• ベストアンサー

スカパーの受信不安定の原因

新品のsony製チューナーとアンテナを設置しました。 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのにネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり不安定。 実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを繰り返してます。 このポイントからアンテナをずらすと 受信時のレベルが下がるので最良のポイントだと思います。 天候に関係なく症状が出ています。同軸ケーブルも大丈夫 でした。 原因は何なのでしょうか? 取り付けもかなりガチガチにしているつもりですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

ほぼ同じ状態の修理依頼が最近ありましたので、その結果。 ソニーからの明細。 Aマウント基盤 1個 不良 抵抗 C-RES68 3個 不良 LEDバックライト 不良 で、内部パーツの交換修理を「新品」のくせにしていますね。 お客様は大激怒でさんざんな目にあっています。 ご参考までに。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしマジですか!? 早速、電気屋に持って行きます!

その他の回答 (4)

noname#102333
noname#102333
回答No.4

これは場所によってもかなり違うのですがテレビ局のネット配信等で使われるようなNTT中継回線波の影響も考えられるかもしれません。後は携帯電話の中継局が近所にあったり・・・・それとチューナーの周りに強力な電磁波を出すような電化製品はありませんか?受信レベルは問題ないです。ソニー製で30まで上がるのなら十分です。レベルが0になったりもするのならケーブルの接触不要? 駄目もとで次のような事を試してください。 ●ICカード挿しなおしてみる ●リセットボタンを押す ●コンセントをしばらく抜いてみる ●他に同軸ケーブルがあるなら付け換えてみる と改善される事があると思います。 これで駄目ならチューナー又はアンテナの故障かもしれません。買ったお店に連絡しましょう。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 近場に電波障害をもたらすように施設はないです。 数メートル離れた知人は同じチューナーですが 問題ないようです。 駄目もとでアドバイス頂いたことも既に 試しましたがダメでした。

• BMW8
回答No.3

アンテナ取り付け、機器設置についての問題は文章を見る限りではないようです。 稀ですがコンバーターの初期不良が疑われます。 sonyサービスに点検を依頼されるのがよろしいかと思います。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期不良ですか・・・私はツイてない人間なので 可能性が高いかもしれません・・・トホホ。

• pens
回答No.2

SONYなので そのレベルでだいたいOKだと思います。 天候に関係無いんですよね、 衛星方向に障害物も無いんですよね、 ケーブルの取り付けが不安定? ぐらいですか? 機器はたぶん新しいんですよね。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 天候には関係ないです。 障害物もないです。 機器は新品です。 ケーブル取り付ける際に端子を痛めてしまったのでしょうか?

• 3612masa
回答No.1

はじめまして ・お住まいの地区での、方位角および仰角設定はあっていますか?(特に仰角) ・参考URL http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-hoko.html

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLで教えて頂いてる資料も設置の際に 見てました。加えて取り扱い説明書も見ながらの 設置なので問題ないと思います。