東海道線休日茅ヶ崎駅から上りグリーン席の混雑状況

このQ&Aのポイント
  • 母が足を痛めているため、帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。
  • 休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか?外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
  • 運良く母は席に座ることができますが、一般グリーン席は指定席ではなく確実に座れるとは限らないと聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海道線休日茅ヶ崎駅から上りグリーン席の混雑状況

こんばんわ。 ピンポイントな質問で申し訳ありません。 毎年旧正月くらいに合わせて寒川神社に母と初詣にいきます。 例年朝早く行って祈祷してもらい大体8時過ぎの東海道線に乗って東京に戻ります。この時間帯は結構混むのですが運良く母は席に座ることができます(譲ってもらうこともあります)。ですが今年は二度の大雪で母が足を痛めてしまい日常生活ができるまでには回復していますが立ち続けるのは辛いはずです。来年もお参り行く予定ですが帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。 そのためグリーン車に乗ってもらおうと思いますが、一般グリーン席は指定席ではなくグリーン車に乗っても確実に座れるとは限らないと聞きました。 そこで質問なのですが休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか? 外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iprjctkrr
回答No.2

こんばんは。 青春18きっぷが使える期間中は、名古屋方面から電車を乗り継いで 熱海からグリーン車に乗ることが多いのですが、 経験上茅ヶ崎で満席というのは無いです(休日のお昼前後の時間帯ですが)。 万が一満席だとしても、3駅先の大船で横須賀線からの電車に乗り換えれば 混雑も少ないでしょうし、大船始発の特急成田エクスプレス(全車指定席・毎時1本)に乗車するという方法もあります。

zakubaran_2011
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 大船から乗り換えるのも手ですね。気がつきませんでした。 状況を見て判断したいと思います。

その他の回答 (1)

• yumetarou
回答No.1

通勤時間帯のグリーン車は混み合います、土曜・休日のグリーン車は9:30頃から15:00頃までは込み合います、4号車・5号車の台車部分は平屋(1階のみ)個室(8人~12人)のような感じで荷物棚があります。

zakubaran_2011
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 なるほど結構混むようですね。 他の方がレスしていただいたように乗り換えも検討したいと思います。