• 締切済み

あきらめて家を手伝うしかないのでしょうか

去年の秋に、契約社員で勤めていたところを時給が非常に安く残業も出ない(契約社員なので社員と同じ待遇のため社員も残業代は出ていないんだから出せないという理由)約4年いたのですがやめました。その後、正社員、派遣いろんなものを含んで就職活動をしていたんですがなかなかうまくきまらずここまでいたりました。両親も一応応援してくれていたのですが見かねたのでしょう「よそになんかいかないで、うちで働いたらどうだ」と言われています。たしかに私が契約社員になった年に母が自分の退職金をはたいて、一生治らない病気を抱え込んだので「後悔したくない!」ということで、弟を社長に担ぎ上げ、デイサービスセンター事業を始めたのです、そして4年目になります。我が家が経営しているのでやることは山ほどあるみたいで。毎日帰宅は10時過ぎ(私もシフトの仕事をしていたので、契約社員時代は気づかなかった)365日以上働いてるんじゃないだろうかという勢い。「あんたが手伝えば、事務的なことは助かる。お金のことは人には任せられない。夜も遅くはならないだろうし、第一、あんたも気楽でしょう?新しいシステムも導入するし、監査も来るし・・・・。みんなが帰ってから弟と細かいことを片付けないといけないから帰れないのよ」といいます。弟が実質的には後継者なので私はいわば便利屋さんです。たしかに母や弟の体のことも心配だし、社会では通用しそうもないし、もう仕方ないんだろうかと思っています。逃げているだけだとは思います。私が契約社員を決めたのも家の仕事をしたくなかったからなんですがね・・・。親に養ってもらわないと生きていけない烙印を押され、親の思うとおりにだけ結局は生きていけないてことですよね。正直これ以上失業期間も延ばせないし、もう我慢するしかないんでしょうか?周りはいいます。「親元ならいいやん。気楽で。お金だって自由だし」わかってないナァと思います。

みんなの回答

noname#16707
noname#16707
回答No.8

そうなると弟さんとあなたが参加した時の立場をよく話し合い、2人で親に負けないよう共闘することが可能なのではないでしょうか。実質がどうであれ、弟さんの会社なのですから。 義弟がやはり介護事業を経営していますので大変さはよく判ります。 もし手伝うことになるのなら、親ではなく弟さんを助けるつもりで協力してあげてください。またコミュニティの橋渡しなどあなた独自の考えもぜひ取り入れて、あなたなりのサービスを確立してください。 同族会社を経営するものとして同じような経験をしてきました。「負けるな」としかアドバイスできませんが、頑張って下さい。

noname#16289
質問者

お礼

私自身福祉色の強い保育科を出ているので(私自身、保育士と社会福祉主事任用資格の資格があります)そこにも目をつけられているわけです。 現場も垣間見ていて実はそこにも起因しています。独特の思考があるじゃないですか「できて当たり前、できないことはおかしいこと」母も看護士で医療現場の人間なので満点主義ですし。働く人間にはボロクソで 同じ仕事をする人間を育てる現場でひどい扱いでそういうのもたくさん見てきましたので。 ま、仕方がないのかもしれませんね。こんな気持ちで手伝うのは周りに失礼かとは思いますが「経営者の身内風」を吹かせて文句など言わせずにやるしかないのかもしれませんね。とりあえずがんばるかな、って感じです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16707
noname#16707
回答No.7

>両親に何かあった時はあなたが最高責任者 「何かあった時に親の世話をする事と親の思う通りに生きるかどうかは別でしょう?」というのがお聞きしたかったことなので、そこだけ取られて中学の時にそう言われたがこうだった、と言われても困るのですけどね。今のあなたのお考えを知りたかったので。 「老いては子に従え」ということわざ通り、いずれ家庭内での力関係は変わっていきます。別にそれまで我慢しろというわけではありませんが、過去の事や子供時代と同じ事がいつまでも続くわけでもありませんし、あなたも社会人なのですから自分で世代交代を推し進めるだけの力はそろそろついてきているのではないかと思うのですが。 >普段は「オマエには能力がない、ずぼらだ、馬鹿だ!いうことを聞かない!」などといっておきながら、自分たちで問題を解決しないときだけ「あんたが頼り」と親風を吹かす。 それを直にご両親に言ったことはありますか? ところで、弟さんはあなたの参加についてどう思っておられるのでしょうか。お父さんの態度からすると弟さんも困っておられるのでは? 一度弟さんとじっくり話をしてみてはどうかと思いますが。

