくりと待ちながら子供たちに接したいと思っています。しかし、各ご家庭がそれぞれ別々に学習の成果を目に見える形で期待されているものですから、どうしても数字至上主義的になっていて、ふと振り返ると教育ではないことを施している自分がいる気がして怖くもなります。ただ、自分が選んだ職業なので、みなさまのご回答を少しでも取り入れて、自分なりのベストを尽くしたいと思います。

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.12

No10です。小学生相手ということですね。 これは以前、細木数子さんがTVでおっしゃっていたのですが、 「読み書きそろばんは、生きる為の基本。 読めない、書けない、計算できないじゃあ、何もできない。せめてそれくらいはやりなさい。」 とのことです。・・・確かに。 僕も、義務教育は、生きる為の基本を学ぶところだと思います。そして、高校生以上になると、選択肢が広がり勉強が全てではなくなる。そうなって初めて藤田氏のように本当の勉強する理由を教えるべきなのかなって思います。 もっとも、私立中学受験ともなると、親の思惑があるでしょうから、純粋に勉強=基本ともいえないでしょうけど。第一本人の意思でなければ、モチベーションもないでしょうし。勉強する=将来自由を手に入れるためというのが本質としても、それを小学生に説明するのは難しいですかね。 うーん。僕が言えることはここまでです。すみません。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。そうなのです、いかに必要か、自分自身の問題として勉強を捉えられない生徒達なので困っているのです。細木さんのような意見にしても、「できなくてもいい」と短絡的に答えられてしまうと、二の句が告げず、それっきりになってしまいます。生徒を誉めそやし、叱り追い詰め、飴と鞭で行くしかないような気になりました。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.11

何のために勉強するのか? それを見出すのは、あなたではなくて、子どもたち自身ではないかと思います。 ですから、あなたがそれを直接伝えようと腐心するよりも、どうしたら勉強に意義を見出せるようになるのか、その手助けはなんなのか、考えたほうがよろしいでしょうね。 そもそも、あなたはなぜ勉強をしたのですか?あなたの人生において、あなたも勉強してきたはずですが、なぜあなたは勉強してきたのですか? おそらく、「手段」としての勉強というのは、多聞にあるものだと思います。キャリアアップのための勉強、生活向上のための勉強、権威主義獲得のための勉強、いろいろあると思うんですが、私は経験として思うのは、勉強はある種「目的」としても、あるのではないか、ということです。 自然科学において、宇宙を想像したり、過去の遺物を頭に巡らしたりするのは、それだけで楽しむべき思考のスポーツだと思います。それに数学的思考も、人生に役立つだけではなく、それのみで知的好奇心を刺激してくれるものです。ですから、パズルなどというものを、大人になっても我々は楽しむのです。それ以外に、パズルをやる意味などありません。 よく考えてみると、学問というのは、実はそれのみが“娯楽”であったりするのです。研究者はいろいろ言うと思うのですが、実際にはとっかかりとしてその分野にのめりこんでいったのは、純粋なる「興味」「関心」「面白さ」ではないでしょうか? 勉強は(持論)、思考のスポーツです。それのみが「目的」で、「手段」としては付随的なものでしかありません。立身出世や高学歴の獲得、競争社会での自身の鼓舞方法のみを学ぶだけの、それだけの貧弱なものではないと思います。そうでなければ、二宮金次郎もホーキング博士も勉強なんてしなかったと思いますよ。やっぱり、楽しかったんだと思います。知識の獲得も思考の活性化も。だから、あなたも「手段」的活用としての勉強、その次元で止まらないで、「目的」的活用としての勉強、それを子どもたちに教えて挙げられればいいのではないかと思います。 そのためにはさまざまなところから材料を持ってきて、準備も大変でしょうが、音読させたり、前で解答を書かせるだけでは不十分でしょうね。多くの教科にわたって、子どもの興味をひきつけなくてはならないでしょうから、相当の努力と技術を要するものと思われます。大変でしょうが、よき結果が生まれることを祈って。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。私の勉強は、正解を出す楽しみで満ち溢れていました。一人っ子でしたので、兄弟姉妹と比べられることがない恩恵もありましたし、独立独歩、わが道を行く的な姿勢で、正解を出すことでアルファ波が出ていたと思います。また、読書が趣味で、普通の勉強と双方向の学習ができてもいました。中学1年で英語につっかえてしまい塾のお世話になりましたが、その中で自分なりに勉強し、言われなくてもやるくらい学ぶことが好きでした。ですがそれは私個人の問題。今担当している生徒たちの多くは、言わなければ勉強しないし、親は甘いし、競争をなめているような存在です。自分なりに十分な準備をし、日々新たな気持ちで教壇にたっていますが、正解を出す面白ささえ伝え切れていないと自戒しています。

