• ベストアンサー

愛犬の死 遺品は何か残したほうがいい?

こんばんは。 子供の頃から飼っていた犬が昨日18歳亡くなりました。 今日火葬してもらうのですが、母が遺品を残すのは、犬にとって良くないから何も残さないほうが良いというのですが、どうなんでしょう? 合同火葬してもらうのですが、お願いすれば骨はいただけるのでしょうか?それとも合同の場合は、他の子のものと一緒になってしまってわからなくなってしまうのでしょうか? 私は、何か残るものが手元に欲しいのですが、皆さんはどう思われますか? 手元に残す場合、何を残しておけばよいと思われますか? 今日の昼、もういなくなってしまうかと思うと、悲しくて寝れません。後で、何か残しておけば良かったと後悔したくないので、何でもいいのでご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

お悔やみ申し上げます。。 我が家も2匹のワンコを亡くしています。 合同火葬の場合 いろんな子達がいっしょに火葬されるので、お骨が本当に自分のワンコの物なのかわからなくなってしまいます。。 なので 我が家では首輪とリードをお骨がわりに少しの間 手元に置いておいて、少し気持ちが落ち着いたら、ワンコ達が好きだった河原の片隅に埋めに行きました。 狭い我が家より広い野原の方が気持ちいいかなと。 今でも通りかかる度に いろいろと思い出して切なくなります。 手元には写真だけ残しました。 ずっと覚えてて懐かしんであげることが一番の供養じゃないかと思います。 天寿をまっとうした幸せなワンコなんですから。。

1333
質問者

お礼

昨日gangさんと、tottan-0107さんのアドバイスをいただき、合同火葬から個別火葬に変更して最後のお別れをしてきました。生きているときと全然変わらない寝ているような姿でお別れするのはすごくつらかったです。 個別だとお骨は、35日間預かってもらったあと、共同墓地に埋葬してくださるそうです。毛を残そうかとも思ったのですが、間に合わず少し後悔しています。お骨よりも身近にその姿を感じることができたような気がします。でも、何か手元に残すといつまでも泣いてしまいそうなきがして・・どうすればいいのかまだ考えられません。何もする気がおきず、めそめそしている自分がイヤです。ただただ悲しくて、家族には「もっと強くならないとダメだよ」って言われてます。 お骨はもらうかまだ迷っていますが、迷っているのならもらったほうがいいのかな?とも思っています。 35日後までに決めないといけないので、もう少し考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。みんなに愛された幸せな子だったと思います。いつか笑って思い出話をできるときが来てほしいです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.7

詳しく書きませんでしたが1頭目の時には共同にしました。 2頭目は何も残さなかったことを後悔し体毛と遺骨を手元に残しました。 そう思っていた矢先に1頭目が使っていたブラシが納戸の奥から出てきまして 多数の毛が付着したままでした。 これも何かに縁だと思い今も大切に保管しております。 個人的感想ですがあなたの選択は正しいと思います >元気な頃の声で一言「ワン!」って耳元で鳴いたというのです 多分空耳では無いでしょう。 私のところにも最後の挨拶来てくれました。 誰も居ない台所で御飯をカリカリ食べる音。 遺体と一晩共にした夜、ワンと吠えられ起されました(笑) 挨拶に来たってことは多分愛犬はあなた方に感謝しています。 感謝しているということは天命を真っ当出来たことも感謝しているはずです。 所詮犬は犬。十数年の寿命です。 それを真っ当させて貰えたというのは幸せなことです。 別れは悲しいですが、「悲しまないで・・・寿命だったんだもん・・・」と 嘆かれてしまいますよ^^ 遺品の件に戻りますが、挨拶に来たくらいです。 ずっと一緒に居たいんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

遺骨 ・色んな犬と一緒に埋葬し寂しく無く成仏して欲しい ・共同であれ個別であれ墓などに祭らないと成仏出来ない ・飼犬は飼主と一緒にいることを最も喜ぶのでずっと手元に置いておきたい 全て正解です。 >迷っているのならもらったほうがいいのかな? そのとおりです。共同埋葬したらもう手元には戻りません >ブラシに残っている毛だけでも、いとおしくなり それを全て取っておきましょう。 私は遺骨と共に家においてます。 >何か手元に残すといつまでも泣いてしまいそうなきがして 遺骨になり毛も一緒に骨箱に入れておけば諦めもつきます。 #3#5のような方の方法は落ちついてからで良いのでは無いでしょうか?

