• ベストアンサー

髪の毛が伸びる方法と時間(色々試しました)

教えてgooでも髪の毛を伸ばしたいという質問が多く、みなさんがアドバイスしている事などを試してみました。 いつでも髪の毛を結った状態にしたり、頭皮マッサージをしたりしています。 1ヶ月間努力しましたが、延び具合は何もしない月と同じでした。 髪の毛を伸ばすシャンプーやリンスがありますが、高価なわりに効果は無かったりフケが出るなど不評のようなので試していません。 髪の毛は通常、月にどの位伸びるのですか? そして、伸ばす努力をすると、どの位延び具合が変わるのでしょうか? 他に伸ばす良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には,1ヶ月に1cm髪の毛が伸びると言われています。 もう少し,細かい数値で言えば,1日に0.2~0.4mm髪の毛が伸びると言われています。 もちろん,遺伝や生活環境などにより,髪の毛の伸び方はその人それぞれとなり,千差万別です。 それでも,一応,一番髪の毛が伸びる人でも1ヶ月に1.6cm程度らしいので,まぁ,誰でも1ヶ月に3cmも伸ばしたいと言っても,これは絶対に無理と言うことになってしまいますね。 逆に,髪の毛を出来るだけ伸ばさないようにすることは簡単です。(でも,その方法は,ここでは書きません) しかも,意外と知らず知らずのうちに,それをしている人も多いようですよ。 そういう人の場合であれば,頭皮マッサージなどをすることでその効果が発揮されるようにもなるのですが,まぁ,たぶん,Grace_Megさんは,髪の毛が伸びにくくなるようなことをほとんどしていなかったので,その効果を得ることが難しかったのだと考えることも出来ますね。 ただ,もしかしたら,別の原因があったために,頭皮マッサージなどの効果を得ることが出来なかったとも考えることは出来ます。 ちなみに,髪の毛の専門家としては,絶対にやって欲しくない「いつでも髪の毛を結った状態」にするのも,頭皮の血行を良くすることが目的ですので,これも頭皮マッサージと同じと考えられます。 で,その頭皮の血行を良くしたからといっても,そこに流れている血液に栄養が不足していれば,髪の毛を作る毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまいますので,頭皮マッサージなどをしても,髪の毛の伸び方が少なくなってしまいます。 ちなみに,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」のような栄養しかまわされないのですよ。 ですから,体内に吸収されている栄養が不足していますと,髪の毛にまわされる栄養が少なくなってしまい,そうなれば,いくら血行を良くしたところで,髪の毛は作られなくなってしまうのです。 なお,勘違いして欲しくないのは,髪の毛を作る材料は,食事として食卓に並べられているときの栄養ではなく,体内に吸収されている栄養だと言うことです。 つまり,食事としての栄養バランスを整えることも大切なことなのですが,実は,それだけでは充分ではないですよと言うことで,栄養の吸収(その前の食品の消化)も大切になってくるということです。 栄養吸収の話の中で,一番問題になるのは,たぶん,ストレスだと思います。 というのは,ストレスを感じている間は,全身の血管が収縮してしまいますから,小腸の周りにあって,小腸が吸収した栄養を受け取っている血液が流れている「毛細血管」も収縮して血量が悪くなってしまいますから,小腸が吸収した栄養を渡す相手が少なくなってしまい,小腸内に吸収した栄養が飽和状態となって,小腸は栄養の吸収をほとんどストップしてしまうようになるからです。 完全にストップしてしまうと言うことはないかもしれませんが,それでも,ストレスを感じていないときに比べますと,かなり,栄養の吸収量が減少してしまうことになりますね。 そうなりますと,体内に吸収されている栄養の量が減少してしまうわけですから,さてさて,髪の毛にまわされる栄養がどのくらいあるのかわからなくなってしまいます。(ほんの少しでもあれば,まだ,良い方かもしれません) ストレスを感じないようにすることは,かえってすとスレを感じる結果となってしまいますので,ストレスを感じること自体は仕方がないもの手して,ストレスを感じましたら,自然に解消するのを待たず,能動的にストレスを解消出来るようにすることが大切になってくると考えています。 髪の毛を作っている毛根が活発に細胞分裂するには,髪の毛の材料である体内に吸収されている栄養も大切になりますが,成長ホルモンという細胞分裂を促すホルモンが必要になります。 