• ベストアンサー

右下半身がしびれる。右腕がしびれる。何かの兆候でしょうか?

40代半ばの女性の事ですが、上記のような感覚があります。 (1)一ヶ月前から右腕がだるくなり、揉んでいるうちに右ひじの骨のあたりの一箇所がいたいとわかりました。 (2)昨日から右下半身(腰から足まで)がしびれるとのことです(特に腰)。 現在、右腕と右腰と右足がしびれているということです。 何かの病気の兆候でしょうか? また、病院に行くときは、何科にいくのが一番よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakunn
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.4

40台半ばの女性だとしたら、考えられることはいくつかありますが、右半身の痺れがメインだとするならやはり脊髄神経の圧迫症状が最も考えられます。腕も痺れるなら首の辺りと思います。まずは整形外科がよいかと思います。頚椎に異常が無いようでしたら次はもっと上のレベルになりますから、神経内科を受診することをお勧めします。腫瘍などの可能性も無いとは言い切れないので早めに受診することをお勧めします。

toast8
質問者

お礼

整形外科→神経内科の順序。 さらに腫瘍の可能性もないことはない。ということですね。 具体的にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenji777
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

脳梗塞等の可能性があるのでは?今すぐに病院にいったほうが良いと思います。

toast8
質問者

お礼

具体的なご指摘ありがとうございます。 怖くなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

総合病院の脳神経外科を受診される事を勧めます。 他科受診が必要な場合は、すぐに紹介状を院内で発行し予約も取ってくれます。

toast8
質問者

お礼

ありりがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 先日のNHK「ためしてガッテン」でやっていた内容を貼っておきます。 痺れは脳から来ることが結構な割合であると思いますので、読んでみて下さい。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060125.html でわ!

toast8
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく同じ症状がそのサイトに出ていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インパクト時の右腕について

    インパクトの瞬間のイメージが良くわかりません。 写真などを見ると、腰は回っていて腕は右腰あたりに下りて 右ひじはアドレスの時のように曲がったままで当たっているように見えますが・・・・ 他の人から聞いた話ですが、インパクトは野球と同じで右ひじがまっすぐ伸びた瞬間に当たるのが正しいとも聞きました。 どちらが正解なのでしょうか?

  • 右下半身の麻痺?について

    右下半身麻痺について。 昼過ぎに起きて右下半身の強烈な麻痺で母に手伝って貰って起きました。 暫くしたら治ると一日放置しましたが、治らず近場の整形外科でMRIをとり異常なしでした。どう日に内科にダメ元で行き、血液検査をされ、赤い跡が肘と右腰近辺にあったので同じ体勢で寝続けたせいで麻痺してると思うから半日で治ると言われ、薬を念のため処方されました。 1週間経っても治らずにもう一度内科に相談に行くと、血液検査結果で CPKが7495H Dダイマー2.4↑ アルドラーゼ(ALD)56.5↑A という結果でした。 病名は 右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と言われました。 ちょっと意味がわからないんですが、詳しい方、わかりやすくこの馬鹿にご教示下さい。

  • 真面目に悩んでます。右下半身のしびれについて。

    3日に昼の12時頃に起床した所、強烈な右下半身の痺れで起き上がれずに母に手伝って貰って起き上がりました。 最初は、寝違えでもしたのだろうと放置しましたが、翌日経っても治らないので近場の内科に行きました。 肘と右腰当たりに赤い湿疹のようなものもあったので、床ずれだろう、最近多いんだよね、半日もすれば治るよ、と言われ念のために血液検査をしましたが異常はなし、一応薬を処方されました。 腑に落ちないものがあり、同じ日に整形外科のある総合病院に行きました。 MRIで腰を撮って貰いましたが、異常なし。薬は処方されまさんでした。 一軒目に行った薬を毎食後服用してるのですが、歩行はできますが物凄く痛いです。 仕事柄、歩行を余儀無くされるので休むなら診断書が必要なのですが、原因不明なので診断書は貰えませんでした。 今日も現在仕事で休憩タイムで書き込みしてますが、歩く度に痛くてたまりません。 現在クリニックの精神科にうつ病治療と不眠治療を行っており、それの副作用かと主治医に聞きましたが、そんな副作用はないと断言されました。 足の痛覚は痛いので勿論ありますが、麻痺してるような感覚です。 同じ症状の方、詳しい方 ご教示願えませんか。

  • 右腕、右足のしびれ

    先月あたりから歩いている時、椅子に座っているとき、お風呂に入っている時 など様々な状態で右腕、右足に痺れがあります。時々痺れは消えます。 病院にいったほうが良いのでしょうか?何かの病気なのでしょうか? 物凄く心配です。ご回答待ってます。

