• ベストアンサー

どのような口調で話せばいいのでしょう?

何度も質問させて頂かせている者です。 一度も遊んだことも無く、ただ職場で見せる一面が好き!と電話で告白し、元彼が忘れられないと言われ、一年でも待つから、と言い、電話を切って約半月、その子(現在他店舗)とは業務連絡で度々電話したりして来たり、があります。なぜかその子がうちの店舗に電話をかけてきたときに出てしまいます(泣)その時の話し方なのですが、告白する前から丁寧語:タメ口=7:3くらいだったのですが、ふられた今、どういう口調で話せばいいのでしょうか?悲しいことに3回も話してしまい、一度全く存在を消し、来月あたり『先月はムチャ言ってごめん』とメールでも送りたかったのですが…。 この3回とも業務口調で通しました。『副店長はお休みを頂いております』『ただいま欠品しております』など…。最初はお互い重々しいトーンだったのですが、昨日は流ちょうに淡々と、でした。これでいいのでしょうか? 個人的には来月末くらいに『先月はごめん。頭冷やしました。もし良かったら友達からやり直させて欲しい』と送り、『No』を聞くまであきらめないぞ!とは思っているのですが、、、。 ご教授お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 仕事中の会話では業務的のが普通だと思いますが、プライベートの会話は 複雑ですね。業務的な会話って、どうしたって心の壁を作ります。だから、 業務的過ぎる会話だと、彼女を引きつける言葉にはならないのでは? 馴れ馴れしい会話も怖い気がしますけどね。全ては相手次第です。  謝りのメールが来月末って言うの、遅すぎる気がしますよ。もう2週間は 経過してるのですよね? 早いうちのが良いです。時間が経てば経つほど、 気持ちは離れていきますよ。「元彼の事が忘れられない」と言う理由ですよね。 だったら、貴方のことが嫌いな訳では無いのですよね? 謝る理由も無いですし、 距離を置く理由にもなりませんよ。「元彼の事を忘れさせてやる」くらいの 気持ちにはなれませんか? 彼女が恋人と別れたのは最近なのでしょうか? 凄く寂しい状態では無いのかな? そんな時、優しい言葉を掛けられたいのでは 無いでしょうか? 「もう、男の人は一切ダメ。」って話になったら変わって来ますが、 今の段階では分かりません。相手の気持ちを考えるなら、落ち込んで無いかとか、 ちょっと心のケアを考えられても良いと思いますよ。「恋愛感情抜きにして、 友達としてでも良いから、これからも普通にメールとかしよう。困った事があったら 相談してくれればいいし、寂しいときがあったら、電話ちょうだい。」 こういう感じで良い気がします。文面の最初に、『先月はごめん。頭冷やしました。 もし良かったら友達からやり直させて欲しい』と来ると思いますが、 ちょっと言葉足らずな気がします。何がゴメンなのでしょう? 貴方の気持ちを考えずに 一方的に自分の気持ちを押しつけた事? 断られた事で動揺して、変な言葉を 言ってしまったかな? それならその様にちゃんと書いた方が良いです。  元彼との事は現状、どんな感じですかね? 完全に別れて修復できないのか、 修復しようと頑張ってるのか…。どっちか分からないので、あまり追求しない方が 良い気もしますが、もし聞けそうなら聞いても良いかな? 元彼との事、 気持ちが落ち着いたかどうか、修復できそうなのかどうか…。相手の様子が分かりませんが、 良き相談役として、話しかけられたら良いと思います。

