• ベストアンサー

現在20代で20代前半で結婚された女性に質問

現在20代で20代前半(20~22位)で結婚された女性に質問です。 かなり若い時期の結婚だと思われますが、今の時点でどんな感じでしょうか?良かった事、ちょっと後悔する事、総合的になど、お聞かせ頂ければと思います。 自分自身の参考にと思いまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21062
noname#21062
回答No.5

私は22歳の時に結婚しました。時が経つのはあっという間で、今年26歳になります。ずっと専業主婦を続けてきました。 結婚してすぐに子供ができ、また翌年に2人目を出産したので、本当に目の回るような、慌しい3年間でした。 最近ようやく、自分の時間を取り戻しつつあります・・・。 ●結婚して良かった事・・・。 ありふれていますが、家庭という安心できる場所を得られ、精神的に満足できること。 家事をこなしていくうちに、料理のレパートリーが増えて(といっても簡単な料理ですが)友人達に少し自慢できること。 それから、子供が早くできたので、子育てを比較的、楽にこなせる点でしょうか。 とんでもなく疲れる時もありますが、今まで何とかやってこられました。 これからの30代は子供達からも少し手が離れるので、精神的に余裕のある生活をしたいなぁ。なんて夢見ています。 でも私にもそれなりに悩みはあります。 それは「職業」のことです。いずれ専業主婦を辞めて仕事しようと思っているのですが、短大を出てOLを少しやった程度の自分に、 務まる職業があるのか・・・といつも不安なのです。 できれば正社員として長く続けられる仕事をしたいので、今から資格で も取ろうかなと思っています。 その点、手に職をつけてバリバリ仕事をこなしている友人達には頭が下がります。 彼女達に会って色々な話をする度に、私ももっと勉強しておけばよかった!と後悔の念に駆られます。 逆に彼女達は、結婚して子供がいる私が羨ましいのだそうですが(笑)・・・人生って、ないものねだりですね。 質問者様は今20代前半の方でしょうか。 一番輝いていて楽しい時期かと思います☆どうか満足のいく選択をなさって下さい・・・。参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は今24歳です。 22歳で結婚しました。 結婚した頃は、とても結婚願望が強く 早く結婚したいなぁと思っていました。 プロポーズされた頃には、とてもうれしく舞い上がっていました。 ちゃんとこれからのことを考えて、いろいろ考えて結婚したつもりでしたが、やはり結婚してみると現実的な問題がたくさんありました。 結婚してみないとわからないことって、たくさんあるんだなぁとつくづく感じました。 何歳であっても、結婚って難しいなぁと 今現在考えさせられています。 結婚して、2年目。 今が一番大変なときなんだろうなと 自分に言い聞かせて、乗り切れるように苦悩の日々です。

noname#20086
質問者

お礼

みなさん、ご意見どうもありがとうございました。 失礼ながら、一番後ろの方の欄にてお礼をさせて頂きます。 悩みはありながらも殆どの方が、若い時期の結婚について、どちらかと言えばプラスな状態で過ごされているようで、ホッとひと安心です。 相手にもみなさんからの文章を見てもらいました。 これからどうなるかは分かりませんが、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。 幸せになれるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18483
noname#18483
回答No.6

20歳の誕生日を迎えてすぐに結婚しました。 良かったことと言えば、主人関係の人間関係に割りとすぐに馴染めたこと。 多分自分の社会経験がもっとあれば色メガネしてしまってなかなかうまくいかなかったのではないかと思います。 すぐ子供が生まれたんですが、(デキ婚じゃないです)子育ての体力があったことも大事でしたね。 男の子だと活発で、こっちも全力投球って感じですからね。 早い結婚というので周囲の目は始め冷ややかでしたのでそれが寂しかった・・・私は納得ずくでしたからもっと祝福してくれてもいいのにと感じました。 若い時の結婚ってそんな悪いものじゃないと思うんです。 主人の親戚筋もかわいがってくれますし・・・息子共々本当にありがたいことです。 いい意味で染まりやすい年頃、結婚して他家の人間として生きていくには適齢期かも? 私は早いとこ結婚してすごく楽しい毎日です。 もちろんヨメ的にストレスたまることもありますが、それ以上に得たものは大きいです。 20歳前半は決して「かなり」若い結婚ではないと思うし、もう少し世間もそれに理解を示して欲しいものです。大人としての一人の人間の大きな選択ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3936
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私は21歳でできちゃった結婚でした。中学の時に一度付き合い、18の時にまた付き合い始め、お互い子供も欲しいし、いつかは結婚するだろうと思っていたときの妊娠がきっかけでした。 まわりはまだ結婚してない人ばかりで、大学出の人たちは働きはじめでイキイキしてるし、自由でいろんなところに遊びに行ったりしてるし、 自分も働いている時は自由にお金を使えていたことを思うと、家族が増えて節約!!ってばかりしているとやはり羨ましく思えることはありました。 けど、好きな人とかわいい子供がいて、幸せです。 月日がすぎて気づいてみると、まわりの友達もどんどん結婚していって、逆に彼氏なしの人や、彼氏がいてもまだ結婚は当分先の人のほうが、結婚している人たちの方が羨ましく感じているようです。 まだ若いと自由にしてる人たちが楽しそうに見えるんですよね。 まわりも落ち着いてくればそんな気になることはなくなってきます。 私は今24歳で、子供が1歳半で毎日がてんやわんやです。 けど、私が子供の手が離れた頃は、結婚していない友達たちが、子供を産んでてんやわんやしているのではないでしょうか? いろいろ思うことはあると思いますが、いつだって遊べますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201398
noname#201398
回答No.3