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.10

一言で言えば、 勉強は特権を得るため・・・。 だそうです。 以下のURLの話は、かなり納得できる気がします。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.fujitanaruhito.com/education/
madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。藤田氏のサイト、ブログも少し拝見しました。ただ、私が求めているのは、言ってしまえば小学生レベルにも理解可能な勉強の目的、勉強の正当化の理由ということになります。もしも他にご意見があればぜひご紹介下さい。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.9

No.5です。 追加です。 (論理思考って言うと 理数系をイメージしがちなので) 憲法なんて、論理的思考の塊です。法律も。 でも 論理的思考を養うのは 算数が基礎にあってみたり。 独裁国家になって、自由なことが言えない 自分のしたいことができない 独裁者の命令に従うのみ を 北朝鮮やアフリカなどの国々のビデオなどを交えて説明すれば 小学校高学年ならわかると思います。 (身の危険を感じるはずです。) また、悪賢いヤツに自分のお金を騙し取られちゃうことなど(振り込め詐欺や 壷を買わされちゃうのが良い例)のためにも 悪賢いやつ等よりも賢くならなければならない。 もちろん、デマや風評にだまされないためにも。 (これが 自立かな・・) ただ、これを塾だけでやることとは 考えません。 学校だけでもなく まずは保護者など 身近な人が行うことと考えます。(社会全体なんだろうなーー) 「学科の勉強」や「受験勉強」と言う 小さいカテゴリーを指されるなら また 違ったご回答となりますが。

madoushi
質問者

お礼

2度のご回答をありがとうございます。確かに、家庭教育の占める割合が、子供の育成の大部分を占めているのは事実ですね。だからこそ、お金を頂戴して行っている塾での学習には、あらゆる角度からつっこみを入れられても大丈夫な授業をしたいと思い、質問に至りました。ご回答にあるような事柄も取り入れさせて頂きたいと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

#2です。 ご返事ありがとうございます。 子供達が興味を持ちそうな実際の事件や話題の出来事などに関する多面的な捉え方や、 独特の切り口、あるいは、ご自身の新たな視点を披露して、 そこに至る為の論理的思考方法を論理的に説明し、 その方法が、今やっている勉強によって獲得されるものである事を伝える。 小学校高学年であれば理解できるのでは。 そんな暇はないと言われればそれまでですが・・・。 その場合は、実情を知らない者の戯言としてお聞き流しください。 ただ、この方法の良い点は、 嘘ではないので、将来何人かの子供に必ず感謝されるだろうということでしょう。 「職業教師」立派な教育者でしょう。 肩書きじゃありません。 子供にどんな影響を与え得たかです。 何を以って精神の満足を得るかです。 ・・・って、何説教してるんだろ? 失礼しました。 ご健闘(と共にご検討)を期待しております。

madoushi
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。おっしゃることは私なりに理解いたしました。できる限り現実との接点を持って、伝えたいと思っています。実は今日、休み明けの授業を行ってきたのですが、心配した以上に子供たちの気持ちは緩んでいました。受験をする小6が、休み時間にすぐ体を使って暴れるので、雷を落としました。生徒の質は家庭教育によるところが大きいのですが、今私が勤めている塾には、受験と言うシステムには向かない生徒のほうが圧倒的に多いようで、幻滅しています。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.7

ただのクソガキです。コンバンハ。 あまり質問の意味が理解できなかったのですが(なんてこったい)一応。 Q,何のために勉強するのでしょうか? A,ヒマだから。 どういうわけだか、俺の周りの友人全員が「ああ……」とか言って納得しました。 馬鹿にされてるのか何なのか。 本当によくわかってないのですが、勉強する気のないヤツを奮い立たせる必要はないと思うのですよ。 ずーっと緊張状態を保つのは難しいです。 追い込み時期で受験が近いってことを認識させるだけで十分。 一年間塾では必ず緊張状態ってのは難しいと思う。 だから、最初にカレンダーを作って、この辺りからマジヤバイから、とか。 八月は受験一色だから、今しか時間ねぇからな? っつーか、チャンスは今しかないから。 最後の方でワカリマセーンとか、きかねぇぞ? みたいな話をするってのは。 まあ、初めのうちは気が引き締まるぜよ?

