• ベストアンサー

ディスククリーンアップ時のエラー

OSはWindowsXPです。 先日まで問題なくディスククリーンアップが出来ていたのですが 急に出来なくなってしまいました。 空き領域の計算が半日経っても進まずキャンセルすると 重い状態になります。 初心者ながら自分で調べてみたのですが http://www.hatena.ne.jp/1094368489 ↑の方法も試したのですが やはりクリーンアップが進みません。 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latte4202
回答No.2

事前に充分調べられていると思いますが、ソフト的な問題だと私は以下の2つくらいしか聞いたことがないです。ちなみに、画面のMSG、ディスクのアクセスランプはチカチカ動いていますか? ディスク クリーンアップ ツールが応答を停止する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823302 →コンピュータ上に破損した一時ファイルが存在する場合に発生 古いファイルの圧縮中にディスク クリーンアップ ツールが応答を停止する http://support.microsoft.com/kb/812248/JA/ →ディスク クリーンアップ ユーティリティが圧縮ファイルの検索に使用するレジストリに誤ったエントリが存在する場合に発生。 ――――――――――――――――――― (C:) に作成される空き領域を計算しています。 数分かかることがあります。 スキャン中 : 古いファイルの圧縮 ――――――――――――――――――― また、必要なデータをバックアップ後に「chkdsk c: /f」を実行してファイルシステムに矛盾がないか、不良セクタ(ハード問題)が存在しないかを確認してみるのもいいです。 ハード的な問題を懸念されるのであれば、PC添付の診断ユーティリティをかけてるのもありですね。ただし、ハード系の診断ツールは万能ではないので常にエラーを検知するとは限りませんが・・。 ディスク クリーンアップ ツール自体、不要な一時ファイル等を削除してディスクの空き容量を増やすために実行するだけのツールなので、私は手動でインターネット一時ファイルだけ削除しています。

princess00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「chkdsk c: /f」←これですが試してみたところ 「ファイル システムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、 CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に このボリュームのチェックをスケジュールしますか? (Y/N)?」 と表示されましたが、どのようにしたらいいのか わかりませんでしたので Nで終わらせましたが。 >PC添付の診断ユーティリティをかけてるのもありですね。 こちらの方も実行してみようと思います。 詳しく解りやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rebmevon
回答No.3

HDD故障で読み取れない部分があるのでしたら、イベントビューアにエラーが出ていることが多いので確認してみてはどうでしょう。 >次回のシステム再起動時にこのボリュームのチェックをスケジュールしますか?(Y/N)?」 Yを選択して、再起動すると実行されます。 ぜひ実行しましょう。

princess00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実行して再起動させ、クリーンアップも作動させてみたところ 正常にできる様になりました。 親切にアドバイスしてくださった皆様 大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

詳しくなくてごめんなさい。 もしかして、ハードディスク壊れちゃってる部分が あるんじゃないですか? PCメーカーさんのサポートセンターなどにご相談になってみては? ディスククリーンアップじゃなくても 普通に使用してて15時間くらいPC使ってると 動作がおかしくなるようなこととかありませんか? どうしてもCD-R書き込み中にエラーが起こるなどしていていませんか? わたしの場合は結局その辺の症状もわかってきて ハードディスクが壊れていたことが発覚しました。

princess00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は何の問題もなく正常に作動しています。 CD-Rの書き込みもエラーは出ませんが はやりハードディスクの故障でしょうかね^^;