• ベストアンサー

バックアップと復元について

今アップルのpowerbook G4のosx10.3.9を搭載したマシンを使っているのですが、コンピュータの状態を、数日前の状態に、戻すことはできるのでしょうか?あるソフトが起動しなくなってしまったため、外付けのハードディスクにコンピュータ内のハードディスクのバックアップをとりosを再インストールしたのですが、実際にはバックアップができておらず、すべてのデータが消えてしまい大変困っています。 もう一つ質問なんですが、マックでのバックアップのしかたを教えてください。デスクトップ上のHDを外付けハードディスクの中に、ドロップしたのですが、その方法で、上記の問題が起きてしまいました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

Carbon Copy Clonerを使えば全く同じ状態を別のHDにコピーできます。 また、そのハードディスクからも起動可能です。当然アプリケーションやデータなどもコピーされます。 >デスクトップ上のHDを外付けハードディスクの中に、ドロップしたのですが、 見えていないファイルやフォルダなどが存在するのでそれだけではだめです。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
roccker
質問者

お礼

回答のほう、ありがとうございました。 無事、バックアップをとることができました。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

> ハードディスクをまるごとバックアップした場合、ソフトウェアーやすべてのデータは、残るのですよね?? はいそうです。 しかし、問題の「あるソフトが起動しなくなってしまった」原因もまた、そのままコピーされる可能性があります。 ハードディスクを初期化すれば、原因を取り除けるのなら、復元したデータを元に戻すことは有効ですが、そうでない可能性も念頭に置いてください。

roccker
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• i-q
回答No.3

すいませんマウスでドラッグしてコピーしたのですね。OSごとバックアップをしたいのなら、市販のツール↓をお勧めします。 このソフトは 復元 特定のドライブやフォルダ&ファイルのバックアップや復元。 クローン HDDを丸ごとバックアップ(HDDやDVD-R等)、他HDDにクローンを作れば今度はそのHDDからも起動できる。 などが出来るようです。 ↓のHPにも書いてありますが、ユーザによるコピーでは動かせなかったり、見えないファイルがありHDDすべてのデータをコピーすることは出来ません。

参考URL:
http://www.intego.com/jp/personalbackup/home.html
roccker
質問者

お礼

ソフトウェアーの購入も念頭に入れたいと思います。ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

どうやってバックアップを取ったのですか?マックを使ってないので大雑把にしか言えませんが、Winの場合は標準で付いているバックアップツールはデータくらいしかバックアップできませんが、市販のバックアップソフトはOSごとバックアップしてくれます。 ので市販のツールを使っているのなら、OSの再インストールは必要ないと思います。

• harawo
回答No.1

> コンピュータの状態を、数日前の状態に、戻すことはできるのでしょうか? 残念ながらできません。 > う一つ質問なんですが、マックでのバックアップのしかたを教えてください。デスクトップ上のHDを外付けハードディスクの中に、ドロップしたのですが、 ハードディスクのまるごとバックアップは、「ディスクユーティリティ」の「復元」で行います。なお、起動ディスクの丸ごとコピーはできませんから、システムインストールディスクから起動し直して、「ディスクユーティリティ」を起動する必要があります。

roccker
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。とても参考になりました。

roccker
質問者

補足

ハードディスクをまるごとバックアップした場合、ソフトウェアーやすべてのデータは、残るのですよね??