成長ホルモンは,起きている間にも分泌されていますが,このときは,生活することで出来てしまう筋肉の傷を治すことに使われますと,ほとんどなくなってしまう歩としか分泌されていませんが,どのような睡眠リズムであっても,就寝後約1時間経ちますと,その分泌量が最大になるようになるのですが,そのときでも,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残った分がまわされています。(このあたり,体内に吸収されている栄養と同じですね) そのため,成長ホルモンの最大量が少なければ,充分な量の成長ホルモンが髪の毛に届きにくくなってしまいますので,髪の毛の伸び方が少なくなってしまいます。 これを出来るだけ防ぐには,まず,休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することです。 というのは,睡眠リズムが乱れているときは,就寝しなければ成長ホルモンの分泌量増加のスイッチが入らないのですが,毎日,ほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝するように睡眠リズムを整えますと,就寝の約1時構えから成長ホルモンの分泌量が増加しはじめるようになるからです。 睡眠リズムが乱れていても,整っていても,成長ホルモンの分泌量が最大になるのは,就寝後約1時間ですから,早めに増加が始まれば,単純に考えてもその分だけ,最大量が増えることになります。(実は,「クセ」がつくことで,増加に加速度が加わり,単純に考えるよりも最大量が増えるようになるそうです) それに,睡眠リズムが乱れているときは,1時間かけて増加していき,最大になったあとは同じ調子で減少していきますので,1時間かけて減少しますので,成長ホルモンが増加していられる時間はたったの2時間程度になってしまうのに対し,睡眠リズムを整えてありますと,2時間かけて増加して,2時間かけて減少することになるため,増加していられる時間は4時間にもなり,その分,成長ホルモンが髪の毛に届きやすくなるわけです。 ですから,寝坊しやすい休日であっても,平日とほぼ同じ時刻に起床するようにし,また,1週間に1度くらいであれば夜更かししても構わないのですが,出来るだけ,ほぼ同じ時刻に就寝することが,大切になってくるのですよ。 なお,起床時刻と就寝時刻については,Grace_Megさんの生活パターンにあわせた時刻で構いませんよ。 ということで,体内に吸収されている栄養が毛根に届きやすくなるようにして,成長ホルモンがより多く分泌されるようになって,はじめて,頭皮マッサージなどの効果が現れると考えることも出来るのですよ。 私には,Grace_Megさんの生活を知るすべがありませんので,頭皮マッサージなどが効果を発揮しなかった原因はわかりません。 しかし,いずれにしても,そのときそのときで,その人の髪の毛が伸びる最大の長さは決まっていると考えて良いですから,それ以上に伸ばそうというのは無理な話になると思いますよ。 髪の毛を伸ばすと言われているシャンプー剤やリンス剤には,実際に調べたわけではありませんが,たぶん,育毛成分として,血管拡張作用がある成分が含まれていると思われます。(血管拡張成分の一部には,フケを出しやすくするものもありますので・・・) これは,頭皮マッサージをするのとほぼ同じ効果ですから,Grace_Megさんが使用しても効果がなかったと想像出来ますね。 もし,髪の毛を早く伸ばしたいとして,頭皮マッサージなどをはじめたのであれば,髪の毛はちゃんとGrace_Megさんの髪の毛が伸びる最大長に伸びているのに,伸びていないと勘違いしているだけかもしれませんね。 というのは,私たちは,ものの長さや大きさを比較する際,加減乗除の「加減」で比較するのではなく,「乗除」で比較しているからです。 つまり,元の髪の毛が1cmだったところに,髪の毛が1cm伸びたとしますと,元の状態から比べて2倍の長さになりますので,伸びたなぁと感じやすいのですが,元の長さが10cmだったところに,髪の毛が1cm伸びたとしても,元の状態から比べてたったの1.1倍の長さにしかなりませんので,意外と伸びていないように感じやすいと言うことです。 髪の毛は,どちらも1cmちゃんと伸びているのですが・・・。 ですから,一度,実際に,定規などで伸びた長さを測ってみると良いかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• miishan6
回答No.2

髪の伸び具合って遺伝かもしれません。私は比較的伸びやすいほうだけど、友達は全然伸びなくて悩んでいます。「髪の毛を切る」という事は「傷んでる部分を切る」という事だと聞いたので、バッサリ切ったら伸びると思いますが、でも元の長さに戻る頃にはまた伸びるスピードは遅くなってくると思います…。 って自信なさげですみません(^^;)

回答No.1

髪の毛先を切ると、けっこう伸びます。去年の4月にバッサリ短く切りましたが、今ではもうロングです・・・