• ベストアンサー

2ヶ月以上経っても保護した猫がおびえた感じでいます

去年の11月頃、野良猫(親猫<メス>+子猫2匹<オス・メス>)に不妊手術をして 家で保護しました。 (もともと飼い猫<メス>が2匹いますが、その猫と一緒に室内飼いをしています) 子猫はそれなりに馴れたと思うのですが、親猫だけがいつまでもおびえた感じでいます。 その親猫はたまに2階の窓から外を見たり、トイレに行ったりする程度で、 それ以外はずっとこたつの中にいます。 (他の猫はタンスやキャットタワーに登ったり、押し入れに入ったりしていますが  その猫はそういったところには全く行きません) こたつに入っている時以外は人が近づくとすごい勢いで逃げます。 ただ、こたつに入っている時には普通に触れます。 他の猫がこたつに入ってきても特にケンカになりませんし、他の場所でも ケンカしているのは見ません。 人に馴れる・馴れないは猫の性格によると思いますので仕方がないですが、 あまりにもおびえているような感じを受けるため、ストレスが溜まっていそうで 少しかわいそうです。 家族からもその親猫だけでも外に出した方がいいのではないかと言われています。 (外に出した場合でも敷地内に居場所をつくってやり、エサ等の準備もするそうです) ただ、外に出した場合は2度と捕まえる事が出来ないと思います。 (以前手術前に逃げられた事があり、また捕まえるのに苦労しました) その親猫がおびえた感じでいるのは治らないのでしょうか? それとも気にしすぎなのでしょうか? なにか改善策がありましたらアドバイスをお願いします。

noname#16607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慣れて無い子を保護してくださって ありがとうございます。 うちもなかなか慣れない臆病な子を 半年以上掛けて心を開いてくれるのを待ったので 心配する気持ちとっても分かります。 でも、初めて猫さんの方からスリスリしてくれた時の感動は忘れられませんよ! もしかして外に出してあげた方が・・・って事ですが コタツになれてぬくぬくを知ってしまった子に お外の寒さはかわいそうだと思います。 まだ保護して2ヶ月位との事ですが 現在は本当に人間の事を信用して良いのか観察中だと思うので どうか数ヶ月~年単位で 気長に信用してくれるまで待ってあげてください。 ちなみにうちの子は、最初はTVの音や立ったり座ったりするだけでもビクビクしてましたが 家の中が安心という事が分かってからは外に出たがりません。 お外の暮らしは辛かった様です(泣) http://www.geocities.jp/nijyara_of_cat/index.html 私のHPでは無いですが、ここのサイトで慣れない野良の子を保護して 今ではナデナデも爪きりも出来る様になった方の奮闘記があります。 フレームの左側にある「野良猫から家猫へ」です。 是非参考にしてみてくださいね。

質問者

お礼

運悪く階段で鉢合わせになるとすごい勢いで下へ逃げようとします。 それこそ階段を転げ落ちるような勢いで・・・。 いつか本当に転げ落ちて怪我をしないか心配です。 それくらいビクビクしているので、それならばいっそ外へ出した方がいいかもしれないと 少し考えてしまいました。 もう少し頑張って見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も今飼ってる猫を保護した時もう大人だったので、お気持ちよくわかります。触れるまで数ヶ月かかりました。 もう18年も飼ってて、今はとても甘えん坊です。がやはり未だに物音とか人間の態度とかにびくびくします。(一度も怒った事はないのですが...) 初めは私のベッドの下に設置した箱に毛布を敷いたのがお気に入りで、ずーーっとそこの中にいました。どうも猫は、穴ぐらのような囲われた狭い自分だけの快適空間があれば安心できるようなんですね。その猫ちゃんの「こたつ」は今唯一のそういう空間なのだと思います。 発砲スチロールでも段ボールでも市販の猫ハウスでもよいので、いくつかお部屋の隅に用意して「どうよ。ひとりきりになれるよ。」って猫ちゃんにすすめてみてはどうでしょうか。これが猫が気に入って入るかどうかが、また難しいんですよね...。 いろんな考え、回答の方がおられてどれも私自身参考になりますが、私は今は、おびえていて触られるのが何よりもストレスな猫ちゃんに対して、何か良い匂いをスプレーとかで付けてあげたりするより、むしろro_boxさんが今されているように家の中でしたいようにさせてあげて優しく見守ってさしあげているスタンスの方が、とてもベストではないかと思います。

