分譲の意味とは? 分譲マンションとは一体何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 分譲は、外観や間取りをはじめとした住宅の仕様が建売業者側であらかじめ決められており、一括して大量に建築される形態です。
  • 分譲マンションは、共通仕様の住宅を一つのエリア内で大量に建築する形式です。
  • 分譲賃貸は、賃貸住宅の中でも分譲された住宅を賃貸する形態であり、一般的には分譲マンションが該当します。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲の意味がわかりません。

分譲の意味がわかりません。 分譲マンションの意味がわかりません。 ネットで調べると 「外観や間取りをはじめとした住宅の大方の仕様が建売業者側であらかじめ決められており、マンションやニュータウンなど1つのエリア内に共通仕様の住宅を一括して大量に建築すること」 とありますが、それってよくある普通のマンションだってそうですよね? 分譲住宅というと、似た様な外見の一家が並んでいる 家のことを言うのかな、とおもうのですが 分譲マンション、分譲賃貸の意味はなんですか? あと、関係ないですがアイパッドで投稿しているのですが 何度カテゴリー選び直しても全然ちがうカテゴリーになるのはなぜ^^;) 一応今はライフ→住まい→その他(住まい)で選んでますが 決定ボタン押すと勝手に他のカテゴリーになります。 こんかいはどんなカテゴリーになるんだろ…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マンション建設には「施主」がいます。 施主が賃貸目的なのか、分譲目的なのかでマンションの質も変わりますよ。 1つのマンションを全戸「賃貸」として貸し出しているマンションは「賃貸マンション」 1つのマンションを全戸「分譲」として販売しているのが「分譲マンション」 ※あらかじめ賃貸用として建築するマンションより、販売用として建築する分譲マンションの方が専有部分の設備以外に共有部分の設備でも充実していることが多い。 本来は「購入」して入居する分譲マンションですが、その中の購入者(持ち主)が個別に賃貸しているのが「分譲賃貸」なのでは?個人だけでなく、持ち主が「法人」の場合もあると思います。 例:資産運用のために分譲マンションの1室を購入して、それを人に貸して賃貸収入を得る。または長期出張などで留守にしている期間だけ貸し出して収入を得る等。 また、「分譲住宅」はいわゆる土地+建物がセットの「建売住宅」のことでは? 1区画を「○○タウン」「△△が丘」とか名称つけて、ひとつの街仕様で売っているところもありますよね。1つ1つの建物の面積やデザインが違う場合もあって、折込チラシ等ではよくAやらBやらアルファベットふって間取り図提示していると思います。 あらかじめ土地を持っていて、そこに好みの家を建てる場合は「注文住宅」ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 >通常のマンション→マンション全体が一人のもの >分譲賃貸マンション→その部屋のみを個人が買い取り、人にかしている物件 マンションの語源であるMansionは大邸宅、館の意味ですから、言葉の元の意味するものは個人所有であった。 日本では長屋というのが集合住宅の名称だったが、ダサイので、Mansionという英語を誤用してマンションと呼ぶことにした。 ですから、日本では最初からマンションは賃貸または区分所有でした。 少々整理しますと、 1.集合住宅 1.1集合賃宅住宅 長屋、または昔の住宅公団、県営住宅など。最近は都市部で高級賃貸マンションも出てきた。 1.2集合分譲住宅 日本では分譲マンションと呼ぶことにした。普通は分譲マンションをマンションと呼ぶ。 1.2.1分譲賃貸 分譲マンションの区画貸し。 2.戸建住宅 2.1.戸建賃貸住宅 建ててから貸す。むかし文化住宅と呼ばれた2DKぐらいの戸建賃貸住宅がありましたね。 2.2.戸建分譲住宅 建ててから売る。いわゆる建売住宅です。 2.3.戸建注文住宅 契約してから建てる。 2.3.1.規格型:注文するのは型番とオプション、つまりイージーオーダー型のハウスメーカー住宅。全国統一価格でカタログもある。クルマの注文に似ている工業化住宅。 2.3.2.棟梁と相談してゼロから設計する本物の注文住宅、広さも、高さも、間取りも、構造も、柱の太さまですべて注文可能。仮縫い付きのオーダー背広と同じだね。手作り、一品モノで世界に一つ。予算の上限は無い。

gintoki888888
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 大変助かりました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ANo.1です。  マンションの種類として分譲(目的の)マンションと賃貸(目的の)マンションに分類されると考えてはいかがでしょう。  分譲マンションを賃貸物件として貸し出す場合(分譲賃貸物件)は、先に説明したとおり持ち主が転勤して物理的に住めなくなった場合、家賃収入目的で一部屋購入する場合、そして分譲マンションとして売り出したけど売れ残ってしまった場合です。この場合は居住者=持ち主と居住者≠持ち主が混在することになります。例外として一棟all家賃収入目的のワンルームマンションってのもありますよね。昔、よく会社に勧誘の電話が掛かってきていました。  マンション一棟個人(法人)の持ち物って結構ありますよ。自分が知っているケースですと大地主さんが相続税対策で賃貸マンションを建てるケース、法人が新社屋を建設するときに事務所部分より上の階を賃貸マンションにするケースです。賃貸専用で建てた場合は地主さんが最上階ワンフロアーを自分の住居にすることがありますが、一棟全部賃貸にすることもあるでしょう。  結論としてはANo.3さんが回答されているとおり、施主が販売目的で建てるのか賃貸目的で建てるのかと言うことになると思います。

gintoki888888
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございます!

