• 締切済み

相手がメール送れないとのこと

XPでOEでyahooを利用。 相手がメールを私のアドレスへ送ると次ぎのような知らせがきて送れないそうです。私からのメールに送信者に返信すると送れて来ますが添付しないのに添付しるしが付いて来ます。これは送信者に返信だからですか?添付は開けませんが。 普通に私のアドレスに送ると次のような知らせだとのことです。 (このメールは受信者全員または一部に届きませんでした。 1つまたは複数の不正な引数が受信者で見つかりました。 元のメッセージのMTC-ID:C=jp;a・・・ MSEXCH:IMS:EMAS:JOKER3599・・・) とか書いてあるそうです。 私の方がなにか悪いのでしょうか。たまにH系見てるせいでしょうか。 相手からなにかH系見てない?と聞かれましたが。

みんなの回答

noname#15344
回答No.3

#1です。 補足頂きました通り、とりあえずお互いにテキスト形式でアドレスは手入力で 送受信して頂くことによって障害の切り分けが出来ます。 もし原因がそれだった場合、今後は送れなかった時にはアドレスの手入力や テキスト形式での送信で対応することになります。

回答No.2

#1です。 何故下記のようにすると送受信が出来るのか書いていませんでしたね。 相手の方に届いたメールの送信者名が文字化けしている、あるいは 返信した際にアドレス帳へ自動登録するような設定になっていると、 その文字化けしたアドレスがアドレス帳へ追加される場合があります。 これWindows98/Me+OE+HTML形式のメールの組み合わせで受信・送信したメールに 起こる現象で、文字化けした送信者のままで相手がHTML形式で送信しようとすると 届かない場合があります。 #1はそれを回避する手順です。

yositugi
質問者

補足

すみません、じゃ一度こうゆうことしたら?とのことでしょうか。 私からテキスト形式でメールを送り相手がそれをアドレス登録して 私の前のアドレスを削除してもらう。それで新しいアドレスに送ってもらう。以前のHTMLの私のアドレスになにか付いて来るようになってるんですね。相手も私も絵等つけるメールがいいのでHTMLにしてます。後でHTML形式にもどしてもいいのでしょうか。とりあえず一度テキスト形式で送ったあとに。

回答No.1

HTML形式でメールを送信していないでしょうか? 試しにその相手の方にテキスト形式でメールを送信して、 届いたメールの送信者をアドレス帳へ追加してもらい、 以前のアドレス帳にある貴方のアドレスを削除してもらって下さい。 また、相手の方もテキスト形式のメールで送信するようにしてみて下さい。 以上の作業でアドレス帳から貴方のアドレスを選んで送信しても 貴方からのメールに対して返信を押しても届くようになると思います。