OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定の相手からのメールの受信が出来ない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120800
  • 閲覧数630
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (116/149)

ある会社からのメールの受信ができません。
後で報告が来ただけなので、情報が足りないかと思いますが、考えられる原因を教えていただけませんか。
FDでデータを送ってもらう事になったので、一応問題は解決しているそうなので、暇なときに回答下さい。

状況
1)相手側に送信する事は出来る。
2)相手側は送信済みの状態になっているがこちらでは受信できない。(添付がついていてもいなくても)
3)携帯、社内からのメールは受信できる。
4)相手側も社内でのメールのやり取りが出来る。
5)こちらのメールサーバはレンタルサーバで、サーバ屋から借りている。
6)その他の社外からのメールは受信できている。
7)メールソフトの設定には問題がないと思われる。

メールソフトはbeckyです。
何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。
どちらに問題があると思われますか?
皆様、知恵を貸して頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

> 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。
Windows98SEなら、PRECOPY2.CABに入っていますので解凍してコピーすれば良いと思います。
他のWindowsでも似たようなCABに入っていると思います。(Windows98はPRECOPY1.CAB)
頑張って下さい。
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

何から何まで済みません。本当に助かります。

現段階で約半数のウイルスチェックを終えました。今のところ感染が発見されたのは1台のみです。
明日、残りのPCも一応行う予定です。

>> 修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。
>Windows98SEなら、PRECOPY2.CABに入っていますので解凍してコピーすれば良い
>と思います。
>他のWindowsでも似たようなCABに入っていると思います。(Windows98は>PRECOPY1.CAB)
>頑張って下さい。

本当にありがとうございます!
メールサーバの件も含めて、何とか対処していきます!
これからも分からない事があったら教えてgooで質問していこうと思っておりますので、機会があったらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-19 20:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

考えられるのは、全角文字が、何処かに入っていませんか? 特に@のマークが多い人がいます。 再度、入力する際に、キーボードの入力文字を半角に先に設定することをお薦めします。 慣れるまでは・・・ 後は、アドレスの最後尾に空白文字がないか確認してみてください。 ...続きを読む
考えられるのは、全角文字が、何処かに入っていませんか?
特に@のマークが多い人がいます。
再度、入力する際に、キーボードの入力文字を半角に先に設定することをお薦めします。
慣れるまでは・・・

後は、アドレスの最後尾に空白文字がないか確認してみてください。
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

早速回答頂いて、どうもありがとうございます。

書くのを忘れていたので補足します。

確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信したところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている)
ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。

>考えられるのは、全角文字が、何処かに入っていませんか?
>特に@のマークが多い人がいます。
>再度、入力する際に、キーボードの入力文字を半角に先に設定することをお薦めし>ます。
>後は、アドレスの最後尾に空白文字がないか確認してみてください。

これは送信側がということですよね。
私は経験が無い為わからないのですが、送信でミスが起きた場合、何らかのメールソフトの、もしくはサーバからのエラーメッセージがあると思うのですが、文字系のミスの場合は出ないものなのですか?

まぁ、こんな単純なミスだったらいいのですが・・・
明日、当事者に確認してみます。
投稿日時 - 2001-08-19 12:58:45


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

> ある会社からのメールの受信ができません。 その会社からのメールすべて(営業、技術等)受信できないのでしょうか? それとも、特定の人のみでしょうか? > メールソフトはbeckyです。 > 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 これは、相手の環境ですか? > どちらに問題があると思われますか? 相手の問題の可能性が高いと ...続きを読む
> ある会社からのメールの受信ができません。
その会社からのメールすべて(営業、技術等)受信できないのでしょうか?
それとも、特定の人のみでしょうか?

> メールソフトはbeckyです。
> 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。
これは、相手の環境ですか?

> どちらに問題があると思われますか?
相手の問題の可能性が高いと思いますが...?
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

補足要求追加 > ある会社からのメールの受信ができません。 一度も受信が出来ないのでしょうか?、それとも突然受信できなくなったのでしょうか? ...続きを読む
補足要求追加
> ある会社からのメールの受信ができません。
一度も受信が出来ないのでしょうか?、それとも突然受信できなくなったのでしょうか?
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

popeggさん、MAILER-DAEMONからのメールの件ではお世話になりました。

またよろしくお願いします。

>>ある会社からのメールの受信ができません。
>その会社からのメールすべて(営業、技術等)受信できないのでしょうか?
それとも、特定の人のみでしょうか?

多分特定の人だと思います。他は、試していないと思います(報告は受けていない)。

>> メールソフトはbeckyです。
>> 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。
>これは、相手の環境ですか?