noname#16289
質問者

お礼

>それを直にご両親に言ったことはありますか? ありますよ、もちろん。「屁理屈を言うな。訳がわからない。家族でしょう!そんなことをごちゃごちゃ言うな」と、うやむやというか逆ギレされて話になりません。半ばあきらめています。 親から言われただけなら私はなんとも思いません。無視します、家を手伝えなんて。弟までもが「とても大変だから」といってきたから悩んでるんです。「父に頼めば?」といっても「どうにもならない」と心身ともに参っているようです。やはりそれは無視できないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16707
noname#16707
回答No.6

No5です。 >それ以外は要らないことだと思います。 たびたびそういう発言をされていますが、親の世話は嫌、なのですか? 何かあった時に親の世話をする事と親の思う通りに生きるかどうかは別でしょう? 結婚だって自分の意思ですよ。親が反対しようと勘当されようと、したければすればいいんです。あなたの人生なんですから。ただし結婚したって親の世話は必要かも知れませんが、親の世話をしなければいけないのはあなたの弟さんも同じですから手伝わせましょう。両親に何かあった時はあなたが最高責任者なのですよ。 >そうできればなーと思います。親元を離れて。 それだけでは多分仕事になりません。介護という枠の中にあなたがやりたいと思っている事を待っている人がいるのなら、誰が経営している会社だろうと関係ないはずです。 私にはどうもあなたは逃げている方向が違うように思います。うまく書けませんが。 ただし何が何でも親の面倒はみたくない、というのなら、周りに何を言われようとさっさと逃げましょう。それができないのなら戦うしかありません。ただし、例え親であってもあなたの人生はあなただけの人生です。いざとなったら誰に何を言われようと別の道を歩む覚悟が必要な時は覚悟しましょう。とにかく負けないで下さい。

noname#16289
質問者

お礼

>両親に何かあった時はあなたが最高責任者 そうやって当時中学生のときに言われました<両親。祖母が危ない状態で「クラブなんかいってないで家で留守番していなさい」といわれその当時のクラブ顧問に「弟はきてるでしょう、何が祖母が大変だなの!何のつもりだ、サボっているのだろう!」といわれ数日後、祖母がなくなり、葬式の日に「オタクの娘さんが、クラブをサボっている」と担任から電話がありましたね(苦笑)私はうそつき呼ばわりされたのだと頭が真っ白になったのを覚えています。(もちろん顧問には事情はいってたのですが。弟はかわいそうだからいかせてあげてほしいと両親が言ったんで) ただ、自分がしたいことを押し付けてくることに頭が来るわけです。普段は「オマエには能力がない、ずぼらだ、馬鹿だ!いうことを聞かない!」などといっておきながら、自分たちで問題を解決しないときだけ「あんたが頼り」と親風を吹かす。今回私を呼び戻すのも、雑務が片付かないことと、定年で父が参入することでところかまわず弟や母、職員さんを怒鳴ってるのを何とかしてほしいようです。経費の無駄だ!サボってる!なんて暴言を自分たちが止められないのに私がとめられるわけがないじゃないですか(苦笑)両親がちゃんと向き合えばいい問題までごめんですわ。 かつて祖母がこの両親の間に立ってうまく整理したことをやってほしいだけなんです。会社的にはがんばっているしそこは認めますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16707
noname#16707
回答No.5

