OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄の妖怪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192634
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (73/92)

 ちゅらさんで「キジムナー」の話があり、どうやらこれは、精霊か妖精に近いものだと思うのですが、悪魔或いは悪霊・妖怪の類はなんと言うのでしょうか? あるいは沖縄には、こういったものの存在はないのでしょうか? こういったもののURLもあれば、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

はじめまして。さて、さっそくご質問の件ですが、確かに沖縄でキジムナーというのは妖精といった意味合いが強いもので、怖い存在というよりは何となく親しみのある存在です。これと似たものにブナガヤーというものもいます。これは主に沖縄本島の北部に住むと言われていますが、キジムナーの仲間と理解して構わないと思います。
 これに対して、ご質問の悪霊や妖怪の類のことを沖縄では「マジムン」と呼びます。これはキジムナーとは対照的でかなり恐ろしい存在らしいです。下に参考URLを付しておきますが「マジムン」「まじむん」で検索してみると何件かヒットするようですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

キジムナーは がじゅまるという木に住む精霊で 魚や魚の目を食べると言われています     ちなみに水木しげる作品で妖怪たちといっしょに 描かれたため 妖怪の仲間と勘違いしてる人が多いのです
キジムナーは がじゅまるという木に住む精霊で
魚や魚の目を食べると言われています 
 
 ちなみに水木しげる作品で妖怪たちといっしょに
描かれたため 妖怪の仲間と勘違いしてる人が多いのです

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『キムジナー』は沖縄の精霊で、心のきれいな人にしか見えないと言われています。 巨大老木(ガジュマルなど)に住み、背は三尺で全身真っ赤で目がくりっとしていると言い伝われています。 キジムナーに好かれ、ると家が繁栄するそうですよ。 座敷わらじみたいですね。 沖縄でも悪霊や妖怪は存在するようです。 http://www.rbc-ryukyu.co.jp/minzoku/fuzoku03.htm ...続きを読む
『キムジナー』は沖縄の精霊で、心のきれいな人にしか見えないと言われています。
巨大老木(ガジュマルなど)に住み、背は三尺で全身真っ赤で目がくりっとしていると言い伝われています。

キジムナーに好かれ、ると家が繁栄するそうですよ。
座敷わらじみたいですね。

沖縄でも悪霊や妖怪は存在するようです。
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/minzoku/fuzoku03.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