1333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初、遺骨の一部をもって帰ってくることに反対していた母が、やはり寂しいのか「やっぱり遺骨少しもらおうかな?」って言ってくれました。 生きているときは、 「大げさにせず、合同火葬ですませる」って言っていたのに、母が同じように、私の気持ちをわかってくれて、相談するとあっさり 「じゃあ、個別葬にしてあげようか。」と言ってくれました。 そして、お葬式の前の晩、最後介護を一生懸命してくれた母にお礼を言いに来たそうです。元気な頃の声で一言「ワン!」って耳元で鳴いたというのです。 遺骨の一部、ブラシについた毛、写真を残すことにしようと思います。気持ちが落ち着いたら、きっと懐かしく、悲しまず遺品を見ることができるようになるんでしょうね。 ほんとにここで相談できて、そしてアドバイスを頂いてよかったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rydeen34
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

私は今週12年一緒にいた愛犬を肺水腫で亡くしました、突然の別れです。このカテゴリーで依然質問もしている者です。 今週月曜日に火葬しました。お気持ちとても理解できます。 私は、どなたかが仰っていましたが、愛犬の毛を少しもらいました。 小さなパウチのビニールに入れています。これを残しておいて良かったと思っています。毛を見たり、もむと、なんか感覚が蘇ります。 悲しくても我慢すると、気がおかしくなりそうで、精神のためと思いそうしました。どうぞ後悔しませんよう、なんか残された方がいいと思います。このメッセージが間に合いますかどうか・・・ お気持ち察して余りあるものがあります。私もまだダメですので。 時間、時が解決してくれるでしょう・・・1人でいないで下さいね。

1333
質問者

お礼

昨日個別火葬にしてもらって、最後のお別れをしてきました。生きているときと全然変わらない寝ているような姿でお別れするのはすごくつらかったです。 お骨は、35日間預かってもらったあと、共同墓地に埋葬してもらうことにしました。毛を残そうかとも思ったのですが、間に合わず少し後悔しています。お骨よりも身近にその姿を感じることができたような気がします。 でも、何か手元に残すといつまでも泣いてしまいそうなきがして・・どうすればいいのかまだ考えられません。何もする気がおきず、めそめそしている自分がイヤです。ただただ悲しくて、家族には「もっと強くならないとダメだよ」って言われてます。rydeen34さんもつらい時期なのに、アドバイスくださって本当にありがとうございます。毛をもむと感覚がよみがえるってコメントすごくわかります。私も、ブラシに残っている毛だけでも、いとおしくなり、残っている匂いがまだいるような気にさせられます。時間が解決してくれるんですかね。そう願います。コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

>母が遺品を残すのは、犬にとって良くないから何も残さないほうが良い 正しいお考えです >私は、何か残るものが手元に欲しい 正しいお考えです。 つまり宗教観と同じことで各人が好きなようにすれば良い訳です。 遺体を抜け殻と考え市区町村に任せる人 庭に穴を掘り埋葬する人 単独で焼きどこかへ散骨する人 何が正解かなんてありません。 手元に何を残すかですがそれも人其々です 毛を残す人、遺骨を持ち帰る人、身に着けていた遺品を残す人 遺骨を持ち帰る方にこういう方がおりました。 「自分が死んだら一緒に埋葬せよ。それが遺言」 私はですが 体毛と遺骨です。 諸々の遺品はその後飼う犬が引き継ぎます。 体毛は焼いてしまうと二度と戻りません。 遺骨も合同にすると二度と手元に戻りません。 後悔するくらいならお母さんに内緒でこっそりと 体毛を残しても良いんじゃないですか?

1333
質問者

お礼

昨日個別火葬にしてもらって、最後のお別れをしてきました。生きているときと全然変わらない寝ているような姿でお別れするのはすごくつらかったです。 お骨は、35日間預かってもらったあと、共同墓地に埋葬してもらうことにしました。毛を残そうかとも思ったのですが、間に合わず少し後悔しています。お骨よりも身近にその姿を感じることができたような気がします。 でも、何か手元に残すといつまでも泣いてしまいそうなきがして・・どうすればいいのかまだ考えられません。何もする気がおきず、めそめそしている自分がイヤです。ただただ悲しくて、家族には「もっと強くならないとダメだよ」って言われてます。 お骨はもらうかまだ迷っていますが、迷っているのならもらったほうがいいのかな?とも思っています。 35日後までに決めないといけないので、もう少し考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は少しだけ毛を切り取って、それをパウチッコで挟んで今でも持っています。 残しておくのが辛いならそれもいいし、手元に残しておきたいならそれもいいと思います。 これが正しい供養!という決まりはないんじゃないでしょうか。 その子のために、そうして1333さんが一番慰めになる方法でいいと思います。 悲しくて眠れないのなら一晩わんちゃんについていて上げて下さい。一晩くらい寝なくても人間大丈夫です。 どうか存分に撫でて何もかもを覚えていてあげてください。 1333さんの悲しみが早く癒える日が来ますように。

