• ベストアンサー

分譲住宅

分譲マンションの意味は分かるのですが、戸建ての分譲住宅というのは、どういうものなんでしょうか? 土地自体が自分の物にならないというものなのですか?普通戸建ての場合は、土地は自分のものだと思いますが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

分譲住宅は建売です。 土地と建物をセットで分譲するのでレディーメイドの様な物です。注文住宅で設計する事ができる場合もあります。 分譲宅地だと土地だけの分譲になります。 建物は注文住宅になります。 建築条件付宅地分譲になりますと予め決まったハウスメーカーの建築になります。 定期借地権付き住宅になりますと建物は所有しますが地代を払わなければなりません。 同じ広さの土地に同じ広さの建物を建てると費用は 定期借地権付き住宅<分譲住宅<建築条件付宅地分譲住宅の順に高くなる傾向があります。

その他の回答 (2)

• sirowan777
回答No.2

分譲住宅は一定の土地を開発して、宅地に分けて住宅を建てて販売するものです。 当然土地と家屋の販売ですから、土地も各自の所有になります。 マンションも共有というだけで、土地を所有はしています。

• kekeke2005
回答No.1

>土地自体が自分の物にならないというものなのですか? うちの周りでは土地も含めての分譲ですよ もともとの土地何百坪かが~一軒のお宅だったり、畑だったり工場だったりした所を「分けて売る=分譲」しています。 実際にあるのかどうかわかりなせんが、田畑の持ち主が土地の有効利用の為に、建物を貸す感覚で上物だけ売る場合もあるように思います。ですからケースバイケースではないでしょうか? 土地付きなのが普通だと思いますが~元の土地の状態によって”分譲”なだけで、質問者さんの言う”戸建て”と同じだと思います。