noname#163889
質問者

お礼

>だったら、貴方のことが嫌いな訳では無いのですよね? 実際のところ、僕を傷付けないように遠まわしに言われたのではないかな、と思います。何度か遠まわしに『君が好き』みたいなことを言ってはいたのですが、気持ち伝わらないかなぁと最後の電話で言ったときには『私はそこまでニブくないですよ』と言われました。なので答えを準備していた感はありました。 別れたのは去年の今ごろ?(就職を理由に別れたそうです)みたいで、忘れるのに4,5年かかるかもしれないから…。と言ってました。 >何がゴメンなのでしょう? 告白で、無茶苦茶言ってしまいまして、、、。出逢って3ヶ月(共に仕事したのはひと月)くらいですが、『君に隣に居て欲しい』とか『初恋のようにドキドキして、毎日考えるんだ』など、冷静に考えればドン引きなセリフを連発していました(泣) >相手の気持ちを考えるなら、落ち込んで無いかとか、 ちょっと心のケアを考えられても良いと思いますよ。 実際その子は恋愛の入り口狭く出口狭い、と同僚も言うくらい純情です!という雰囲気の子で、今の状況でいきなり現れた僕に心開いて相手 してくれるのかなぁと思います。ただ、『恋愛は外見(容姿)から入るじゃないですかぁ~』と言われた時には、本当の恋愛が出来るのかな、と考えたりもしています…。 >元彼との事は現状、どんな感じですかね? 忘れられない、と言われた時に頭がパニックになって『今は付き合ってるの?』と意味不明な事を聞いてしまってます、、、。たぶん彼女は『?』と思ったことでしょう…。 ご回答ありがとうございました。少し希望が見えた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.2

 淡々と仕事の話をして下さい。はっきり言って、公私混同です。  貴方は職場に働きに行っているのですか? それとも交際相手を探しに行っているのですか? その仕事で給料をもらっているのでしょうから、きちんと仕事をしましょう。  ちなみに、余計なお世話ですが「ご教示」ですよ。

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html
noname#163889
質問者

お礼

確かにそうですね!仕事の鬼と言われた僕が公私混同するところでした。目が覚めました。…分かっているのですが、相手の口調で判断して、心で泣いてしまいます。それが顔に出るようで、、、。 ご教示(ですね!)、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

別に仕事の会話ですから業務的に淡々とでいいのでは? 重々しいと感じるのは貴方が彼女を意識しすぎてるからでしょうね。

noname#163889
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。最初(振られた直後)はぎこちなかったのですが、回数重ねるごとに淡々淡々になっていきます。彼女の誠意かもしれないと考えてしまいます…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きつい口調の人苦手なんですけど。。

    友達のことです。あまりこういう場で書きたくないのですが自分の判断力や理解力がまちがっているのかと疑問もあるので質問します。 私はきつい口調の人が苦手なんです。例えば「ねぇここいかない?」と聞く。「何それ~興味ないわ、ふんっ」と返事がくる。家に電話をする。ナンバーディスプレイなので私とわかるのでしょう「何?」とつっけんどうな言い方。一緒にお寿司を食べに行って板さんおまかせコースだったんです。うにが出てきて「ごめん、ウニだめなんだ」と小声で言いました。そしたら大声で「この子、ウニあかんねんて~なんでお寿司屋のおまかせなんか食べにきたんでしょうね~」と。 涙が出てきました。本人は「口調がきついだけで腹にはない」といいますが言ったほうは何も残らないでしょう、私は残ってしまいます。でも私の周りにはそんな人がいないので理解できないんです。「ズケっと言うとなんだか怖くなるので・・」と断り続けたら「執念深いね、友達少ないんと違う?友達ならこんなこと平気で言うの当たり前よ」って言われました。私がおかしいのかな?もっと広い心がないとだめなのかな? できるだけ誘いは断ってるけど断ると「いつまでも尾を引くタイプ?」とまたいやみを言われます。 私が未熟だと思います。どうやって理解したらいいのでしょうか?

  • 告白されて気持ちが変わった方っていますか?

    告白されて気持ちが変わった方っていますか? 先月に告白しましたが、振られてしまいました 職業訓練(学校は終わってます)で知り合った女性です。電話が苦手なそうなので、メールでの告白になりました。 返事は¢クラスメイトという感覚なので、ごめんなさい」と言われましたが、諦めきれないです。もう一度告白するのはありですか?勿論、次に会える時は直接です。 気持ちって変わるものでしょうか・・・?

  • メールやめて諦めるべき?

    高校生です。 好きな子に2回告白しました。 1回目はメール、2回目は電話で! 2回目のときい「今、好きな人いないからごめん」と言われました。 でも1回目告白してから学校でも意識されてました。 そして、2回目の告白してから、メールしてみると、10分以内に返ってきたメールが次の日に返ってくるようになりました。 (たぶん、もう一人その子を狙っている男とメールしているのか、わざと送らしているのか)どっちかだと思っています。 でも、まだ好きなんです!! どうしたらいいでしょうか?