1333
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスはすぐに読ませていただき、その後、一晩一緒に過ごしました。 そうすることができてほんとに良かったと思います。 昨日個別火葬にしてもらって、最後のお別れをしてきました。生きているときと全然変わらない寝ているような姿でお別れするのはすごくつらかったです。 お骨は、35日間預かってもらったあと、共同墓地に埋葬してもらうことにしました。毛を残そうかとも思ったのですが、間に合わず少し後悔しています。お骨よりも身近にその姿を感じることができたような気がします。 でも、何か手元に残すといつまでも泣いてしまいそうなきがして・・どうすればいいのかまだ考えられません。何もする気がおきず、めそめそしている自分がイヤです。ただただ悲しくて、家族には「もっと強くならないとダメだよ」って言われてます。毛を切り取ろうか一晩悩んで、結局気持ちが決まらないまま火葬の時間を迎え、少し後悔しています。ブラシに残っている毛だけでもおいておこうか・・と思っています。 お骨ももらうかまだ迷っていますが、迷っているのならもらったほうがいいのかな?とも思っています。 35日後までに決めないといけないので、もう少し考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も1ヶ月ほど前に愛犬を亡くしました。 うちの場合、火葬は合同か単独か選べたので単独にしました。合同にしたらお骨はわからなくなってしまうようでしたので。 棺の中にはおやつや、おもちゃなど全部入れました。 お寺の方もそうしてくださいとおっしゃったので。 でも家に帰ってからリードをすっかり忘れていて後悔しました。残っていてもつらいだけです。。。 今はリードだけお墓に置こうと思っています。 なので写真があればいいかと思います。 でも何か残したいと思われるのであれば、首輪などわんちゃん自身が身に着けていたものがいいんじゃないかと思いますよ。

1333
質問者

お礼

昨日tottan-0107さんのアドバイスをいただき、合同火葬から個別火葬に変更して最後のお別れをしてきました。首輪、リード、おやつなどもアドバイスを頂いてから用意し、お棺の中に入れてあげました。生きているときと全然変わらない寝ているような姿でお別れするのはすごくつらかったです。 個別だとお骨は、35日間預かってもらったあと、共同墓地に埋葬してくださるそうです。毛を残そうかとも思ったのですが、間に合わず少し後悔しています。お骨よりも身近にその姿を感じることができたような気がします。でも、何か手元に残すといつまでも泣いてしまいそうなきがして・・どうすればいいのかまだ考えられません。何もする気がおきず、めそめそしている自分がイヤです。ただただ悲しくて、家族には「もっと強くならないとダメだよ」って言われてます。 お骨はもらうかまだ迷っていますが、迷っているのならもらったほうがいいのかな?とも思っています。 35日後までに決めないといけないので、もう少し考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の死」

    17年生きた愛犬が死にました。 火葬しょうと思いますが・・・その後合同墓地に入れるか骨を持ち帰り庭に埋めようか悩んでいます。 人見知りな犬だった為合同墓地だとかわいそうな気持ちにもなってしまいます。 経験があった方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 愛犬の死 どうやって乗り越えればいいのでしょうか