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。おっしゃる通りなのですが、私の理想として、授業中の緊張感の持続は、やはり持たせたいと思います。感覚的なものではなく、できる限り物理的なものとして、勉強の必要性を伝えたいと言うのが本音です。それと、暇がないという意見に対しても、きちんと応えなければいけないと思っているので、逆に、勉強する暇を作るという考えも持たせるべきかもしれないと考えています。

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.6

質問者ご自身が、心の底から納得できる回答を持っていないということですよね。 言葉での表現は様々で、NO.5さんに似た話を、私も自分の子供たちにしたことがあります。 インパクトがあるのは、勉強しないと損をするというだけでなく、身の危険もあるということを体験させるといいです。 人は、体験したことしか、本当には感じ取りません。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。そうですね、人間は体験からしか学べないのかもしれませんね。ただ、学年ごとに動機付けができないかどうか、探っていくつもりでいます。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

義務教育は 民主主義のため。 それ以上は 一応 高等教育。 ========================= 独裁国家では、義務教育があっても 国のため。 私は 自分のこどもとの話で 言ったことがあります。 「勉強って やってて楽しいけど、どうして 学校ってあるかわかる?大人が税金払ってて 中学校まではただなんだ。担任のお給料とか みんなで払ってるんだ。どうしてそうかわかる?もし、小中学校程度のこともわからなかったら 一部の頭のいい人に だまされちゃうかも。一部の頭のいい人に、命令されるばかりかも。それでいい?日本って 将来どうなっちゃう?」 こどもは、 「それは、ヤバイよね。でも、クラスのみんなや 先生は どう考えてるんだろう・・。」 と 少し不安そうでした。 当時 こどもは 小4でした。 (勉強が 好きなタイプです。)

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。授業の中でも将来に関して話してみたいと思います。

回答No.4

人間は独立して単体で自力で生きていくためには、「表現する」そして「自分で自分を満たす」という行為が必要です。 それは、後天的に身に付けていく技術です。 知恵を持たずに生きる・・というのは、細くて枝道のない「田舎の農道」を、自分が進んでいる方向が正しいのかどうかも分からずに歩くのに似ています。 でも、知恵を得ることによって「田舎の農道」から「ちょっと広い国道」に出ることができるような気がします。そうすれば、そこに交わる道がたくさんあることに気づいて「選択肢が増える」のです。 そうすることによって「表現する」幅も広がります。 それは「生きやすくなる」ということだと思います。 つまり。 勉強することによって、幸せに生きるための道具が増える、ということでしょうか。 小学生に勉強したいという「欲求」を持たせるには・・そうですねえ・・。 「知恵を増やすことによって、こんなこともできますよ」とか、「自分のしたいことを自分で選ぶことができるようになるのですよ」ってことを分からせるといいのではないかな。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。そうですね、お話を伺って大人がきちんとすることが必要だという気になりました。私がまず襟を正したいと思います。

関連するQ&A

  • 勉強をやっておけばよかったという経験を募集します

    お世話になります。 中学生対象の塾講師をしています。プロではなく、アルバイトです。 生徒の学習意欲を向上させるため、皆さんの「勉強をやらなくて後悔した経験」を募集して生徒に紹介したいと思います。生徒は、中学3年生の高校受験生です。 できれば、高校受験時の経験をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 塾講師に必要な能力

     中学生(高校受験)の塾講師をしてみたいと思っています。できますでしょうか。やっていけるようになるには、何が必要でしょうか。  中学校の学習内容を十分把握していないとできないものでしょうか。  それとも、問題集などを見ながらであれば、「付け焼き刃」的にも指導していけるものなのでしょうか。  その他、中学生の「世界」、子ども達の文化を知っている必要があるでしょうか。  中学生を教える塾講師に必要なこと、どんなことでも結構ですので、お教えください。