私は今25歳で主婦です。私は子供がいませんが、子供が出来たときに「あの奥さんは若いから仕方ない」って大目に見てもらえるのが何よりの利点だって聞いたことはありますよ(笑 私自身で行くと、私も正直結婚前に「もう誰とも恋愛できなくなって後で後悔しないかな」って思いました。でも結婚したら不思議とその気持ちってなくなるんです。この人がずっと私の傍にいてくれる限り、私は何にでも頑張れるなって思ったり、何か不安になったりするときも、夫のために頑張ろうとか…本当に精神的に大きな支えになります。今では夫がいなかったとき、独りで頑張ってたのが嘘みたいに、そのぐらい助けてもらってます。私は主婦になってしまったのですが、ずっと仕事は続けたいと思っていました。夫の勤務地の関係でやめざるを得なかったのですが、「続けたかったな」と思うことはありますが、後悔はしていません。生涯の伴侶って本当に素敵なものですよー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.2

現在25歳で、22歳のときに結婚しました。 実際18歳から同棲してたのですが。 できちゃったではなく、普通に籍をいれました。 よかったことはもちろん、大好きな人と毎日いっしょにいれることです。 #1さんといっしょで、もっと遊んどけばよかったとかは思わないですね。 逆に、早くに結婚したことで、一生のうちで大好きな人といっしょに 過ごす時間がたくさんあるということがすごくうれしいです。 あと携帯で家族割が使えてお得(笑)!! 後悔している事は特にないです。 ただ、めんどくさいのは何かのはずみで結婚しているということが わかると、みんなが根掘り葉掘りいきさつを聞いてくることですね。 25歳になるとそんなに言われなくなりましたが・・・。 それはさておき、私は毎日すごく幸せですよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16857
noname#16857
回答No.1

こんにちわ☆ もうすぐ20才の人妻です。うちらはできちゃったこんではなくて普通に 入籍をしてもうすぐ5ヶ月が経ちます。 結婚して後悔するコトは、やっぱりもっと遊んどけばよかったなぁ。 と思う人が結構いるみたいですが私はソウ思ったコトはないですね!! 後悔したコトは、まわりに「できちゃった婚?」て言われたりすること ぐらいで他は別にないですね☆彡 よかった事はいっぱいありますよ。 彼氏彼女の時は、自分の親戚の用事でどっかいくときは一緒に行けな かったけど結婚したらどこでも一緒に行けるし、いろんな契約も簡単。 なにより結婚していると安心感がありますね(*^_^*)

noname#20086
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番不安なのはおっしゃられている、「やっぱりもっと遊んどけばよかったなぁ」なんですが、そういう思いがない方もいらしゃるみたいで安心しました。 ご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 27歳、30代前半までに結婚するには

    こんにちは。 27歳の独身女性です。現在彼氏がいません。 結婚のしやすさや、出産のことを考えたら30代前半、32歳くらいまでに結婚出来たら良いなと思っています。 20代後半で結婚相手と巡り会うためには、どのようなことをしたら良いでしょうか。何でも良いので教えてください。

  • 20代前半で、女性器が汚いと結婚出来ませんか?

    20代前半で、女性器が汚いと結婚出来ませんか?

  • 40代前半女性の結婚について

    40代前半女性の結婚について どうしたら結婚できると思いますか? また、40代以上で初婚で結婚したことがある方がいらしたら、体験談を教えてください。

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 20代前半の女性です。

    20代前半の女性です。 今まで、男性とまともに付き合った事がない(性経験なし)んですが、私は恋愛というより結婚を考えたお付き合いをしたいのですが、こんな女性は相手にされるでしょうか?遊ばれるだけでしょうか?結婚できるかなぁと心配になっています。

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

  • 30代前半の女性のお小遣いってどれくらい?

    30代前半の一人暮らし女性のおこづかいって通常いくらくらいなんでしょう? 自分自身も30代前半なのですが、お給料をもらってふと、思いました。もしかしたら、私って無駄遣いしてるのかも。。。 よろしかったら教えてください。

  • 30代前半男性に質問

    今気になる人が恐らく30代・・多分31,32くらいかな?と思います。結婚してないことを祈るばかりですが。。 そこで質問なんですが、私は24歳女性です。 (1)30代前半で未婚の男性は何歳くらいの彼女がほしいですか? 範囲よりは具体的にお聞きしたいです。(何歳でもOKなどではなく) もちろん個人的な好みはあると思うのですが参考にしたいので聞かせてください。 (2)24歳ってどうですか?やっぱ子供みたいですか?私は容姿が幼い・・オネエ系より可愛い系とよく言われます;

専門家に質問してみよう