• 締切済み

相手がメール送れないとのこと

XPでOEでyahooを利用。 相手がメールを私のアドレスへ送ると次ぎのような知らせがきて送れないそうです。私からのメールに送信者に返信すると送れて来ますが添付しないのに添付しるしが付いて来ます。これは送信者に返信だからですか?添付は開けませんが。 普通に私のアドレスに送ると次のような知らせだとのことです。 (このメールは受信者全員または一部に届きませんでした。 1つまたは複数の不正な引数が受信者で見つかりました。 元のメッセージのMTC-ID:C=jp;a・・・ MSEXCH:IMS:EMAS:JOKER3599・・・) とか書いてあるそうです。 私の方がなにか悪いのでしょうか。たまにH系見てるせいでしょうか。 相手からなにかH系見てない?と聞かれましたが。

みんなの回答

noname#15344
noname#15344
回答No.3

#1です。 補足頂きました通り、とりあえずお互いにテキスト形式でアドレスは手入力で 送受信して頂くことによって障害の切り分けが出来ます。 もし原因がそれだった場合、今後は送れなかった時にはアドレスの手入力や テキスト形式での送信で対応することになります。

noname#15344
noname#15344
回答No.2

#1です。 何故下記のようにすると送受信が出来るのか書いていませんでしたね。 相手の方に届いたメールの送信者名が文字化けしている、あるいは 返信した際にアドレス帳へ自動登録するような設定になっていると、 その文字化けしたアドレスがアドレス帳へ追加される場合があります。 これWindows98/Me+OE+HTML形式のメールの組み合わせで受信・送信したメールに 起こる現象で、文字化けした送信者のままで相手がHTML形式で送信しようとすると 届かない場合があります。 #1はそれを回避する手順です。

yositugi
質問者

補足

すみません、じゃ一度こうゆうことしたら?とのことでしょうか。 私からテキスト形式でメールを送り相手がそれをアドレス登録して 私の前のアドレスを削除してもらう。それで新しいアドレスに送ってもらう。以前のHTMLの私のアドレスになにか付いて来るようになってるんですね。相手も私も絵等つけるメールがいいのでHTMLにしてます。後でHTML形式にもどしてもいいのでしょうか。とりあえず一度テキスト形式で送ったあとに。

noname#15344
noname#15344
回答No.1

HTML形式でメールを送信していないでしょうか? 試しにその相手の方にテキスト形式でメールを送信して、 届いたメールの送信者をアドレス帳へ追加してもらい、 以前のアドレス帳にある貴方のアドレスを削除してもらって下さい。 また、相手の方もテキスト形式のメールで送信するようにしてみて下さい。 以上の作業でアドレス帳から貴方のアドレスを選んで送信しても 貴方からのメールに対して返信を押しても届くようになると思います。

関連するQ&A

  • 特定の相手からのみ返信できない状態(PC)

    送信先(以下A)から、Aに送信したメールに返信できない(アドレス直打ちならこちらに送信できる)と言われました。 設定を確認しましたところ ・メールソフト(OE6)の自分のアドレス確認 → 入力上は間違っていない ・A以外の他の送信先からは当方に返信できる = 返信できるアドレス設定で送っている ・メールアカウント設定は今使っている一つしかない また、A側では当方以外から受信したメールには返信できている、 Aで返信失敗した時はエラーは何も発生しなかったそうです。 同じ設定でも送信したメールが相手先によって返信できたりできなかったりする事はあるのでしょうか? また、この場合どちら側の設定にどのような問題があると考えられるでしょうか?

  • 時間によってメールが受信されないのはなぜでしょうか。

    同じ経験を職場と自宅のパソコンで経験しました。 職場からある大学へ夕方6時ごろ送信したらエラーがでました。相手からの返信でもエラーがでました。しかし、翌日9時に送信したら普通に送れました。 自宅では、相手からの返信で0時頃返したのですがエラーになり再度アドレス帳から送ると、送れたようだったので安心していたら、相手からメールが届いていないと言われました。そこで、別の日の22時頃にお互いに電話をしながらPCの画面を見て再度送信したら自分が持っている4つのアドレスすべてから送信できて相手も瞬時に受信しました。さらに返信でも受信できたそうです。気になるのは、相手から「そういえば先日どこかのメールをひとつ受信できませんでしたというお知らせメッセージが来てたかも。。」というのです。プロバイダーは私がJ-COMで相手はヤフーBBです。 まさかとは思うのですが、時間によってメールを受付ない設定になっているとかがあるのでしょうか。 それとも、別の原因でしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 相手にメールが届かない

