• ベストアンサー

札幌ドーム建設の理由

 友達に、もともと札幌ドームは条件を整えれば新規参入させてくれると言われて、プロ野球に新規参入するために建設され加盟金も用意したのに参入させてくれなかったから、コンサドーレ札幌が使うようになったと言われました。  これってどこまで本当の話なのですか?

noname#15874
noname#15874
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

根拠の無い回答になりますが、 札幌ドームはサッカーW杯開催が目的で建設されています。 駒大苫小牧が全国優勝するまで津軽海峡を甲子園の真紅の優勝旗は越したことはありませんでした。プロ野球の公式戦にしても札幌丸山球場・スタルヒン球場で巨人が数試合試合をする程度でした。新規参入(または球団譲渡)して新球団作ったところでそんな頃に野球人気は根付いたでしょうか?ましてや1リーグ制信者ぼナベツネさんに許可をもらえたとは思いません。 球場を作るから準フランチャイズとして球場を使ってくれと12球団にお願いしに回ったという話なら聞いたことがあるので、その話と勘違いされたのでしょう。事実西武が札幌の準フランチャイズ化にオッケーしましたし。 札幌ドームの所有者は札幌市です。稼働率を上げるために準フランチャイズのお願いや、チーム本拠地移転のお願いをすることはあっても、新規参入を目論むことは行政上ありえないと思います。

noname#15874
質問者

お礼

 野球じゃなくてサッカーが目的だったとは思いませんでした。  プロ野球は排他的な組織(個人的な主観です)なので友達のいうことももっともらしく思えたのですが違ったみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 札幌ドームはどうなる?

    プロ野球 日本ハムファイターズが新球場を完成させた これにより日本ハムファイターズの本拠地が 札幌ドームではなくなる 日ハムが去って札幌ドームは今後どうなって いくのですか? ゆくゆくは札幌ドームは無くなりますか? 札幌ドームはかれからどういう扱いになり どうなっていくのか 判る方教えてくれませんか

  • 札幌ドーム

    先日巨人×中日戦が行われた札幌ドームは、フランチャイズ球団も無いのに採算が取れるのでしょうか。それとも、どこかのプロ野球団移転計画でも持ち上がっているのでしょうか。

  • 札幌ドームの話。

    2014年03月15日(土)・16日(日)は北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズで札幌ドームでした。 2021年03月06日(土)・07日(日)は北海道日本ハムファイターズ対読売ジャイアンツで札幌ドームでした。 2014年03月22日(土)はコンサドーレ札幌対ギラヴァンツ北九州で札幌ドームでした。 2021年03月13日(土)は北海道コンサドーレ札幌対ガンバ大阪で札幌ドームでした。 同じ物事を行うのは2014年以来7年振り2回目で初めてですか?

  • 札幌ドームの話。

    2014年03月15日(土)・16日(日)は北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズで札幌ドームでした。 2014年03月22日(土)はコンサドーレ札幌対ギラヴァンツ北九州で札幌ドームでした。 2021年03月06日(土)・07日(日)は北海道日本ハムファイターズ対読売ジャイアンツで札幌ドームでした。 2021年03月13日(土)は北海道コンサドーレ札幌対ガンバ大阪で札幌ドームでした。 同じ物事を行うのは2014年以来7年振り2回目で初めてですか?

  • 札幌ドームの話。

    2017年08月11日(金)と12日(土) 北海道最大のハンドメイドフェスティバル・サッポロ モノ ヴィレッジの札幌ドームでした。 2017年08月13日(日) 北海道コンサドーレ札幌対ヴァンフォーレ甲府で札幌ドームでした。 それが史上初の快挙ですか?教えて下さい。

  • 北海道コンサドーレ札幌の話。

    北海道コンサドーレ札幌の話。 2018年09月23日(日)は北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズで札幌ドームですね。 2018年09月29日(土)は北海道コンサドーレ札幌対サガン鳥栖で札幌ドームですね。 2018年11月04日(日)は北海道コンサドーレ札幌対ベガルタ仙台で札幌ドームですね。 2018年11月10日(土)は北海道コンサドーレ札幌対浦和レッズで札幌厚別公園競技場ですね。 そしてそして 2020年10月18日(日)は北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズで札幌ドームですね。 2020年10月24日(土)は北海道コンサドーレ札幌対横浜FCで札幌ドームですね。 2020年12月05日(土)は北海道コンサドーレ札幌対セレッソ大阪で札幌ドームですね。 大阪なおみさんの優勝も同じです。 2018年と2020年でした。 同じ共通点でもありますか?

  • 札幌ドームの空調

    ほんとにくだらない質問なのですが、 先日、野球のオリンピック予選の国際試合があっていたとき、(会場は札幌ドーム) 外は4度という話があっていたのです。 九州に住む我が家は、まだ昼間は半袖でいることもあって、日本は広いなあと話していたのですが、 4度しかなかったら、暖房しないと寒いだろうという話になり(ドーム内のことです。) あんなに広いなら暖房も効かないとか、 あれだけの人が入っていたら暖かくて暖房はいらないんじゃないかとか、 冬は風さえ防げば中はそう寒くはないかもしれないけれど、夏は冷房しなければ耐えられないだろうとか、 どちらにしても、あれくら会場が広ければ、 冷暖房なんて効かないんじゃとか、 別に札幌ドームに限ったことではないのですが、 ドームを経験してない我が家の面々はその空調にやたら興味があったのです。 とくに11月初旬の外気が4度だった札幌ドームでは、 暖房をしていたのでしょうか。 よほどドームに直接電話をしてみようと思ったのですが、(笑) こちらにお聞きしてみようと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 北海道コンサドーレ札幌の話。

    北海道コンサドーレ札幌の話。 2016年07月20日(水)は北海道コンサドーレ札幌対松本山雅FCの札幌ドームでした。 2016年07月25日(月)は北海道コンサドーレ札幌対FC岐阜の札幌ドームでした。 2019年10月13日(日)は北海道コンサドーレ札幌対ガンバ大阪の札幌ドームでした。 2019年10月18日(金)は北海道コンサドーレ札幌対セレッソ大阪の札幌ドームでした。 2021年04月11日(日)は北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズの札幌ドームでした。 2021年04月16日(金)は北海道コンサドーレ札幌対横浜F・マリノスの札幌ドームでした。 2021年08月09日(月)は北海道コンサドーレ札幌のホームゲームでした。 2021年08月14日(土)は北海道コンサドーレ札幌のホームゲームでした。 これが2度行うのは終に史上初の快挙ですか?皆さんどう思いますか?北海道の方回答お願いします。

  • 日本ハムの札幌ドーム問題

    プロ野球の日本ハムが札幌市ともめて札幌ドームから出ていくそうですが、何が原因で誰が悪いのですか?

  • 札幌ドーム

    日ハムが本拠地を札幌ドームから新球場に移すという話が出ていますが、もしそれが実現すれば札幌ドームはどうなるのでしょうか?それに関するサイトを見てみると、札幌ドームの存在意義がなくなるので、札幌ドームはなくなる。と書かれているものがありましたが、みなさんはどうなると思いますか?

専門家に質問してみよう