  • シンナー等を使用していない水性ペン

    学習塾の講師をしておりますが、ホワイトボードを使用しており、部屋が狭いこともあり換気扇をしていてもいつも軽く酩酊状態なのですが、生徒にも健康にも悪いと思われます。シンナー等有機溶剤を使用していないホワイトボード用の水性ペンというのはありますか?よろしくお願いします。

  • 生徒からチョコをもらったんですが・・・。

    どうも、こんにちは。 自分は大学4年で、塾講師をしています。 そこで担当している生徒さん(中3女子)からバレンタインにチョコをもらいました。 2/14には授業(個別です)がなかったのですが、後日の授業の時に渡されました。 もらったことはとても嬉しいのですが、 この生徒さんはどんなつもりで渡しているのでしょうか? というのも、 この生徒さんは受験生で、 「勉強で忙しいし、今年のバレンタインは友チョコ?もあげない」 といっていました。(友達に渡したかどうかの確認はしてません) また、もらったチョコは手作りではないですが800~1000円位のものでした。 塾講師に渡すものとしては高いんではないでしょうか。 ましてや生徒さんは中学生ですし・・・。 こんな状態でしたので、 自意識過剰とも思ったんですが、 その生徒さんは恋愛感情を持っているのでしょうか? またそうだとすると、お返し等はどうすれば良いでしょうか? 義理チョコならそれで良いのですが・・・。 よろしくお願い致します。 女性の方、現役女子中高生の方、塾講師をやられている方に答えて頂けたら幸いです。

  • 高級イメージの塾の激安コースについて

    現在、個別指導の塾を経営しています。とくにお子様のおられる保護者の方のご意見をいただきたく質問いたします。 教室のある場所は、教育関心も高く比較的所得も高い地域の駅前、塾の超激戦地です。私の塾は開校して1年以上経過し、まずまず集客もできています。しかしながら、塾生に公立中学生が少なく困っております。 そもそも私は塾業界で経験も長く、他の塾との差別化のために学費を高く設定し、私立の中高一貫校の生徒や高校生が集まるように工夫して開校しました。私立に通わせるご家庭は要望が非常に高く、私の長い経験がむしろ差別化のために有効との判断からです。その判断は間違っていたわけではないのですが、あまりにも極端な集客状況となってしまいました。 個別指導塾に限らず塾のメインターゲットはやはり公立中学生で、人数的にも、また通塾率も高いのが公立中学生です。いくら私立中への進学率が高い地域とはいえ、私立は全体からすれば少数派です。今後、もっと生徒をふやすことを考えた場合に限界も見えてきます。また、私立生ばかりになると、要望が高い保護者が多く、非常に手がかかり講師も疲弊してしまう。結果に対してシビアでわずか1回のテストの結果で退塾となることもあるなど、退塾率も高くなってしまい、なかなか経営が安定しないという問題が生じてきます。 また、公立中学生がほしい理由に、公立中学生なら比較的簡単に成績が上げられ、成績になやむ方の力になれるということもあります。私には、前の学年にさかのぼって学習してもらうような生徒さんでも、なんとか成果をだすノウハウもあり、そのような生徒さんの指導をしたい希望もあります。 そこで、公立中学生の集客をしたいのですが、近隣には公立中学生を中心に集客している大手個別指導塾がたくさんあり、厳しいことが予想されます。学費は高いぶん講師や内容面は勝っていると思いますし、今春の合格実績(大学受験の)などは圧倒的に私の塾が勝っています。 そこで思いきって、公立中学生対象の激安コースを設定しようと思います。このコースでは当然利益はあまりでませんが、公立中生に通っていただくことで波及効果を考えてのことです。もちろん、他の私立生が不公平感を持たないように、時間帯や講師一人あたりの指導人数など制限は設けます。それでもやはりリスクは大きく・・・・ ・せっかくのブランドイメージ(高級?私立向け?実績?)が崩れる心配がある。 ・安い学費をあやしがって信用しない。塾の誠実さに疑念をもたれる。 ・今通っている私立生が公立生が来るのを嫌がる。 ・そもそも、公立中生の保護者は、私の塾は私立向けだと思い、このコースでも集客できない。 など、いろいろ考えられますが、まだ開校して1年と浅いので地域での認知度もそれほどないので私が過剰に気にしすぎなのかもしれません。 お子様がおられる方で特に公立中学にお通いのお子様がおられる方、こういうお得なコースを高級イメージのある塾が設定した場合、魅力を感じられますか?それとも、自分の子供には関係ないと思いますか?また、あやしいと思いますか?