甘えているとかどうとかは置いておいて、 >地域の人やいろんな人とかかわってプロデュースする仕事を自分でしたいと思っていました。 >「合唱グループをやっている」そういう人がいれば「そういう人に来てもらいたい」という人がいたら紹介してということをしたい それはあなたが弟さんの会社にいてもできそうな気がするのですが。というよりむしろいい環境だと思うのですが。 これは今の介護事業に欠けている、そして求められている事だと思います。介護というのは、当人には今後回復の見込みもないし夢もないものだという印象を持たせ続けるためのものではないはずです。誰だって楽しく余生を過ごしたいのですから、合唱、カラオケ、趣味・・・そういったものを求めている要介護者はたくさんいると思いますよ。あなたはそういった人達と接して橋渡しできる立場になれるかも知れません。家業に入ったらそれでおしまいとか、家に飲み込まれるのではなく、弟さんの会社の中であなたしかできないことを見つけて(あるいは作って)あなたの居場所を作ってみるという前向きな考え方ができるといいと思うのですが。

noname#16289
質問者

お礼

私がすることは親の面倒を見ること「あんたのお父さんでしょう」ってことでとくに父を何とかすること。それだけなので。後は入院したときの面倒を見ること。それ以外は要らないことだと思います。お返事ありがとうございます。いいアイデアかもしれない!とはおもいます。そうできればなーと思います。親元を離れて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おそらくご実家の仕事がイヤだとか好きだとかの問題ではないのでしょう。 私はご実家の仕事にかかわるのはやめた方がよさそうな気がします。 入院時のやりとりやご結婚のお話から察するに、 お母様の性格にやりにくい部分が多々ありそうに思うので、 娘がかかわったら最後で、お気楽な親元どころか 公私すべてがお母様のご意向に振り回されて泥沼じゃないですか? 大問題は、現在就職先がなかなかみつからないということですね。 これはどんな条件でもいいから就職先を探すしかないでしょう。 No.1様のお返事にあったやりたいことは、 本業にしない方が気楽でいいと思いますよ。 ことによるとデイサービスのお仕事と直結ですから お母様の次の思惑が待ち受ける可能性もありますよ。 あるいは考え方を変えて、家業のデイサービスを手伝うかわりに 自分のやりたいことの人脈作りに利用するという手もありますけど、 それはどうでしょう?

noname#16289
質問者

お礼

そうでしょうね。多分私は道具なんだと思います。派遣、バイト、正社員探したけどもう疲れました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.3

家の仕事を手伝う、といっても、仕事は仕事。きちんとお給料をもらって、金銭的にはメリハリを付けていれば、 >親に養ってもらわないと生きていけない烙印を押され、親の思うとおりにだけ結局は生きていけないてことですよね。 というふうにはならないと思いますが。 お住まいはご実家なのでしょうか? だとしたら、一人暮らしを初めて見てはいかがでしょうか? 自立した大人として、あくまで仕事として関わってみてはどうでしょうか。

noname#16289
質問者

お礼

実家です、一人暮らしは絶対無理です。7年前に準備を始めて両親とも入院してしまった事があり「勝手なことをした報いだ。あんたがいなかったらご飯の用意や掃除は誰がするの。病院に誰が行くの?親でしょ!何を考えているんだ」とずいぶん周りに責められました。それ以来怖くてできません。4年前に契約社員になれた事が奇跡です。お返事ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 イヤなら逃げればいいだけです。簡単です。 家族で仕事が出来るのは、幸せのような、そうじゃないような…ちょっよ微妙ですね。でも、一丸となってという言葉は一番しっくり来るような気もします。 雑用だとかは考えずに、どんどん入っていけばよいのでは? きっと楽しくなりますよ。 でわ!

noname#16289
質問者

お礼

>イヤなら逃げればいい 逃げ回ってますよ、ずっと。でも、母の調子悪くなるたび、入院するたび「家を頼むわね、父と弟の面倒を見て。毎日病院に来て。」と呼び戻されます。結婚もしようとしましたが反対され、あきらめました。親が決めてくれるそうですわ、今後は。結局家が捨てられないんです。仕事として入るということは、死ぬまで親を見ろということです。私は困ったときに呼ばれるだけなんで。「外では何もできない」ので「仕方なく」「あんたのために」「お母さんは何か残そうとしてるのよ、感謝しなさい」身の回り、親戚はみなそういいます。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.1