    友人にメールをしましたら、「failure delivery…」と、長い英文が届きました。今月初め会った時、「引っ越しの準備でPCが出来ないので返信が遅れますが赦してね」と言われました。 お互いフリーメールだけしか教えていませんので、確認する術がありません。 質問です。メアドを閉じても、一定期間とか、こちらから送った内容は、なにかしらの方法で相手の受信箱に残り、相手が確認することが可能でしょうか?それとも、全く受信されないのでしょうか? 遅れても必ず返信はあったので、今は待つしかないのですが…。 なにぶんPCに疎い人間なので不安です。 因みに、友人はホットメール、私はヤフーです。 友人のは、受信の知らせが携帯からも分かるそうです。 宜しくお願いします。

  • 受信できないメールがあります

    特定の2アドレスのみ、こちらより送信したメールに対しての返信メールは届くのですが、相手方が新規メールとしてアドレスを直接入力したメールが受信できません。どちらもエクセルファイルが添付してありますが、同条件で他のメールは受信できます。送受信どちら側に原因があるのでしょうか、色々調べてみましたがまったく分かりませんでした、よろしくお願いいたします。

  • メールの設定について

    Microsoft Office Outlookでメールを設定したのですが、今の状態は ・こちらから相手に送信→できる ・相手からのこちらへ送信→できる ・相手からのメールに返信→できる ・こちらかのメールが相手が返信→できない このように同じアドレスなのに相手がこちらに新規で送れば受信するけどこちらが送ったメールに返信するとエラーで返ってくるそうです。 これはどういったことが考えられるでしょうか? ちなみにOSはVista、プロパイダはOCNです。

  • メールを受信しているのに相手は未送信になる

    私のメールアドレスに相手が送信した時、実際には私は受信しているのですが、相手側が未送信エラーで戻ってきているそうです。何かの設定ミスでしょうか?

  • アウトルックエキスプレスで返信や新規メール作成で決まったアカウントを使いたいのですが

    メールアドレスを3つもってます。 それぞれ使用目的が違うのですが、 受信したメールの返信をするとき、 送信者へ返信を選びますが、 そのときに決まったアドレスが送信元に 表示されます。 毎回毎回、送信元アドレスを選択しなおさなければなりません。 送信者へ返信なので、受信したアドレスを 送信元アドレスとして表示してほしいのです。 もしくは、普段一番使用するアドレスを設定しておき、 普段と違うときに、アドレスを選択するというように したいのです。 それらは、可能でしょうか? oeの設定など詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対策

    こんにちは・・・ 先日、知らないアドレスから、メールが来まして、アドレス変更のお知らせでした。 送信者が間違って、送ってきたのかと思いまして、人違いでは??って言う事で、返信をしたのです。 その後、その事は、ちょっとしか触れずに、友達になってほしいって言うメールがしつこいくらい届いています。 チャットとかもやっている今時の子??見たいなのです。 私は33歳で、相手の子は22歳だと言う事なのですが・・・。 私からは、返信はしておりません。 受信拒否を設定した方が良いのでしょうか?? 初めてのケースなので、困っています。 宜しくお願いします。

  • メールの送信だけができません

    実家の父のPCをWindowsMeからWin2000にアップしました。その際、アドレス帳のエクスポート・インポートをしたので、OEのアドレス帳は使えるはずなのですが、メールを作成すると、あて先のアドレスが赤字になり、送信しようとすると「アドレス帳の中の情報が正しくないものがあるので送信できません」というような表示が出て送信できません。受信と返信はできます。OEのアカウントは正しく設定されています。どうしたらよいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • 特定の相手からのメールの受信が出来ない

    ある会社からのメールの受信ができません。 後で報告が来ただけなので、情報が足りないかと思いますが、考えられる原因を教えていただけませんか。 FDでデータを送ってもらう事になったので、一応問題は解決しているそうなので、暇なときに回答下さい。 状況 1)相手側に送信する事は出来る。 2)相手側は送信済みの状態になっているがこちらでは受信できない。(添付がついていてもいなくても) 3)携帯、社内からのメールは受信できる。 4)相手側も社内でのメールのやり取りが出来る。 5)こちらのメールサーバはレンタルサーバで、サーバ屋から借りている。 6)その他の社外からのメールは受信できている。 7)メールソフトの設定には問題がないと思われる。 メールソフトはbeckyです。 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 どちらに問題があると思われますか? 皆様、知恵を貸して頂けないでしょうか。