• ベストアンサー

東海道線藤沢駅からの(上り)グリーン車は座れますか?

朝の通勤時間帯に藤沢から東京方面へ参ります。 グリーン車はすぐに座れますか?通勤時間帯はグリーン車も1本待たなければ乗れませんか? また、普通車の場合は何本待てば乗れますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

藤沢なら おはようライナー新宿や 湘南ライナーなら 確実に座れますよ。大船駅から グリーン車のった事ありましたが ほとんど空いていませんでした 微妙ですね でも 3月のダイヤ改正で グリーン車は全て2階建てになるので 藤沢からなら 座れる可能性は高いと思います。 ライナーによっては 前日にライナー券が売り切れという事もありますが・・・・  最近はグリーン定期券も安くなったので 実際 ライナーとグリーン車はどちらが安いかはわかりませんが 品川・東京 又は 渋谷・新宿へ行かれるなら ライナーの方がよいと思われます  その他の停車駅でしたら 藤沢始発が2本ありますので そちらの電車に時間を合わせてのられるか NO1の方も言われていますが 平塚駅まで戻れば 平塚始発や平塚で前5両増結という電車がたくさんあるので 普通車でも座れると思いますが 平塚で 普通車は全て席は埋りますね。また 平塚で座っている人って 大船ぐらいまではほとんど降りませんから。

miyup555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

グリーン車は座れるか座れないか微妙です。最初座れなくても横浜か川崎あたりで座れることもあるかも知れません。これは普通車でも同じことです。 また藤沢始発というのが1日1本か2本ありますが、行列しないと座れません。特に最近は座席の少ないタイプの電車が多いため余計に難しいです。 時間帯が合えばですが、あらかじめ湘南ライナーの座席券を買っておく方が良いかと思います。

miyup555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした ありがとうございました

回答No.1

グリーン車は分かりませんが、普通車の場合は、朝の通勤時間帯に藤沢から座れることはまずありません。 しかし、平塚始発という電車が、意外とたくさんあります。藤沢から逆方向の平塚まで行き、平塚始発の電車に乗れば、座って東京まで通勤できる可能性があります。

miyup555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 藤沢からグリーン車(東海道本線)に朝座れますか?

    現在アメリカに居るのですが、日本に戻るにあたり藤沢に住もうと考えています。藤沢から新橋まで通勤にグリーン車を利用しようと思っているのですが、次の朝の時間帯の列車でグリーン車に座れますか?どなたか、この時間帯に藤沢駅より利用されておられる方がおられましたら、教えていただれば幸いです。 8:11、8:17、8:20、8:23、8:31、8:39 帰りは、新橋からどの時間帯だとグリーン車に座れますか? 新橋から難しければ、東京駅から乗ってもいいと思っています。 東京駅からだと、どの時間帯でもグリーン車には座れますか? わかる部分だけでも、回答していただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 東海道上りグリーン車

    こんにちは。 質問させて頂きます。 通勤で藤沢から品川まで東海道線に乗っているのですが、 明日早朝に出勤することになり着席乗車したいなと思いました。 藤沢6時くらい発でグリーン車を使おうかと思ったのですが、 この時間帯のグリーン車は座れますか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東海道線グリーン車での通勤

    平日朝6時台の東海道線で、 横浜~東京を通勤しようかと考えています。 7時を過ぎるとグリーン車は一杯で座れないと聞いたのですが、 6時台だとどうなのでしょうか。 横浜を6:39、6:51、6:59に発車する列車があるようですが、 このあたりのグリーン車は座れるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今度東京駅から藤沢に行きたいと思っている田舎者です。東海道線に乗ろうと

    今度東京駅から藤沢に行きたいと思っている田舎者です。東海道線に乗ろうと思ってるのですかグリーン車両に乗らなければ他の電車と同じように普通にSuicaで改札を通って乗れますよね? 恥ずかしい話ですが田舎者なので普通列車(!?)にグリーン車両がついてる列車は見たことないので不安です。

  • 朝の東海道のグリーン車

    朝の通勤時間帯(8:00~8:30に品川着)に横浜・品川間をグリーン車で移動したいと考えています。高齢の方をご案内する必要があるのですが、とても、あの通勤ラッシュにはたえられないためです。 この時間帯、東海道や横須賀線のグリーン車は使えるのでしょうか? グリーン車も自由席だと思うのですが、混雑度合いは度の程度でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 戸塚駅でのJR東海道線グリーン車のこみ具合

    神奈川県戸塚駅からJR東海道線の上り電車を通勤に利用しているものですが、体調の悪い時などグリーン車に乗りたい時があります。そこで お聞きしたいのですが、平日朝7時30分~50分位に電車に乗るとして、その時間のグリーン車に空席はありますでしょうか?つまり座れますでしょうか?ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 東海道線休日茅ヶ崎駅から上りグリーン席の混雑状況

    こんばんわ。 ピンポイントな質問で申し訳ありません。 毎年旧正月くらいに合わせて寒川神社に母と初詣にいきます。 例年朝早く行って祈祷してもらい大体8時過ぎの東海道線に乗って東京に戻ります。この時間帯は結構混むのですが運良く母は席に座ることができます(譲ってもらうこともあります)。ですが今年は二度の大雪で母が足を痛めてしまい日常生活ができるまでには回復していますが立ち続けるのは辛いはずです。来年もお参り行く予定ですが帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。 そのためグリーン車に乗ってもらおうと思いますが、一般グリーン席は指定席ではなくグリーン車に乗っても確実に座れるとは限らないと聞きました。 そこで質問なのですが休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか? 外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 東海道線下り 朝の混雑 品川→藤沢

    今度、転勤になり暫くの間、品川から藤沢に東海道線で通勤する事になりました。 朝7時前後の東海道線で通勤予定ですが、混雑具合はどのようなものでしょうか、また座れるものでしょうか。ご存知の方・品川より通勤なさっている方いらしたら教えてください。 ちなみに帰りも夜8時か9時ごろに藤沢から品川へむけて帰宅しますが、そちらは座れる混み具合なのでしょうか。

  • 清水-東京間の東海道線グリーン車について

    GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。 途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。 それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。

    東海道線のグリーン車混雑具合について質問です。 平日の午前7:00から8:00の通勤ラッシュ時間帯に藤沢駅からグリーン車に乗車しようとすると座席の混雑具合はどのくらいのものなのでしょうか。 グリーン車を外からまじまじと覗くことはないのですが走り去っていく車両を見たところかなり乗っているな、という印象を受けました。 藤沢時点では座席は一杯である可能性が高いでしょうか。