  • 子どもが右わき腹の痛みで足を引きずります

    5歳の男の子ですが、10日ほど前から右足を引きずって歩くようになりました。 理由を聞いたところ右腰の上辺りが痛い、とのことです。 痛みはあっても泣くほどではないようですが、歩くときは常に足を引きずります。 ただ、痛いようですが、本人が遊びたいときは走ったり跳んだりという運動もします。 長く痛みが続くので、近所の外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨や間接などに以上は見られないといわれました。 骨や間接が原因ではないとするならば、どんな病気が考えられるのでしょうか。 そして、今後診察を受けるとすれば何科をどんな順番で受ければよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 下半身の骨の痛み

    中3の女の子です。 ここ数日、骨盤の痛みに悩まされています。 骨盤というか、ちょうど赤ちゃんのときに 「もうこはん」ができるあたりの、小さなでっぱりの骨と骨盤と足の骨の付け根の関節が痛いんです。 付け根の関節のところは、椅子に座ったときに なにか膨らんでいるような違和感があり、ゴリゴリっとするかんじなんですね。 でも、普通に運動できるし(毎日、登下校の自転車こぎを20分。体育の持久走など。) 目立つ痛みではないんですか、歩くと 何か違和感があるんです。鈍い痛みと一緒に…。 これって何かの病気ですかね; あと、パソコンをやっていると 最近はすぐに右肩から首にかけて痛くなり 右腕の筋肉も痛くなります。勉強していると、痛くなってくるし…。 “骨肉腫”という病気を聞いたことがあるのですが、もしかして、この病気の可能性ありますか?

  • 急に右腕が痛くなりました

    2,3時間前から急に右腕(二の腕あたりで、指、肩は痛くはありません)が痛くなりました。痛み方はしびれいるような感じです。 右腕をまっすぐに万歳することは簡単にできますが、万歳してから肘を曲げると痛みかなりきついです。 本当に2、3時間前まではなにごともなく家の掃除をしていました。 ただ、仕事柄1日中PCをしています。 6,7年ほど前に椎間板ヘルニアを患いましたが、そのときは足まで痛みましたが、そのときの足の痛みと似ているような気がしますが、椎間板で足が痛んだときはジワジワと痛み始め、今回のように急激に痛むということはありませんでした。 6,7年前の痛みが1度きりでそれからは特に腰、足ともに痛みはありません。 今日から連休で病院に行けないかとかなり心配しておりますが、この症状でなにかお心あたりのある方よろしくアドバイスいただけたら幸いです。

  • 右下半身の麻痺?

    もうすぐで3週間目になります。 異変を感じたのは2週間ほど前になります。 昼頃に起き上がると右下半身の強烈な痛みで起き上がれずに母に手伝って貰いました。 1日目は今日中に治るだろうと仕事も丁度休みだったので放置してました。 翌日になっても治らず内科へ行きました。 褥瘡の後が肘と右腰下らへんにあることから右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と診断されました。 メコバラミン錠500「トーワ」 オパルモン錠5ug アルサ錠100mg ヒルドイドローション50gを5日分処方されました。 不安だったので近場の整形外科へ、内科へ行った事も伝えてMRIも撮りましたが異常はなし。 1週間経過しても治らなかったので、もう一度同じ内科へ血液検査結果を聞きついでに行きました。 結果は変わらず、右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と言われ 血液検査結果は、 CPKが7495H 女性の基準値は50~210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。 CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。 Dダイマーが2.4↑ug/mL 基準値は1.0以下 オーバーしてます。 アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7~7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。 #抗カルジオリピン1gGと #抗カルジオリピン1gMは基準値以内のどちらも1U/mLでした。 内科の主治医には血液が固まる事はない体質と断言されました。 同じ薬を2週間処方されて終わりました。 脳外科に血液検査結果と内科の処方されたお薬手帳を持って症状と褥瘡後を見せましたが、脳は関係ない他の病院へ、と相手にもしてくれませんでした。 未だに太ももの感覚が麻痺して、立ってるだけで激痛が走ります。 私はどうなってしまってるんでしょうか? 薬を服用してますが、主治医は褥瘡の後が消えかかってる事から完治段階と言われましたが、激痛は治りませんし、主治医ももうすぐにもうすぐにと言って一ヶ月以上は経ちます。 私はどうなってしまってるんでしょうか?

  • 右半身の痛み

    母のことなのですが、質問させて下さい。 おとといあたりから、突然右ひじ下から指先まで痛みがあり、昨日はその痛みが右半身全体に広がり、起き上がれないような状態になってしまいました。 (痛くて動かせない、感覚はある。) 右側のリンパ器官もすべて痛いと言うのですが、左側は全く異常ないようです。 今日あたりから少し歩けるようになりましたが、手はやはり回復せず、鉛筆も握れないほどです。 何の前触れもなく、突然のことなのでとても怖いです。 明日病院に行くと言っていますが、この場合は何科を受診したらいいでしょうか…。 血液検査・脳検査等必要になる可能性はありますか? また、どんな病気の疑いがあるか、もし似たような症状をお持ちのかたがいらっしゃれば教えていただきたいです。 ちなみに、 ・過去に膠原病の疑いがあると言われたことがあります。 ・普段はデスクワークで、運動不足だと思います。 ・年齢は50歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

    2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

専門家に質問してみよう