こちらの環境です。電話で、メアドの確認を取りながら行ったとの事なので、どちらも間違いはないと思います。

>> ある会社からのメールの受信ができません。
>一度も受信が出来ないのでしょうか?、それとも突然受信できなくなったのでしょうか?

恐らく、この会社とのメールのやり取りは初めてではないかと思います。
一度も受信出来ていないとの事です。

私が当事者でないので、曖昧な回答ばかりですみません。
分かる事あったらお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-19 13:29:33
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

MAILER-DAEMONからのメールの件も含めて、メールサーバの調査をした方が良いです。 サーバの不具合で、今回の症状も出ている可能性もあります。 相手にお願いできるなら 1.相手の会社の違う方から、テストメールを送ってみて貰い受信できるか確認してみる。 2.違うメーラーで、送信して貰う。 > 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信したところ、送信で ...続きを読む
MAILER-DAEMONからのメールの件も含めて、メールサーバの調査をした方が良いです。
サーバの不具合で、今回の症状も出ている可能性もあります。

相手にお願いできるなら
1.相手の会社の違う方から、テストメールを送ってみて貰い受信できるか確認してみる。
2.違うメーラーで、送信して貰う。

> 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信したところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている)
> ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。
これですと、受信のメールサーバも疑わしいのです。

考えられる、確認方法はこれくらいです。
原因の糸口が見つかれば幸いです。
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

回答どうもありがとうございます。

私もmailer-daemonの件でメールサーバの不具合の可能性を考えていたのですが、ウイルスチェックを行ったところ、途中ですが、やはり1台のPCからHybris.genが発見されました。こちらが原因かな?

そこでちょっとミスってしまったのですが、
修復を試みたところ、感染したWSOCK32.dllが削除されてしまいました。
今のところ特に問題無いし、別にリカバリでもいいのですけど、メールの送信に不具合が出そうなので、復旧することは可能ですか?
可能でしたら教えていただけませんか。

>> 確認のために、こちらから送ったメールに対して、相手のほうは普通に返信した>>ところ、送信できたそうです。(送信済みトレイに入っている)
>> ただ、その返信されたメールをこちらでは受信できません。
>これですと、受信のメールサーバも疑わしいのです。

こちらの受信サーバの可能性もありますか…
私は相手側の送信サーバを疑っていたのですが…

あと、outlookを使用して受信をためしてみたのですが出来ませんでした。
また、相手の方にテストメールを頼むのは難しいかと思います。(頼んでみますが)
ウイルス感染の事もあって、かなり頭が痛くなってきました。
いずれにしても、メールサーバも含めて調査が必要のようですね。

本当に何度もありがとうございます。
WSOCK32.DLLの件でも回答頂けるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-08-19 18:01:31
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

多分、今回のエラーでは原因外だと思うのですが・・・・・ 一般プロバイダでの受信以外では(この部分は確定) SPAMメールとか第3者中継を許しているサーバ名を登録しているサーバがありまして(MAPS,ORBS等)、そのサーバからブラックリスト(実はこれを作成している)データを読み込み、なおかつ、メールボックスを保管して・・・・ というタイプのメールサーバで、送信相手が登録済みだと、まず確実に受信で ...続きを読む
多分、今回のエラーでは原因外だと思うのですが・・・・・
一般プロバイダでの受信以外では(この部分は確定)

SPAMメールとか第3者中継を許しているサーバ名を登録しているサーバがありまして(MAPS,ORBS等)、そのサーバからブラックリスト(実はこれを作成している)データを読み込み、なおかつ、メールボックスを保管して・・・・
というタイプのメールサーバで、送信相手が登録済みだと、まず確実に受信できません。サーバで受信拒否をしているためです。
と、こういう場合もありますので、記憶の片隅にでも・・・(^-^;

(ここから、コラムに入ります)
ちなみに、一般プロバイダでの受信以外ではと、しているかというと
そのサーバを利用しているプロバイダが存在しない(日本プロバイダの中では、接続済みのメールサーバは存在しない。)。(事実確定です+接続したくないというプロバイダが全部)

ブラックリストが読み込めない

そのまま、受信してしまう。

そのメールアドレスを受信拒否設定(メールサーバかメールソフト)すればいいのでは?
という疑問がくるのですが、
1:300以上のあて先を拒否設定できる受信拒否サービスがどこにあるのでしょうか?
2:いちいち、登録するのめんどくさくないですか?
という事で、自動登録してくれているサーバがあるんですね。
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

>多分、今回のエラーでは原因外だと思うのですが・・・・・

いえいえ、こういう知らない事を教えて頂けると本当にありがたいです。

なるほど、こんな場合も有り得るわけですね。
覚えておきます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 09:06:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