• ベストアンサー

どのような口調で話せばいいのでしょう?

何度も質問させて頂かせている者です。 一度も遊んだことも無く、ただ職場で見せる一面が好き!と電話で告白し、元彼が忘れられないと言われ、一年でも待つから、と言い、電話を切って約半月、その子(現在他店舗)とは業務連絡で度々電話したりして来たり、があります。なぜかその子がうちの店舗に電話をかけてきたときに出てしまいます(泣)その時の話し方なのですが、告白する前から丁寧語:タメ口=7:3くらいだったのですが、ふられた今、どういう口調で話せばいいのでしょうか?悲しいことに3回も話してしまい、一度全く存在を消し、来月あたり『先月はムチャ言ってごめん』とメールでも送りたかったのですが…。 この3回とも業務口調で通しました。『副店長はお休みを頂いております』『ただいま欠品しております』など…。最初はお互い重々しいトーンだったのですが、昨日は流ちょうに淡々と、でした。これでいいのでしょうか? 個人的には来月末くらいに『先月はごめん。頭冷やしました。もし良かったら友達からやり直させて欲しい』と送り、『No』を聞くまであきらめないぞ!とは思っているのですが、、、。 ご教授お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

仕事中の会話では業務的のが普通だと思いますが、プライベートの会話は 複雑ですね。業務的な会話って、どうしたって心の壁を作ります。だから、 業務的過ぎる会話だと、彼女を引きつける言葉にはならないのでは? 馴れ馴れしい会話も怖い気がしますけどね。全ては相手次第です。  謝りのメールが来月末って言うの、遅すぎる気がしますよ。もう2週間は 経過してるのですよね? 早いうちのが良いです。時間が経てば経つほど、 気持ちは離れていきますよ。「元彼の事が忘れられない」と言う理由ですよね。 だったら、貴方のことが嫌いな訳では無いのですよね? 謝る理由も無いですし、 距離を置く理由にもなりませんよ。「元彼の事を忘れさせてやる」くらいの 気持ちにはなれませんか? 彼女が恋人と別れたのは最近なのでしょうか? 凄く寂しい状態では無いのかな? そんな時、優しい言葉を掛けられたいのでは 無いでしょうか? 「もう、男の人は一切ダメ。」って話になったら変わって来ますが、 今の段階では分かりません。相手の気持ちを考えるなら、落ち込んで無いかとか、 ちょっと心のケアを考えられても良いと思いますよ。「恋愛感情抜きにして、 友達としてでも良いから、これからも普通にメールとかしよう。困った事があったら 相談してくれればいいし、寂しいときがあったら、電話ちょうだい。」 こういう感じで良い気がします。文面の最初に、『先月はごめん。頭冷やしました。 もし良かったら友達からやり直させて欲しい』と来ると思いますが、 ちょっと言葉足らずな気がします。何がゴメンなのでしょう? 貴方の気持ちを考えずに 一方的に自分の気持ちを押しつけた事? 断られた事で動揺して、変な言葉を 言ってしまったかな? それならその様にちゃんと書いた方が良いです。  元彼との事は現状、どんな感じですかね? 完全に別れて修復できないのか、 修復しようと頑張ってるのか…。どっちか分からないので、あまり追求しない方が 良い気もしますが、もし聞けそうなら聞いても良いかな? 元彼との事、 気持ちが落ち着いたかどうか、修復できそうなのかどうか…。相手の様子が分かりませんが、 良き相談役として、話しかけられたら良いと思います。

noname#163889
質問者

お礼

>だったら、貴方のことが嫌いな訳では無いのですよね? 実際のところ、僕を傷付けないように遠まわしに言われたのではないかな、と思います。何度か遠まわしに『君が好き』みたいなことを言ってはいたのですが、気持ち伝わらないかなぁと最後の電話で言ったときには『私はそこまでニブくないですよ』と言われました。なので答えを準備していた感はありました。 別れたのは去年の今ごろ?(就職を理由に別れたそうです)みたいで、忘れるのに4,5年かかるかもしれないから…。と言ってました。 >何がゴメンなのでしょう? 告白で、無茶苦茶言ってしまいまして、、、。出逢って3ヶ月(共に仕事したのはひと月)くらいですが、『君に隣に居て欲しい』とか『初恋のようにドキドキして、毎日考えるんだ』など、冷静に考えればドン引きなセリフを連発していました(泣) >相手の気持ちを考えるなら、落ち込んで無いかとか、 ちょっと心のケアを考えられても良いと思いますよ。 実際その子は恋愛の入り口狭く出口狭い、と同僚も言うくらい純情です!という雰囲気の子で、今の状況でいきなり現れた僕に心開いて相手 してくれるのかなぁと思います。ただ、『恋愛は外見(容姿)から入るじゃないですかぁ~』と言われた時には、本当の恋愛が出来るのかな、と考えたりもしています…。 >元彼との事は現状、どんな感じですかね? 忘れられない、と言われた時に頭がパニックになって『今は付き合ってるの?』と意味不明な事を聞いてしまってます、、、。たぶん彼女は『?』と思ったことでしょう…。 ご回答ありがとうございました。少し希望が見えた気がします。

その他の回答 (2)

• murmed
回答No.2

淡々と仕事の話をして下さい。はっきり言って、公私混同です。  貴方は職場に働きに行っているのですか? それとも交際相手を探しに行っているのですか? その仕事で給料をもらっているのでしょうから、きちんと仕事をしましょう。  ちなみに、余計なお世話ですが「ご教示」ですよ。

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html
質問者

お礼

確かにそうですね!仕事の鬼と言われた僕が公私混同するところでした。目が覚めました。…分かっているのですが、相手の口調で判断して、心で泣いてしまいます。それが顔に出るようで、、、。 ご教示(ですね!)、ありがとうございました。

• soleil02
回答No.1

別に仕事の会話ですから業務的に淡々とでいいのでは? 重々しいと感じるのは貴方が彼女を意識しすぎてるからでしょうね。

質問者

お礼

やはりそうでしょうか。最初(振られた直後)はぎこちなかったのですが、回数重ねるごとに淡々淡々になっていきます。彼女の誠意かもしれないと考えてしまいます…。 ご回答ありがとうございました。