OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-COMとBSデジタル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192631
  • 閲覧数11108
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (118/169)

現在、J-COM対応マンションに住んでいますが、J-COMの番組に特に魅力を感じているわけでもなく、通常の地上波を見ています。
最近BSデジタルを見てみたい衝動にかられているのですが、市販のBSデジタルチューナーを買ってきて接続すれば、ケーブルテレビ経由でBSデジタル放送が見れるようになるのでしょうか?
うちのマンションは外観重視なため外部アンテナを設置することはできません。
BSデジタルを見るために、見たくもないJ-COM料金も支払わなくてはならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

一般的にCATVでのBSデジタルは「64QAM」と言うデジタル伝送方式に変換され、各家庭に送られてきます。
したがって、専用のデジタルチューナーを利用する必要があると思われます。

デジタル放送の新技術(伝送等)
  ↓
http://www.strl.nhk.or.jp/open98/1-2/1-2detail.htm

J-COMのBSデジタル放送サービスの利用料は、asuca さんの回答にもあるように、現状のJ-COM TV(アナログ)月額基本利用料に月額1500円の追加料金が発生します。(J-COMデジタルチューナーのレンタル料金含む。但し、加入時にJ-COMデジタルチューナーの取付け設置工事費4,000円が必要。NHK の受信料金は含みません。)

 BSデジタルセット
 (J-COM TV基本チャンネル+BSデジタル基本チャンネル) 5,100 円
 J-COMデジタルチューナー2台目以降:追加1台あたり1,500 円
 (別途、ホームターミナルについても追加料金がかかります)


NHK 受信料は「衛星カラ-契約」に変更する必要があります。
月 額  6か月前払額 12か月前払額
2,290円  13,090円  25,520円  (口座振替の場合)
前払でない場合、J-COM の場合「団体割引」を利用する事が出来ます。
 団体一括の料金:1件あたり、300円の減額(100件の場合)
  (J-COM は100件以上で NHK の契約をしていると思われますから、
   300円の減額が可能だと思います。)
 団体一括の料金支払い方法:J-COM料金と同じ口座から引落し

J-COM で BSデジタルを視聴する為には、NHK 受信料を含め、7000円位かかる事になります。

直接、アンテナを利用して受信する場合(お住まいの環境からすると、屋内タイプかベランダに隠せる小型のタイプを利用する必要がありますが)、まず衛星の方角(南西方向上空 http://station.wakwak.com/csbs/qa/#b03 )にビル等の障害物が無ければ何とかなると思いますが、小型のアンテナの場合、受信信号の強さが天候に左右される場合もあります。( http://station.wakwak.com/csbs/qa/#a07

高感度 室内BSアンテナ(このような商品もありますが…)
  ↓
http://www.tsuiteru.com/home/goods/goods.asp?b=1323

室内用ポータブルベース
  ↓
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe13000.htm

BSディジタル放送関連Q&A集
  ↓
http://station.wakwak.com/csbs/qa/
お礼コメント
oraho

お礼率 69% (118/169)

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
ダメもとで購入してみたら、うつりました。
うちのマンションはケーブルTV対応ながらBSアンテナとの混合線になっているようです。
投稿日時 - 2002-01-06 22:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

J-COMのばあいはデジタルチューナーさえあればBSデジタル放送を見ることが出来ます。

http://www.jcom.co.jp/cgi-bin/jcom.cgi?ar=jupiter&la=ja&gn=tv&ln=bs_ch_about&ty=t1

またBSデジタルは衛星放送ですので南西に向けてアンテナを設置できればJ-COMを使わなくてもアンテナとデジタルチューナーを使ってみることが出来ます。
しかし質問によるとアンテナが設置できないようですのでJ-COMを使うことになるか室内アンテナがTDKなどから出ていますがこれでも十分見れますので使ってみる価値はあるかと思います。

http://member.nifty.ne.jp/hayabon/bs.htm
補足コメント
oraho

お礼率 69% (118/169)

ありがとうございました。このご回答は例えばSONYのBSデジタルチューナーを個人で買ってきて、家のテレビに接続すれば、J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解してよろしいでしょうか?
うちのテレビはD1端子がついています。
投稿日時 - 2002-01-05 00:15:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>このご回答は例えばSONYのBSデジタルチューナーを個人で買ってきて、家のテレビに接続すれば、J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解してよろしいでしょうか?

J-COMの場合だとデジタル放送を見る場合使用料が必要になるのですがこの使用料のなかにデジタルチューナーのレンタル料が含まれています。

ということは購入しなくてもレンタルで見ることが出来ると言うことになりますね。
市販のデジタルチューナーを購入して見れるかどうかは確認できませんでした。

料金としては初期費用4000円月額1500円です。
補足コメント
oraho

お礼率 69% (118/169)

いろいろとありがとうございます。私自身、J-COMのコンテンツの必要を感じておらず、BSデジタルのみの視聴を希望しています。J-COMのサイトによると、BSデジタルを視聴するにはJ-COMの加入が前提になっているようです。つまり、月額料金としてBSデジタル料金(チューナーレンタル料金含む)1,500円に加え、J-COM料金3,500円を支払わなくてはいけないようです。
これを回避するために、市販のBSデジタルチューナーを購入すればなんとかなると思ったのですが...。私はBS料金はNHKに直接支払っていますので、月額使用料金の追加なしになんとかしたいと思っています。
J-COM料金を支払わずに、BSデジタルのみを見ようとするのはムシのいい話しでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-05 07:40:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解して ~

J-COMの配信システムがわかりませんので、他社製品の使用についてはわかりませんが、「ケーブルテレビ専用チューナーとJ-COMデジタルチューナーを使用する必要がある」と J-COM TV のFAQに記載されています。

http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/index_tv2.html

また、高画質映像はD3以上が必要との事です。
(D1の場合は標準画質となります。)