• ベストアンサー

メールの受信ができません。

たまにメールが受信できません。 会社のメールで、OSはWindows Vista,メーラはMicrosoft Outlookを使っています。 たまに不特定の相手からのメールが受信できません。相手には何のエラーメッセージも送られないので送信できたものだと思われています。  受信ができていないことが分かると、相手から全く同じメールを再送してもらうのですが、そうすると受信できます。社内の人間からであったり、社外の人間からであったり、送信元はバラバラです。いつもは普通に届く人からのメールが突然届かなかったりします。送信日時、サイズもバラバラです。  不具合は数カ月前に会社を引っ越してから起こったと思われますが、不明です。 メールサーバ外注先に連絡しても、解決策が良く分からないから、アカウント自体を消して新しいアカウントを作ってみてはと言われたのですが、会社の大事なメールも来るのでそれは極力避けたいです。 何かいい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.5

>メールサーバーは外注先からレンタルしています。 メールの受信箱があるサーバーがご自分の会社の中にあるのですか? ご自分の会社にある無しに関わらず、サーバーの内部へ入ることは 可能だと思いますから、もし今後確実に他人からメールは送信されている のにメールがlocalのパソコンで受信できない場合、サーバー内のご自分の アカウントの受信箱にログインできると思いますから、それでサーバー に届いているかどうか確認してみてはどうでしょうか? ログイン方法はサーバーの管理者に聞けば教えてくれると思います。 サーバーに問題がないというのならご自分のアカウントの受信箱 を確認させて欲しいといえばいいんじゃないでしょうか? 受信箱の中にメールが届いていればそのサーバーからご自身のパソコン間 で何らかのトラブルが起こっているいうことになるでしょうし、 もし受信箱の中にメールが届いてないとすればそれより先(サーバーより 外側)の問題ということになると思いますので、その辺の切り分けを されてはどうでしょうか?

nyannyan10
質問者

お礼

サーバーの受信箱の確認は、サーバーにメッセージを残すようにしないといけないんですよね?  とりあえず、アカウントをもう一つ作ってもらったので、 今までのアカウントも新しいのも、OutlookとWindowsメールで受信できるようにしてみました。 サーバーにメッセージを残すようにしてみたので、 またメール受信が出来ていないことが発覚したら、サーバーの受信箱を確認してみます。 だいぶ道が開けました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

n.3です。 >外注先のサポートセンターに問い合わせてサーバーを見てもらったのですが、サーバーに問題はないそうです。 これを読む限りではご自分でメールサーバーに届いているか確認したわけで はないようですが、メールサーバーはどこにあるのですか? 外注先がお持ちなのでしょうか? ご自分のパソコンからそのサーバーへメールを取りにいく(メーラーで 受信)形になると思いますが、ご自分のパソコンからそのサーバー へはどのように接続していますか? 例えばサーバーの管理者とサーバーへ接続する際に使用するプロバイダー が違うのであればプロバイダーさんに問い合わせてみるのも一つの方法 ではないかと思います。

nyannyan10
質問者

補足

お返事ありがとうございます。とても助かります! メールサーバーは外注先からレンタルしています。 サーバーの管理者と、インターネットのサービスプロバイダーは別会社になっています。  同じ問題で何度かサーバー管理会社に問い合わせをしているのですが、最初に連絡した時、メールの設定の送信メールサーバーを、インターネットサービスプロバイダーのものに変更したら直るかもしれないと言われ、プロバイダーに直接連絡を取って聞くように言われました。  プロバイダーに連絡をして状況を説明しましたら、送信メールサーバー名を教えてくれたのですが、プロバイダーからはネット接続のサービスだけで、メールの管理は請け負っていないので、メールの問題自体はサービス外になると言われました。 送信メールサーバーを変更しても問題は解決しなかったのですが、サービス外だと言われたのでそれ以降プロバイダーには連絡していないです。。。 サーバー管理会社はサーバーに問題がないと言うし、正直どこに泣きつけばいいのかもよく分かりません。。。

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.3

メールサーバーにはちゃんと届いていてるけど、ご使用のパソコンに 受診できないということでしょうか? メールサーバーにも届いてないのでしょうか? もし確認できるのであれば確認してみてください。 それによって対策も違ってくると思いますので。 因みにですが、メールサーバー外注先と書いてありますが、 メールアカウントは会社の物を使用されているのですよね? それともフリーメールでしょうか?

nyannyan10
質問者

補足

メールアカウントは会社のものを使用していますが、 メールサーバーのホスティングを外注しています。 外注先のサポートセンターに問い合わせてサーバーを見てもらったのですが、サーバーに問題はないそうです。 問合わせ中にテストメールを送って貰ったのですが、それもこちらに普通に届いたので、問題が確認できないと言われました。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>アカウント自体を消して新しいアカウントを作ってみてはと言われたのですが、 是非お試し下さい。 それだけでメールは消えませんので。 http://support.microsoft.com/kb/931829/ja それでも駄目な様ならOutlookを再インストールするか違うメールソフトで試してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ うメールソフトでも発生するならメールサーバが問題と思います。

nyannyan10
質問者

お礼

メールが消えるわけではないのですね。  良かったです。 新しいアカウントを作ってみて、違うメールソフトで試してみます。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Vistaでしたら、例えば、Microsoft Outlook以外のWindowsメールが使用でき、こちらにメールアカウントを設定すれば送受信可能になると思います。 こちらにアカウントを設定して、両方のアカウント設定のプロパティで「受信サーバーにコピーを残す」設定にしてやれば、Outlookでの受信など現状を維持したまま、受信テストが可能です。 Windowsメールでの受信が大丈夫と思ったら、Outlookのアカウントを削除して再設定してみる方法もありますが。 なかなか不思議な現象ですが、エラーが出れば解決も早いのですが・・。

nyannyan10
質問者

お礼

どうもありがとうございます! Windowsメールでも試してみます! エラーが出ないので、知らずに消えている大事なメールがまだありそうで怖いです。。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定の相手からのメールの受信が出来ない

    ある会社からのメールの受信ができません。 後で報告が来ただけなので、情報が足りないかと思いますが、考えられる原因を教えていただけませんか。 FDでデータを送ってもらう事になったので、一応問題は解決しているそうなので、暇なときに回答下さい。 状況 1)相手側に送信する事は出来る。 2)相手側は送信済みの状態になっているがこちらでは受信できない。(添付がついていてもいなくても) 3)携帯、社内からのメールは受信できる。 4)相手側も社内でのメールのやり取りが出来る。 5)こちらのメールサーバはレンタルサーバで、サーバ屋から借りている。 6)その他の社外からのメールは受信できている。 7)メールソフトの設定には問題がないと思われる。 メールソフトはbeckyです。 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 どちらに問題があると思われますか? 皆様、知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • 特定メールアカウント以外の使用禁止

    OutlookExpressを社内の標準メーラーとして使用していますが、 自分の私用アカウントを使っているユーザーがいるようなので、これを禁止させたいと思っています。 メールサーバーは社外サーバーでホスティングしていますが、会社のメールアカウント以外を受信させない/送信させないようにすることは可能でしょうか? ファイヤウォールでスパムメールのチェックなどを行っていますが、セキュリティポリシーでそのような設定箇所が見当たりません。 何らかの方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしく御願いします。

  • 社外メール送信ができない

    会社のサーバーを使用しています。 社内外からのメール受信はできます。 社内(同じドメインのアドレス)にはメール送信できるのですが、 社外へのメール送信のみ出来ない状況です。 社外へメール送信できない理由と解決方法のアドバイスをお願いします。

  • しばしばメール受信できず。

    OS:98 Outlook Express 社内にて、しばしばメール受信できません。 KDDIのホスティングサービス使用しています。 ADSL12Mで、インターネット接続問題なし。 自分にテストmail問題なし。 社内の人に一部とどかない現象あり。 社外も上記同様です。 HUBがおかしいのかな? 何か解決策ありますか?

  • 受信

    お世話になります 会社で使っているパソコンでOutlookExpressを使用しているのですがメールの送信はできるのですが受信ができません 同じ社内の人間にメールを送ってそのまま返信しても届きません  アカウントの再設定(手入力)は行いましたがダメでした 社内の他の人のメールアカウントを入れる(手入力)と送受信できます なにが原因なのでしょう・・・ わかる方がいらっしゃったら教えてください

  • ネットワーク内の受信メールについて

    説明がうまくできていなければごめんなさい。 社内の5台のPCがネットワークでつながっています。(ルーター・LAN) どのPCもインターネット及びメール送信はできるのですが、同じアカウントの設定をしているのにもかかわらず、同じ相手からの受信メールでも受信できるメールとできないメールがあるのです。PCにあまり詳しくないため、なにに問題があるのかわかりません。OSは98です。 よろしくおねがいします。

  • QUITとだけ書かれたメールについて

    社内のメールでQUITとだけ書かれたメールが大量に受信されているのですが、 差出人は社内の人間になっており、調べてみると差出人本人は送信した記憶も なければメーラーの送信済みトレイにも何も残っていません。 ウィルスか何かを疑った方がいいのでしょうか。

  • 社内間のメールだけ受信できない。

    職場での話なのですが、 社員がそれぞれパソコンとメールアドレスを使っていて、 (メーラーはOutlook Expressです) ・社内 → 外部 ・外部 → 社内 のメールは異常なく送受信が可能です。 ・社内 → 社内 では、送信はできているのですが、受信が誰もできません。 これはネットワークの設定が間違ってるのだと思うのですが、原因は何でしょうか。 また、どこを直すと良いでしょうか。 どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールが受信できなくなりました

    Mac OS Xに付属のメーラー、mailを使用しています。 一昨日から、突然メールを受信しなくなりました。 セキュリティソフトは入れていません。 プロバイダとメールアカウント先を調べましたが、メンテ等はしていない様子です。 ヤフーアドレスで送受信をしてみましたが、送信は出来ています。 受信に関しては、送信したヤフーアドレスに、「メールを受け付けない」旨のエラーメッセージが戻ってしまいます。 メールメッセージの削除に関しては、すべてのアカウントで指示を出しています。 他に可能性のあるのは何かありますでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6でメール受信ができない(送信は可能)

    OE6を使っています。 ある日突然メール受信ができなくなってしまいました。 OEの「送受信」のアイコンをクリックすると、目に見えないくらいのほんの一瞬(0.1秒程度)だけ「受信中」と表示されますが、結局メールの受信ができません。(エラー表示等は何もでません) メール送信は可能です。 「送受信」アイコンの横にある「▼」をクリックすると、「送受信」「すべて受信「すべて送信」「○○(アカウント名)」が表示されますよね?そこで「○○(アカウント名)」をクリックすれば受信ができました。それ以外は受信不可です。 そういえば他のメーラー(Eudra)インストールしてから調子が悪くなったような・・・ どなたか解決方法を知っている方がいたら教えてください。