    私が11歳の頃から、16年間飼っていた犬が昨日死にました。 雑種で中大型犬だったのですが、半年くらい前から痴呆の症状が表れ、3ヶ月前からかなり足腰もフラフラしていたので、家族みんなで覚悟をしていました。 覚悟をしていたから、おいしいお肉を買ってきて食べさせてあげたり、毎日言葉をかけてあげたりしました。 「うちにもらわれてきてありがとう、ここまで長生きしてくれてありがとう、覚悟する時間を与えてくれてありがとう」 と、毎日語りかけていました。 脳梗塞だったらしくて、異変に気づいた母親が病院に連れて行き薬を投薬して様子を見て次ぎの日に亡くなりました。 私が最後を看取ることもできました。 だから、後悔というのはまったくありません。もっとこうしてあげればとか、そういう後悔はありません。 いつかこういう日がくるというのは分かってはいましたし、かなり長い期間覚悟する時間を与えてもらいました。 でも、あの子がもううちにいないと思うと寂しいんです。 どうしようもなく寂しいです。もう一度会いたいです。つらいです。 もうこの世にいないなんて信じられない。今でも玄関のドアを開ければすぐそこで寝そべっていそうで。 最初に私が、たくさんの子犬の中からあの子を抱き上げて自転車のかごに入れて家に連れて帰った時のことが昨日のことのように思います。 時間が解決するしかないのでしょうか? 当然ですが、新しく別の犬を飼う気にはまったくなれません。 みなさんどのようにして立ち直ることができたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットにとって合同火葬、合同納骨は幸せだと思いますか?

    ペットがなくなり合同で火葬しました。 合同ですので、骨はもらえず、後々になり母が後悔して泣いています。 ペット自身は合同で幸せだったと思いますか? 合同でされた方はいますか?骨がもらえず後悔していますか? 私も現在困惑中です。。。

  • 愛犬の事故死

    はじめて質問させていただきます。 2月26日に愛犬のミニチュアダックスが僕の目の前で 車に撥ねられて亡くなりました。 その瞬間、頭が真っ白になり涙も出ず、まるで夢を見ているような 気分になりました。 しばらくしてその子を抱きかかえ部屋に連れて帰った瞬間に 涙が溢れ気が狂いそうな程悲しくてたまりません。 わずか8ヶ月の短い生涯を僕の不注意で閉じさせてしまいました。 あの子が部屋に居ないこと、呼んでも来てくれないこと、布団に もぐりこんで来てくれないことなど、今まで普通だった事が 突然、無くなってしまいました。 死んでから思っても遅いことは分かっていますが、もっと色々な事を してあげて色々なとこに連れて行ってあげて、もっともっと抱いて やればよかったと後悔しています。 亡骸は個別火葬を頼み返骨してもらうようにしましたが、納骨して あげるほうがいいのでしょうか? 動物の生まれ変わりは随分早いと聞きます。 自分の近くで生まれ変わってくれるのが一番だと思いますが、 そうでない場合でも早く生まれ変わって今度こそ誰よりも長生きして 誰よりも幸せになってほしいと願っています。 目に見えない現実的ではない事ですがやはり納骨してあげないと 成仏できないのでしょうか? 又、自分の寂しさの為新しく子犬を迎えようと考えています。 同じミニチュアダックスで同じ色の女の子です。 勿論、亡くなった子の事は一生覚えていると思うし、毎日声をかけてやりたいと思っていますし、新しい子は妹のつもりでと思っています。 可愛がっていた子が亡くなってすぐに新しい子を迎えるのは ひどいことでしょうか? 亡くなった子に恨まれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の死・・・。

    昨日たった2歳2ヶ月で愛犬を亡くしました。 もっと早く気がついていたら助かっていたのかもしれません。 後悔ばかりしてしまいます。 私が飼っていなければもっと長生きしていたのかもと。 そしていつも居るのが当たり前だった場所に居ないのが悲しくて仕方が無いです。 お骨も持って帰ってきました。 お線香もあげています。 遺影の写真も置きました。 ちょっとした時に座ってしまい涙が止まりません。 あとこの子に何がしてあげられるのでしょうか? 空気のように居るのが当たり前で自分の子供みたいに大好きでした。 愛犬を亡くされた方どのように供養してあげてますか? そしてどのように立ち直られたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 母について