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 緊急!社会科塾講師!

    困っています。 私は、国語科の塾講師です。 しかし、社会科の講師が辞めるため、急遽、社会科を担当する事になりました。 さて勉強しようか…と、問題集を見たところ、歴史、公民、地理、全くわかりません。 特に近代など、昔、自分が中学生の時に教科書に載っていなかった言葉のオンパレードで、2割しかわかりません。 昔に習った事も忘れています。(高校卒業以来、全く社会科をしていません。) しかし、来週から、中学全学年の授業をしなければなりません。受験前の3年生もいます。学年トップの生徒もいます。 成績が普通~優秀な中学1~3年生に、完璧な指導をしなければいけません。どうすればいいでしょう? 今は、参考書が一緒になった問題集を、解説を見ながら解いているところです。 詳しい、分厚い、わかりやすい参考書と、成績普通~トップの生徒に適したレベルの問題集を教えてください。(参考書と問題集が一緒になった物がいいでしょうか) 塾講師・教師・社会科の成績が優秀な高校生からの回答をお待ちしています!

  • 塾開業(独立)するまでの道

    友人と話していて、そいつが悩んでいた事です。 「フリーターとして家庭教師を3年ほどしてきた(掛持ち)が、将来は学習塾を開きたいと思っている。中学生に5教科教えてきた。生徒は今まで10人弱。将来は個人経営の学習塾で学校の授業についていけない子どもを教えたい。経験のため塾講師をした方がいいかと思っているが田舎にある実家に住んでいるためハローワークでの塾講師の募集はない。ノウハウもない(教員免許なし)。どうしたものか。」 簡単にまとめるとこんな感じです。彼に助言したいのですが個人で塾を開くためにはどうしたらいいかアドバイス・補足要求がありましたらお願いします。

  • 世界史の勉強方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 高校2年生の女です。 私は高2から世界史Bを学校で週に4時間勉強してます。 高3でも世界史Bの授業は週に4時間あり受験にも必要です。 しかし私は世界史が苦手です。 先生の授業も本をボソボソと読むだけで1日に3ページくらい進みます。 生徒の反応はあまり気にせずに一人で授業を進めているといった雰囲気です。悪いけどまともな授業にはなってないと思うし、学年の先生方もそのことは黙認しています。 だから理解している生徒も少なくて、全国の模試での学校平均点は非常に低いです。 でも、1年後には全国の学生と競わなければなりません。 私の成績は今のままでは論外です。 学校の授業には期待しません。でも成績は上げないといけないので家庭での学習に励もうと思っています。 そこで、オススメの世界史の勉強方法を教えていただきたいのです。 是非教えてください。 それとも、やはり世界史は授業があってこそ理解できるものなのでしょうか?家庭学習では十分に習得できないでしょうか? そうであるなら塾に通うことも考えます。

  • 中学からの勉強法 (名古屋市)

    4月から中学生になる男の子の母です 名古屋市の公立中学に入り、公立高校受験に向けての勉強方法で悩んでいます。現在は公文に通っているのですが、受験に向けては進学塾でやったほうがよいのでしょうか?  理科社会のためと 学校のテスト対策として、進研ゼミやz会などの通信教育などと並行して 公文で基礎学力を強化していこうかと思っているのですが、 やはり 塾などで同じ学年の子供たちと一緒に お互いに刺激しながら進めていく方が良いのか... いかがでしょうか? 公文を続けてきたお子さんでも中学になると進学塾に変っていく方が多いのでしょうか? 中3になってから塾に変わっては 遅いのでしょうか?   また 通信教育では何処の物が良いのでしょうか?  3月からはもう塾の新学期が始まるので 今とても悩んでいます、どうぞ宜しくお願いいたします。