「何かやりたいことがあるのかどうか」というところがポイントだと思います。 質問を読む限り、この仕事がしたいという強い夢は無い様子ですけど。 特にこれといってやりたい職種があるわけではなく、ただなんでもいいから外で働きたいというのなら、自営業を手伝うことが「あきらめる」ことにはならないと思います。 「家業を手伝う」と考えるから、あきらめただの、親の言いなりだの思うのでは? 家業であっても、手伝うのではなく、一社員としてプロとして働くのですよ。 就職先が見つかったと考えてもいいのかも。 やりたいことがあるのなら、自分の食い扶持はアルバイトででも稼ぎつつ、夢を実現できるように努力を続けたらいいと思います。

noname#16289
質問者

お礼

やりたいことですか?地域の人やいろんな人とかかわってプロデュースする仕事を自分でしたいと思っていました。たとえば私の知り合いに「合唱グループをやっている」そういう人がいれば「そういう人に来てもらいたい」という人がいたら紹介してということをしたいと思っていました。公民館やなんかがやっていることですよね。そんな夢みたいなあほな話はやめなさい。あんたは何もできないんだからといわれています、5年かけてがんばりましたが。いまさら公務員試験には年令が超えてるし。もういいです。自分でやるほどの金も力もございません。親の言うとおりなんです。お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約者が住んでいない家の家賃滞納金200万!! 非常に困っています、誰か教えてください・・・

    H9.12 母、姉、弟で家を借りることになりました。家を借りる時に返済能力があったのは弟(当時19歳)だけだったので、弟が契約者となりました。連帯保証人は今は全く関係のない人です H10.10 姉が出て行く  H11.02 おおやさんに連絡せずに弟が出て行く H11.02~実際は契約者がいない状態で母一人で住んでいた(この次の月から支払いは全くなしで未払いが続いていたが、弟、姉は知らなかった) H13.04 家賃の滞納が発覚。およそ210万円。そのときに契約者である弟に迷惑が掛からないようにと母とおおやさんが「借用書」を作った(おおやさんは契約者がいない事にこの時知ったそうです) その内容は、私(母)は、上記金額210万円を(おおやさんに)借り受けました そのことを証して借用書2通を作成し、貸主 借主ともに1通づつ所有します というものです。 だいたいの流れはこんな感じです。その後、母は2割弱ほど返済し 現在は連絡がとれなくなり、返済もないそうです。それで弟の家に直接今の大家(管理の権利を譲られたか何かで当時の大家さんとは違う、不動産会社の方でした)が来て、返済が滞っているので払ってくれ といわれました。 姉はH13年の12月ごろから知っていたようですが、今まで全く知らなかったことで いきなり家に来て金を返してくれと言われて困っています。その上非常にせかされて、事務所に行くのも2~3日中に来て、とりあえず話を聞きにきてくださいといわれたり、私(弟)がきちんと払いますと言う契約書に2週間以内にはんこをついて持ってきてくださいといわれたりで 焦ってます!! 母の書いた借用書は、返済が滞った時点で意味がなくなる、といわれました。それにもう年で、返済能力はないと思うので 契約者さんである弟に払ってもらいたいと。 たしかに契約者はわたしになっていますが、借用書は関係なく、私が支払わなければならないのでしょうか?

  • 遊びにも行かせてもらえない家

    私の家族構成は母、姉、私、弟です。 姉は23で、夕方5時から仕事で、母は無職ですが、毎日彼氏と夜遊びに行き、夕方帰って、また遊びにいくという状態。私は19で、働いているのですが、小学三年生の弟の面倒をほぼ見ています。毎日仕事して帰って弟にご飯を作って寝かせて、学校の準備をして、休まる時間はないし、まだ19だというのに誘いがあっても弟が一人で留守番しているため遊びにもいけないし、彼氏も作れない。生活に疲れながら私はこのまま年をとってゆくのでしょうか?18の時旅館に就職し住み込みで働こうとした私に、母は働くつもりだから、弟の世話を見て欲しいと反対し、それで私は未だに家を出ることも出来ず毎日母に出ていけと言われながら母は求人情報誌の一つも読みません。祖母に相談したら、あんたはその母親の彼氏にもらっているお金で生活してるんだから、遊びにいけないぐらいで文句いうなと言われました。私だって息抜きぐらいしたいです。ストレス発散しなければいつ爆発して弟の首をしめてしまうかわかりません。でも弟が夜一人で留守番するのは可哀想です。大好きです。だから邪魔に思ってしまうのが辛いです。