質問者

お礼

18年も保護した猫を飼っているなんてすごいです。 キャットハウスを買ったのですがその猫は全く見向きもしませんでした。 (中にマタタビの粉等を撒いてみてもダメでした) 他の猫も珍しがって最初は入っていましたが、今はほとんど入りません。 それでも、その猫は以前よりもこたつから出るようになりました。 また、不思議な行動も取るようになりました。 1階から階段を上って来て2階の廊下の窓枠へよじ登り、1~2回鳴いてから降りて 1階へ階段を降りて行くという行動を繰り返します。 (多いときは1日に10往復以上していると思います) ただ、その時間は深夜から朝方にかけてが多いので少し困りものですが・・・。 アドバイス通りもう少し見守っていようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• chayo
回答No.4

私は猫さんを飼っておらず、改善策等については皆さんがお答えくださっているので、 解決のお手伝いになれば・・・と思うことを一つ書いていきます。 バッチフラワーレメディというものはご存知でしょうか。 イギリスが発祥で、主に心への作用を促すものです。 トラウマに対するものもあります(^^) 恐怖に対するものも、その度合いに応じて何種類もあります。 ハーブやアロマのように禁忌のないのがいいところです。 元々は人用でしたが、ペットにも心があるという点から多くの人やペットが使用しています。 私もうちのワンコたちも、事あるごとに使っています。 基本は経口飲用ですが、それがダメなとき(正規輸入品はビネガー風味なので好き嫌いがあるかも)は 鼻の頭や肉球に塗ってあげたり、毛に霧吹きしてあげてもOKです。 これを使うときには、「今どういう状態か」というのを見極めるのも大事ですが、 更に一歩進んで「そういう状態になったのはなぜか」というところまで掘り下げて考えると 状況改善の近道になると思います。 例えばストレス一つ取っても、何がストレスなのか…と考えるだけで、 さまざまな原因が浮かんでくると思います。 過去の思い出? 環境の変化? 相性が合わない? 意志の伝達ができていない? などなど。 場合によっては、親猫よりも子猫の気が強すぎるということが原因なこともあります。 いずれにしても、おびえた親猫ちゃんの本来の性格を早くつかんで、 それを阻害しているものは何かを考える必要がありそうです。 早く落ち着いた生活になるといいですね。

質問者

お礼

バッチフラワーレメディというのは初めて聞きました。 興味があるので調べてみたいと思います。 おびえている原因はおそらく環境の変化と人への恐怖心だと思います。 (野良猫だった頃は近所ではあまり良く思われていなかったので、追い払われる等  怖い目に遭ったのかもしれません) それについては家に馴れてもらうか、もしくは外に戻す事しか考えつきません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

子猫だと、慣れも早いでしょうけど、 大人になっていると早く慣れるのは難しいですよね。 他の猫と喧嘩しないだけ凄いと思います! 私も野良猫を2匹保護しましたが、 家に入るようになるまでに結構かかりましたし、 それから、窓を閉めてもパニクラないようになるまでにも数ヶ月かかりましたよ。 大丈夫です、時期に慣れます^^ 目一杯愛情を注いであげてくださいね!

質問者

お礼

野良猫は最初の頃(不妊手術前後)はケージに入れて保護していました。 そのころの親猫は自分の子猫に対しても威嚇をするくらい暴れていました。 その後逃げられたりもしましたが、少しずつ改善してだいぶおとなしくなり ケンカもほとんどしなくなりました。 (行動範囲や行動する時間が違うため他の猫とケンカをしないだけかもしれません。  それに、他の猫はあまりこたつには入ってきませんので・・・) 人に馴れるようにするにもやはり時間をかけるしかなさそうですね。 もう少し頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ノラニャンコを保護した優しいroboxさん ニャンコは感謝してます。親ニャンコが怯えているのは、野良の生活が長く”人間不信”が治らないからと思います。救いはコタツに入ってる時は触らせるとの事、時間はかかるでしょうが、何時かはなれる時がくるでしょう!親ニャンコだって人間の身勝手でこうなったのです。でも良く捕まえました!ご立派です。 以前ノラの親ニャンコが我が家で子供を生みました!でも死ぬまで触る事出来ませんでしたが、子供は非常に可愛がってました!その子供が現在2匹(♂1♀1)1匹(♂)は近所の人気者(?)です。 ニャンコサン達に”いい人にめぐり合えて良かったね!”とお伝え(?)下さい。

質問者

お礼

こたつの中では触れるのは逃げ場がないからというのもあると思います。 機嫌が悪いときに触ろうとすると思いっきりひっかいてきますので・・・。 なかなか馴れないのはやはり人間不信が原因ですか? こればっかりは時間をかけて馴れてもらうしか無さそうですね。 アドバイスありがとうございました。