  • どうすればいいか

    今僕は中2です。先月に好きな子から告白されました。内心うれしかったんですけど、好きな子に直接告白されたのではなく、好きな子が友達を通して告白しました。最初は、OKしようと思っていたんですけど、その子の友達がいろいろと聞いてくるのでOKをしにくくなってしまい、「ごめん」と断ってしまいました。今でもその人のことが好きなんですけど、なかなか二人になる機会が少なくて言えません。どうしたらいいのでしょうか

  • 二回目の告白はありなんでしょうか?

    二回目の告白はありなんでしょうか? 一回目告白してからは一度遊びました。 好きな子に告白しました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦め られません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • まっててもいい?

    大学2年男です。 後輩の子に告白したところ、『今は受験でいろいろ忙しいのでごめんなさい』と断られました。そのときに、「じゃあ合格するまで待っててもいい?」と聞き返したところ、『いいですよ(※´Д`※)』と帰ってきました。 なのでじっと待っていました。 先日その子からメールが届き、『無事合格しましたぁ☆』とメールが来ました。なのでおめでとうと言うことと、電話してもいい?という内容のメールを送ったところ返って来ませんでした。(電話は詳しく話したかったし、もう一度すぐにそこで告白してもいいかなと思ったため) まぁこれはダメということかなと思っているのですが、それならわざわざ知らせてこなくてもいいんじゃないかと思うのですが。。。一応待ってるといってあるわけですし。。。 自分としては終わりだとおもっているのですが、実際のところよくわかりません。。

  • 送りました…。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1966269 上記で質問した者です。 まとめ直してみます。 仕事も考え方もマジメで、ただ、押しに弱そうな、絶えず下向きな感じの子(23才・一つ上)です。電話で告白して、元彼がまだ忘れられないから、とフラれ、一途さを聞いてもっと好きになった!一年でも二年でも待つ!と言い、無言になり一ヶ月あまり、仕事の都合で一度会い(職場の笑い話をしても目を合わせてくれない)、電話取次ぎで3.4回業務TELをし、ほとぼりが冷めたか良くわかりませんが(苦笑…) とりあえず 『この前の電話は、感情的に話してしまってごめんなさい。。落ち着いて振り返ることができるくらい、冷静になれました。 ○○さんが元彼さんを忘れられないという気持ち、大切にした方がいいと思うよ! ただ、電話で言ったのは卑怯だけど、僕が伝えたかった気持ちも本当だよ。。 お店は違うけど、仲良くして下さい。少し気まずいかもしれないけど、今まで通り接して欲しいな。。またメールします☆おやすみなさい。。』 これを23:30頃(メールしてた頃、途切れるくらいの時間です)送りました。現在返信は当然来てません(強制に打ち切りたかったのでOKです)が、今後、どのようにメールしたらよいのでしょう?何気なく、今回のことに触れてないような、昔のようにフレンドリーな内容を送ればよいのでしょうか?それとも『寒いけど風邪ひかないようにねぇ』のような返信を期待しないような内容を送ればよいのでしょうか? Q2・しばらく時間を空けた方がいいのでしょうか? また、先が見えなくなってしまいました、、、。実際一度も遊んでないので、かなり冷静になった今、あまりにも無謀・無茶と解ります。何度も質問させて頂いてますが、よろしければご教示お願いします、、、。

  • 二回目の告白をしようと思います。

    二回目の告白をしようと思います。 まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 好きな子に告白しました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦め られません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 友達の男子から、電話で告白されました。。

    友達の男子から、電話で告白されました。。 2回かかってきて、 1回目は、何も言わず切れてしまい、 メールで用件を聞いたら、 2回目の電話がかかってきました 「ずっと大好きでした  ごめん。。それだけ」 周り何人か男子がいる雰囲気でした。 これは嘘告白なんでしょうか? それとも本当に告白ですか? 分かりにくい文章でごめんなさい ご回答頂けると嬉しいです

  • 好きな子に二回目の告白をしたいです。

    好きな子に二回目の告白をしたいです。 あきらめれません。 まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 結果ダメでしたが 、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 一回目は電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり。 嫌われたんでしょうか? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 僕としては二回目は重くもなく、軽くもなく。 思ってることが伝われば良いなと思います。 一回目がぐだぐだだったので。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。