  • 家のことがきになって、就職に足踏み…。

    22歳女子です、宜しくお願いします。 家のことが気になって就職するのに足踏みしてしまいます。 幼い頃から両親が共働きで帰りが遅く、家事は私がこなしてきました。 そのせいか、何をするにも家のことが最優先になってしまうんです。 高校時代、就職を決められず悩んでいたとき、 両親は「好きなことをしなさい」と言ってくれたのですが、どうしても家のことが気になってしまい、結局卒業してから家からすぐの会社で契約社員として働き始めました。 その会社で3年経った昨年、母が脳梗塞で倒れ入院し、色々考えた結果、看病に専念しようと会社を退社。 言語と右半身に軽い麻痺が残りましたが、先日何とか職場復帰もでき、 じゃあ今度は自分が仕事しなくちゃ、そろそろ正社員で働きたいし…と探し始めたんですが、家のことが気になって思うように仕事を探せないんです。 家から近くて残業がなく、そこそこのお給料で…なんて都合いい会社あるはずないですよね。 両親(特に父)はそろそろちゃんと正社員で働いて欲しいらしく、「家のことはいいから」としきりに言ってきます。 私も正社員で働きたいのは山々なんですが、どうしても家のことが引っかかってしまって……。 先ほども、「家のことは気にしなくていい。夕食の支度だって掃除だって、やれるときにやれる人がやればいい」と言われ、ちょっと喧嘩になってしまいました。 ずっと家事を任されてこなしてきた私からすると、それが出来なそうだから悩んでるんだよ…と思ってしまって。 母は後遺症から包丁を握ること自体難しい感じですし、父も料理はしますが仕事がかなりキツイので、帰って来てから支度をさせるのは気が引けてしまいます。 そしたら自然と、じゃあ私がやるしかないじゃないか…と。 最近では、結婚せず近くで仕事をしながら親の面倒を見続けるべきなんじゃないかとまで考えています。 母は「誰かいい人出来れば変わるわよ」なんて言ってますが、両親以上に大切に想える人が出来ると思えないです。 それぐらい、両親は私の中で一番なんです。 …と言いながら、自分のこれからを考えるともの凄く不安で、時々泣けてしまいます。 友達が自由に仕事をし、好きなときに遊びに行けるのを見て、羨ましく思うときもあります。 矛盾してるなぁとは思いますが、これが正直な気持ちです。 何だかんだ理由をつけて、親に甘えてるんでしょうか? 事実、働いていないので脛を齧ってはいるんですが…。 長々と申し訳ありません。 どうすれば家のことを気にせず、自分の人生を一番に考えられるか本当に悩んでいます。 どなたかご助言頂ければ幸いです。

  • 母娘だけで家を出てもいいのか・・・

    私(20代前半)の家族は、祖父母・両親・弟(大学生)です。 昔からの祖父母サイドと若者サイドのトラブル多発が原因で、母と私での別居を考えています。 (本当は両親・弟・私で家を出たいのですが、父と弟は自分の家が良いようです) 仕事をしている母は、家に帰りたくないと思うほど病んでいるのに、 出たら4人(若者サイド)がバラバラになる・本当にこれでいいのか・出るにしても手続きなど そのた家賃や荷物関係などが気になるようで、はっきりしてくれません。 一般的に、引越しなどコトを起こす時は時期や方角に注意しなければならないようで、 少し前に母が占い師に”出る時期”を相談したのですが、その期限が迫っています。 お金のことは何とかなりそうですが、”2人で出てしまって本当に後悔しないか”が一番心配だそうです。 確かに考え出したらいろいろありますが、もし時期を逃して、やっぱり出ておくべきだったとも後悔したくないのです。(私自身は出たいです) 文章がヘタでまとまりが悪くてすみません。 タイトルについての相談なのですが、ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。 逆質問でもかまいません。。。

  • 家を出るにはどうしたらいいですか

    私は40歳になりました女です。 離婚後、事情があって出戻りし、8年が経ちました。 現在は障碍者枠でパートの仕事をしています。 両親には世話になってるのですが、母と昔からうまくいかないことが多く、 家を出たいと思っています。 しかし、貯金もありません。 貯金するには実家にいるうちがいいと思うのですが…。 経験の長かった仕事があるので、それを生かしてスキルアップを図るべく 勉強して転職しようと思っています。 今のままのパートでは収入が10万くらいです。 今から厳しいのは目に見えていますが、このままバツイチなら 一生働いていくことを考えないといけないです。 母は体が弱く、私や父が家事をしていることが多くあります。 弟は何もしません。 家を出ることは親を見捨てることになりますか。 情けないですが、良い案がありましたら、お願いいたします。