    いつも回答ありがとうございます。 母について相談というか、聞いて欲しいことがあります。私が思うに母は頑固というか、頭が硬いです。 それというのも、昨日ペットの愛犬が亡くなったのですが、母は近くの火葬場(市が経営している)で合同葬すると言いました。合同葬とは、他の動物たちと一緒に火葬して、まとめて骨を他の場所に埋めるといったものでした。 私は嫌だったので、費用も持つから、個別に葬儀をしようと言いました。個別葬儀だと骨も拾えて自宅で供養できます。しかし、母の言い分は以下です。 ・業者は信用できない ・身の丈にあっていないことをしなくてもいい ・特別視しなくていい ・○○(犬の名前)は喜ばない ・これでいい 結局、火葬場に愛犬を持ち込み、裏の方の入口で最後の姿を見てお別れ。預けて終わり。その間約1分弱。手元には首輪が残ったのみ。しかも骨は愛知県の慰霊碑へ(当方広島です)。 最後だから盛大にやろうとか、長い時間を掛けて終わろうというんではなく、本当に今まで色んな思い出を残してくれたので、最後まで感謝の気持ちで見送って、近くに感じる意味でも、骨は家の庭に埋めてあげたかったです。 ちなみに母は餌もやっていて、かなり可愛がっていましたし、犬も懐いていました。それだけに、何故最後は私の意見も聞いた上で、議論もせず、強行したのかわかりません。 母は決めたら「普通はこうだ」と言って、意見を聞きません。 今回のは愛犬のことだけに、腹がたってしょうがないです。文章がまとまってませんが、何か意見をもらえると有難いです。

  • 遺品の整理について

    実父が家を出て行って10年、居場所も知らせず養育費などの援助もないまま 前日癌で亡くなりました。 生活保護を受けていたようで、火葬などは市役所の手配でしていただき お骨は私達家族が受け取り、納骨は済ませました。 最後に遺品の整理くらいは私がしようと思い片付けているのですが、 こういった場合、処分する遺品は引っ越しごみ(転出ごみ)として市にお願いできるのでしょうか? 家電は小売店などに引き取りを頼む予定なのですが細々としたものがごみ袋20袋くらいの量あります。 便利屋などに引き取りを頼むと費用が高く払えないので‥

  • 愛犬が死んでどうすればいいか困っています

    昼ごろに愛犬がなくなりました 昨日まで普通に走り回ってたので まったく用意もできてなく、 ちゃんと火葬してあげようと思い、色々調べたのですが 資金が今0なのでできなくて困っています 二週間後には給料が入るのでそのときに やってあげたいと思うのですがそれまで家に置いておくのは まずいでしょうか?

    • 締切済み
  • 同じ日に愛犬が・・・

    昨日実家の一番生きているお父さん犬が 朝死んでしまいました。 夕方火葬をしに行くのに 実家と家(私の)も同じ市内だし やっぱり小さい頃から一緒にいたからと 一緒についていったんです。 母親に『塩を盛るのを忘れずに』と言われていたのに 帰宅してすっかり忘れてしまいました。 自分の家で飼っている2ヶ月の子犬に エサをあげ、少し遊んで隣の部屋でテレビを見ていました。 二時間くらいして犬のいる部屋にいくと 犬がぐったり・・・脈も触ってやっとわかるくらい。 それから五分くらいで死んでしまいました。 まだ飼って一ヶ月。それに同じ日に二匹の愛犬を 亡くしたことにショックで結構落ち込んでいます。 塩を盛らなかったから?とか 実家の犬が連れて行ってしまったのかとか 色々考えてしまいます。 つい何時間か前まで何ともなく元気だった犬が 急に何の前触れもなく死んだのや しかも同じ日って言うのがまた・・。 犬の霊?は強いって聞きました。 そう言う可能性ってあるんでしょうか? 死んでしまったことは 残念なことですが受け止めています。 私と同じ感じのことがあった方や アドバイス?というか意見待ってます。

    • 締切済み
  • 猫の火葬って普通何日後にやりますか?

    昨日の昼前まで生きてました 明日昼前には焼いて明日の昼にお骨を拾います ○○さんがいなくなるのに違和感あります 今見ると冷たいけど生きてた時のまんまで そんな寒いところいたら死ぬよ。 お布団一緒に入ろうって言いたくなるくらい。 昨日は朝から昼まで寝てて死んだ?生きてる?って判断つくまで(10時半はちゃんと呼吸してました。お腹動いてた) 多分死んでるだろうなって昼過ぎあたりでは感じても一緒に寝てました 仕事を早退して15時に母が帰ってきて母には寝てるよって言いましたが触れてすぐにおかしいって母も気付いて…。 心音聞いて死んでるよって そうだよ。死んだんだよ。って私も言いました 今日何回も顔みました。腐るから部屋に入れて一緒に寝るとか出来ないです みんなペットが亡くなったら翌日か翌々日には燃やしてしまうのでしょうか? *ちゃんと個別火葬でお骨も拾います 骨になってしまうまでの期間が短く感じて辛いです

    • ベストアンサー