回答No.2

集合住宅を「分割して譲渡する」ので、分譲住宅ですね。 ただ、一戸建ての住宅との区別を明確にするために、分譲集合住宅と言うべきですが、なぜか館、邸宅という意味のマンションを使ったのです。マンションは館、邸宅ですから沢山の部屋が有るでしょうけれど、分譲されるものではなくて、当主が一人で所有するものですから、このマンションというのは変な外来語、あるいは特殊な日本語と言われるわけです。 分譲目的で建築された集合住宅の区分所有者が自己住居を止めて他人に賃貸することにした場合、その住戸を分譲賃貸と呼びます。 「はじめは「分譲」住宅として建築されたけど、訳あって今は「賃貸」住戸になっている」これを短縮したのが分譲賃貸ですな。 また分譲住宅は、分譲住宅地から「地」が取れたことで分譲住宅となっています。 山を切り開いて平地を造成し、その平地を分割して譲渡する宅地が分譲住宅地です。 分譲住宅地をそのまま宅地として分譲する場合と、分譲宅地の上にその宅地に合わせた建売住宅を建ててから分譲するケースがありますが、後者が分譲住宅と呼ばれることが多いと思います。 分譲されたのたは住宅ではなくて、宅地の方ですが、分譲住宅というものは宅地付き建売住宅ということになりますね。 集合住宅は 1.賃貸マンション 2.分譲マンション に分類する。ただし、分譲マンションの区分所有者が一区画だけを賃貸する場合が分譲賃貸。 戸建住宅は 1.分譲住宅 2.注文住宅 に分類する。ただし、分譲住宅は通常、建売住宅を指す。 で、いかがでしょうか?

gintoki888888
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 が、マンションに限っては未だ完全に理解できていません。 通常のマンション→マンション全体が一人のもの 分譲賃貸マンション→その部屋のみを個人が買い取り、人にかしている物件 ということですか? でも通常のマンションが一人のものってことはないか…

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 分譲マンションは販売目的に作られたマンションのことだと思います。賃貸マンションに比べ、建物や設備が良い物になっています。もちろん、高級賃貸マンションは例外ですけど。  分譲賃貸マンションは、分譲マンションの持ち主が転勤などで住めなくなったので賃貸にしているとか売れ残った分譲マンションの物件を賃貸にするとかのことだと思います。  今回は“引越し”になっていますがいいんじゃないでしょうか(笑)自分はアイパッドを持っていないのでわかりません。

gintoki888888
質問者

お礼

・分譲マンション→スタートは購入のみ(その後買い手の都合で賃貸も。それが分譲賃貸) ・通常マンション→購入あり賃貸あり そして分譲の方が質がいいので人気が高い ということですか?

関連するQ&A

  • 住宅購入 駅近の建売VS駅遠の大手分譲シリーズ

    住宅購入を検討しています。小田急線の急行がとまる駅でこの辺りは地価があがってきているそうです、 駅から徒歩14分の建売の物件と25分の大手分譲の戸建て、いずれ売却などを考えたりするとどちらが価値があると思いますか。建売の方は外観、仕様ともにイマイチです。日あたりなども微妙です。大手分譲の○○シリーズは街並も素敵で外観も仕様も文句なしです。日あたりなども考えて街全体を作っています。ちなみに価格は同じくらいです。 素人にはまったく 価値基準が分りません。やはり駅に近い方が土地値などがしっかり残っていいのですか?それともやはり大手分譲というブランド力というのは何年たっても価値が下がらないものなのでしょうか。死ぬまでの永住というのではなく、いずれ売ることも考えての購入です。専門の方などいらっしゃれば教えてください。

  • 分譲住宅

    分譲マンションの意味は分かるのですが、戸建ての分譲住宅というのは、どういうものなんでしょうか? 土地自体が自分の物にならないというものなのですか?普通戸建ての場合は、土地は自分のものだと思いますが。宜しくお願いします。

  • 建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。

    建売住宅の分譲地の騒音対策がしたいのですが。 詳しく言うと、向こう三軒両隣も全て家が建ってみなさんが生活をしていますが。 自動車のドアを閉めるときの音が昼間であっても気になりイライラします。 今までマンション、コーポ、などにすんでいた時は駐車場所から部屋が近くない為気にならなかったのですが。今回一軒家の住まいになってから、窓を閉めていても気になります。 みなさんは気になりませんか? 車のドア音が聞こえにくい対策など教えてくだされば幸いです。

  • 中古分譲マンション→新築一戸建て時の仮住まい

    新築一戸建てを旦那の実家の土地に建てる計画中です。 現在は私達家族(子供2人)中古分譲マンションに住んでいます。 土地の方には旦那の父が住んでいるのですが、そこを壊して二世帯住宅を建てる計画です。 住宅メーカーの営業の方の話だと、、、 マンションを売りに出す→売れたら仮住まい→新居 なのですが、仮住まいをなくす方法はないでしょうか??? 現在のマンションの残債約800万。ちょうど800万くらいで売れれば良いのですが。その不安もありますし。仮住まいとなると費用もかかります。 主人の年収450万。私のパート50万。 単純にマンションのローンが残っていると銀行のローンが通らないから仮住まいしなければならないのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

  • 残してきた分譲マンションをどうにかしたい

    こんにちは。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 2年程前に夫の転勤があり、分譲マンションを残したまま新しい土地で賃貸住まいをしています。 残してきたマンションは、賃貸に出し、現在入居中です。 想定していたことではありますが、賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税 であり、 負担がかかってきています。 これから子供たちが受験を迎え、もう帰ることもないので、できれば売却をしたいと考えています。 入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 もしくは、入居されている方に買ってもらうことを打診するということはありでしょうか。 その他、どんなことでもいいので、今後のマンションの処分についてよい知恵があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 築22年分譲マンション

    中古を購入しました。 旦那60歳私49歳です。 平均寿命まで生きたとしたら、それまで住んでいられるでしょうか?(耐久性として) マンションは維持管理費があるので気にし始めました。それ以外は、密集した建売戸建の窮屈さから 離れることができてよかったなと思います。 もし、旦那が82歳としたら私は70歳…そのころマンションは築44年ですか。そこまで考えずに購入しているけど、価値がないなら相続放棄すべきなのかな?と悩んでいます。もちろん他の財産も受け取りません。 分譲は築40,60と年数が経過するとき、住めなくなる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 先のことを考えすぎですがアドバイスお願いします。

  • 分譲マンションのタイプ(カテゴリ?)についての質問です。

    分譲マンションの広告等に、下記のような売り文句がよくあります。 ●コンパクトマンション ●デザイナーズマンション ●女性向けマンション ●高齢者向けマンション ●シングル向けマンション ●新婚向けマンション ●ファミリー向けマンション ●リンクス向けマンション 質問ですが・・・ (1) ●リンクス向け ってどんなマンションですか? Links=(海浜の)砂地、砂丘 と辞書にありますが、マンションの場合『海岸沿い』とか『河岸沿い』の立地、という意味合いでしょうか。 (2) ●コンパクトマンション と ●シングル向け の違いがわかりません。 (3) ●デザイナーズマンションの定義がわかりません。デザイナーが作ったぽい、スタイリッシュなマンション?大手のデベが供給する分譲マンションには、中堅どころのデザイナーを起用しているマンションが多くあるみたいですが、これはデザイナーズとはいわないのですか?ただ、このような場合の多くが、外観部や共用部のデザイン、という意味合いのようですが。 (4) ●新婚向けマンションとファミリー向けマンションの違いは、広さ、間取り、が大きな違いなのでしょうか。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 分譲マンション総合管理

    築5年の分譲マンションで管理組合の理事をしております。 マンション管理全般は分譲会社の系列会社に任せており、とてもよくやって頂いております。 しかし最近、この管理費(月額百十数万円)が妥当なものなのか疑問を持ち、マンション管理業としては同ランクの「(株)合人社計画研究所」という所を見つけました。 そこで、実際にこの会社にマンション管理を任せているマンションにお住まいの方に様子を伺いたいのです。 その上で、現在の管理会社と合見積もりを取りたいとも思っております。 その他にも、こんなマンション管理の会社を知っているという方、是非情報を頂きたいです。

  • バリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

    私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。 上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、 1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。 2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。 3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。 皆さんの御意見、お待ちしています。

  • 分譲マンションにお住まいの方・・・

    100戸程度の分譲マンションに住んでいます。 大多数は20~30代の若い世帯です。 が、管理組合、自治会共に無関心な世帯が多いようなのです。 総会やらなにやらあっても、理事以外の出席者はほとんどありません。 かなり重要な案件であっても同じです。 これから修繕積立金についてなど、重要事項についての話し合いなども必要になってくるのですが、多分ほとんどの人は「議長に委任」でしょう。 いまどきのマンション(の住人)はどこもこんな感じなのでしょうか? みなさんがお住まいの集合住宅ではどのような状況ですか?