  • 弟を家から追い出すには

    兄弟2人と親とで住んでいた持ち家の一軒家があります。 親が二人とも他界して私は、別の家で結婚して暮らし、今は弟だけ一人で住んでいます。 相続で土地と家は私である兄の名義になりその他の同等の価値のある資産は弟になりました。 弟はここ10年以上仕事もせず、相続で親の残した財産で遊んで生活しています。 もうそろそろ財産も無いと思います。 土地と家の固定資産税も私が払っています。 弟一人で住むには広くて、まだ新しくもったいないので弟にはアパートで住んでもらい 家は貸して家賃収入を得たいと思います。 家を貸した差額でアパート代は払ってやってもいいといっても弟は家を出て行こうとしません。 たぶん一軒家は12万くらいで貸すことが出来ると思います。 何とか強制力とかで弟を家から出て行かせる方法はありませんか? もうがまんの限界です。

  • 中二の甥が家族の財布からお金を持ち出すので困っています

    中学二年の甥が、実家に来る度に私の母、弟の部屋や財布からお金を持っていってしまいます。 二度ほど母が注意したのですが、また無くなっているので懲りてないようです。 この子の親もお金にはルーズで母親(姉)は一度自己破産をしてるにもかかわらず、お金のルーズさは変わってなくてそれにも困るのですが、甥にはしっかりしてもらいたく小さな頃からお金のことは言ってきたつもりだったのですが、親を見て育つのか…がっかりです。 私は今は離れて暮らしてるのですが、母が困って電話をしてきました。どうしたらお金のありがたみや、大切さを解ってもらえるのでしょうか?

  • 母にあなたは冷たい、といわれる

    私は20代後半女性です。 私は幼い頃から母に「冷たい」と言われて厳しく育ちました。そんな母に反抗しつつも、道をそれることなく今に至っています。 その反面弟に対しては甘いんです。悪いことをしても、親に反抗しても「愛想があるから憎めない」と。 いわゆる私はまじめなタイプで、弟は正反対のタイプ。 同じ事を私と弟がしても、まったく反応が違うんです。弟がしていることを、私がしていたら絶対許されないだろうなぁという感じです。 その辺りの不満を母にぶつけると、あんたはいろいろお金がかかっているんだから幸せだ、ワガママ言うな、みたいな感じでよくしかられます。 高校を卒業してから親元を離れて生活していましたが、仕事の都合で地元で生活することとなりました。 また来春結婚するのですが、それをめぐってもいろいろもめることが多くあります。 私ははっきり意見を言うタイプゆえ、思ったことをはっきり話すのですが、それが冷たい、と言うのです。 確かにキツいかもしれませんが、冷たい、という言葉の後ろには、私は母に存在を否定されているという感じがあるんです。 それなりの仕事に就き、それなりに自立して生活しているのに、性格が冷たいという理由で母にすべて否定されているように思います。20年前と同じように。 世間一般ではおかしいと思えることを弟がしていても、年代が違うから、とか憎めないから、とか言う理由で許しているんです。 これから長い人生、母とどういう風に接していけばいいのでしょうか? やはり私の性格・話し方を変えなくてはならないでしょうか? 身内だとどうしても遠慮なくいろいろ話してしまいがちですが、これからは仕事上の人に接するようにきちんと接していくべきでしょうか? ほんと悩んでます・・・。

  • 契約者と見積り発行者が異なる場合。

    お世話になります。 標記の件について詳しい方ご教示お願いいたします。 当社はある監査法人と監査法人契約をしています。今年度の監査契約書について掲載されている監査受嘱者の代表社員名と、見積書を発行している代表社員名が異なる点につき上司から「これはおかしいのではないか?」とクレームを頂いております。 監査法人のことなので間違いはないと思われるのですが、この件に関して上司に明確に回答できずにおります。この件、問題ないのでしょうか。因みに見積書発行者は監査契約書に業務執行社員として明記されています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう