• ベストアンサー

メールの受信ができません。

たまにメールが受信できません。 会社のメールで、OSはWindows Vista,メーラはMicrosoft Outlookを使っています。 たまに不特定の相手からのメールが受信できません。相手には何のエラーメッセージも送られないので送信できたものだと思われています。  受信ができていないことが分かると、相手から全く同じメールを再送してもらうのですが、そうすると受信できます。社内の人間からであったり、社外の人間からであったり、送信元はバラバラです。いつもは普通に届く人からのメールが突然届かなかったりします。送信日時、サイズもバラバラです。  不具合は数カ月前に会社を引っ越してから起こったと思われますが、不明です。 メールサーバ外注先に連絡しても、解決策が良く分からないから、アカウント自体を消して新しいアカウントを作ってみてはと言われたのですが、会社の大事なメールも来るのでそれは極力避けたいです。 何かいい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davidbatt
回答No.5

>メールサーバーは外注先からレンタルしています。 メールの受信箱があるサーバーがご自分の会社の中にあるのですか? ご自分の会社にある無しに関わらず、サーバーの内部へ入ることは 可能だと思いますから、もし今後確実に他人からメールは送信されている のにメールがlocalのパソコンで受信できない場合、サーバー内のご自分の アカウントの受信箱にログインできると思いますから、それでサーバー に届いているかどうか確認してみてはどうでしょうか? ログイン方法はサーバーの管理者に聞けば教えてくれると思います。 サーバーに問題がないというのならご自分のアカウントの受信箱 を確認させて欲しいといえばいいんじゃないでしょうか? 受信箱の中にメールが届いていればそのサーバーからご自身のパソコン間 で何らかのトラブルが起こっているいうことになるでしょうし、 もし受信箱の中にメールが届いてないとすればそれより先(サーバーより 外側)の問題ということになると思いますので、その辺の切り分けを されてはどうでしょうか?

nyannyan10
質問者

お礼

サーバーの受信箱の確認は、サーバーにメッセージを残すようにしないといけないんですよね?  とりあえず、アカウントをもう一つ作ってもらったので、 今までのアカウントも新しいのも、OutlookとWindowsメールで受信できるようにしてみました。 サーバーにメッセージを残すようにしてみたので、 またメール受信が出来ていないことが発覚したら、サーバーの受信箱を確認してみます。 だいぶ道が開けました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• davidbatt
回答No.4

n.3です。 >外注先のサポートセンターに問い合わせてサーバーを見てもらったのですが、サーバーに問題はないそうです。 これを読む限りではご自分でメールサーバーに届いているか確認したわけで はないようですが、メールサーバーはどこにあるのですか? 外注先がお持ちなのでしょうか? ご自分のパソコンからそのサーバーへメールを取りにいく(メーラーで 受信)形になると思いますが、ご自分のパソコンからそのサーバー へはどのように接続していますか? 例えばサーバーの管理者とサーバーへ接続する際に使用するプロバイダー が違うのであればプロバイダーさんに問い合わせてみるのも一つの方法 ではないかと思います。

nyannyan10
質問者

補足

お返事ありがとうございます。とても助かります! メールサーバーは外注先からレンタルしています。 サーバーの管理者と、インターネットのサービスプロバイダーは別会社になっています。  同じ問題で何度かサーバー管理会社に問い合わせをしているのですが、最初に連絡した時、メールの設定の送信メールサーバーを、インターネットサービスプロバイダーのものに変更したら直るかもしれないと言われ、プロバイダーに直接連絡を取って聞くように言われました。  プロバイダーに連絡をして状況を説明しましたら、送信メールサーバー名を教えてくれたのですが、プロバイダーからはネット接続のサービスだけで、メールの管理は請け負っていないので、メールの問題自体はサービス外になると言われました。 送信メールサーバーを変更しても問題は解決しなかったのですが、サービス外だと言われたのでそれ以降プロバイダーには連絡していないです。。。 サーバー管理会社はサーバーに問題がないと言うし、正直どこに泣きつけばいいのかもよく分かりません。。。

• davidbatt
回答No.3

メールサーバーにはちゃんと届いていてるけど、ご使用のパソコンに 受診できないということでしょうか? メールサーバーにも届いてないのでしょうか? もし確認できるのであれば確認してみてください。 それによって対策も違ってくると思いますので。 因みにですが、メールサーバー外注先と書いてありますが、 メールアカウントは会社の物を使用されているのですよね? それともフリーメールでしょうか?

nyannyan10
質問者

補足

メールアカウントは会社のものを使用していますが、 メールサーバーのホスティングを外注しています。 外注先のサポートセンターに問い合わせてサーバーを見てもらったのですが、サーバーに問題はないそうです。 問合わせ中にテストメールを送って貰ったのですが、それもこちらに普通に届いたので、問題が確認できないと言われました。。。

• violet430
回答No.2

>アカウント自体を消して新しいアカウントを作ってみてはと言われたのですが、 是非お試し下さい。 それだけでメールは消えませんので。 http://support.microsoft.com/kb/931829/ja それでも駄目な様ならOutlookを再インストールするか違うメールソフトで試してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ うメールソフトでも発生するならメールサーバが問題と思います。

nyannyan10
質問者

お礼

メールが消えるわけではないのですね。  良かったです。 新しいアカウントを作ってみて、違うメールソフトで試してみます。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Vistaでしたら、例えば、Microsoft Outlook以外のWindowsメールが使用でき、こちらにメールアカウントを設定すれば送受信可能になると思います。 こちらにアカウントを設定して、両方のアカウント設定のプロパティで「受信サーバーにコピーを残す」設定にしてやれば、Outlookでの受信など現状を維持したまま、受信テストが可能です。 Windowsメールでの受信が大丈夫と思ったら、Outlookのアカウントを削除して再設定してみる方法もありますが。 なかなか不思議な現象ですが、エラーが出れば解決も早いのですが・・。

nyannyan10
質問者

お礼

どうもありがとうございます! Windowsメールでも試してみます! エラーが出ないので、知らずに消えている大事なメールがまだありそうで怖いです。。。 アドバイスありがとうございました。