• ベストアンサー

北海道で温泉とスキーと観光と

だいぶ先の話になりそうなんですが、友人と北海道旅行に行こうという計画を立てています。 ただ、せっかく北海道に行くのだからスキーもしたいという人もいれば、スキーできないので温泉と観光が良いという人もいます。 人数もそこそこ多いので昼間は自由行動でそれぞれ好きなことをすればいいやと思っているのですが、みんなの希望に合いそうな場所選びにちょっと悩んでいます。 温泉宿で、スキーにも行けて、観光したい人は観光もできる。そんな都合がよい場所ってなかなかないですよね。 とりあえず今のところは定山渓かなあと思っているんですが、他にどこか良いところがあれば教えてください。 個人的には洞爺湖に泊まってみたいホテルがあるんですが、この辺からスキー場行くのって大変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館もいいかもしれません。 観光と温泉という方には申し分ないでしょうし、スキーーは隣町の七飯スキー場がかなりの規模です。 JRの企画切符もあります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/skip2006/skip10.html 大沼のプリンスホテルに泊まると(ここのホテルに泊まる格安ツアーもたくさんあるはずです)スキーをする方には最高に便利ですが、スキーをしない方にとってはかなり不便になってしまいますし、天気が荒れたときのことを考えたら函館の湯の川温泉に宿泊した方がいいかと思います。 http://yunokawa.hakodate.ne.jp/ 湯の川のホテルを選ぶツアーもたくさんあるようですので、ご検討なさってみてください。 なお、洞爺湖に宿泊しても観光するところは雪に覆われたこの時期あまりないかと思います。

taro_cha
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 湯の川温泉も良いですよね! 函館も近いので観光したいときは函館にでられますし、七飯スキー場もそう遠くはなさそうですね。 候補に入れて検討してみますね。 洞爺湖は冬場はあまり見るところがないですか(^_^; そうですよね、雪景色の湖ってちょっと寒々しく感じるかも知れませんね‥‥。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして ・洞爺湖に宿泊であれば、ルスツリゾートはいかがでしょうか? ・ルスツリゾート http://www.rusutsu.co.jp/ ・バス時刻表(洞爺湖温泉→ルスツ) http://www.rusutsu.co.jp/010/01040.htm ・宿泊先にニセコ東山もおすすめです。 ・ニセコ東山(温泉あり) http://www.princehotels.co.jp/niseko/ ・新千歳空港・札幌→ルスツ・ニセコ方面のスキーバスの一例 http://www.donanbus.co.jp/ski/index.html 参考までに・・・

taro_cha
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりルスツリゾートがいいですかね。 ルスツはちょっと遠いかな‥‥と思っていたのですが、紹介していただいたスキーバスの所を見ると40分くらいなんですね。 けっこう行けそうな気もしてきました(^^)

関連するQ&A

  • 北海道で温泉・スキー・海の幸

    来年2月の3連休に北海道旅行を計画しています。 ただ北海道は初めてなのでどこに行けばよいか 迷っています。アドバイスをお願いします。 旅行の条件として以下が必須です! ・魚の幸で有名なところ。 ・温泉のある宿に泊まりたい。 ・宿の近くにスキー場がある。 この条件にピッタリな場所を教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 北海道でスキーと観光の両方が楽しめるところ

    北海道スキーを計画しています。スキーをしない人がいますので、「観光」か「ホテルで遊べる」リゾートを探しています。利用するホテルはスキー場の近くがいいので札幌市内は除外かなと思います。何かお勧めのリゾート(ホテル)はありますでしょうか?

  • 2泊3日の北海道

    5月の下旬に2泊3日で北海道に行こうと計画しています。 往復とも千歳空港で、定山渓温泉と登別温泉に宿泊をしようと思います。(部屋に露天風呂が付いている部屋がよかったので決めました。) レンタカーで移動しようと思っているのですが、 行きたい場所はノーザンホースパークや、洞爺湖、小樽(出来れば札幌も)の辺りに行きたいと考えているのですが、 1泊目は定山渓か登別のどちらがよいと思いますか? そして回り方は新千歳空港から定山渓の方がいいのか 新千歳空港から登別の方の回り方がいいのか どちらが効率よく回れることができますか?

  • 11月中旬北海道旅行

    初めて書込みさせていただきました。11/18(土)~20(月)で北海道旅行 2名 2泊3日の予定です。 11/18→ 新千歳空港→小樽→定山渓温泉 11/19→ 定山渓温泉→洞爺湖 11/20→ 洞爺湖→札幌→新千歳空港  と考えております。 3日レンタカーを借りて、行動するつもりです。雪山スキーに行くので、雪道運転は慣れているんですが、それぞれどの位の時間がかかり、注意点等はありますか? 合わせて、小樽では、お寿司を(予算¥3000位/1人)食べたいのですが、お薦めのお寿司屋さんはありますか?お薦めのネタはありますか? あと、洞爺湖、定山渓のお薦めスポットはありませんか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 2泊3日の北海道旅行、スキーと観光を楽しみたいんですけど。

    京都在住の者です。 3月31日~4月2日に職員旅行(18名)で北海道へ行く計画を立てています。 年齢層が幅広く、20代~70代が参加します。スキーと観光の2グループに分かれて行動することも考えているのですが、温泉もありで、どこかいいところがあればおしえていただけないでしょうか?また、北海道ならでわの美味しいものが食べられるスッポットもあればぜひご紹介ください。 ニコセプリンスとかはどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道ファミリースキー

    年末年始に家族で北海道スキーを計画中です。飛行機の大阪発で到着後は空港から出来るだけ近いところ希望です。観光などは無しでスキーを満喫したいと思っています。中級クラスのコース中心で楽しめるゲレンデ希望です。宿もゲレンデから近いとありがたいですが送迎などあればOKです。お勧めゲレンデ、出来れば宿も教えて頂けたらうれしいです。

  • ◆◇札幌・小樽でのスキー+温泉宿に詳しい方!!◇◆

    今月2泊3日で、札幌&小樽旅行を考えています。 初めての北海道旅行で何も分からず、ガイドブックを見たりインターネットでも調べたりしているのですが、これといった情報をつかみ切れずに困っています。 やりたいことが3つあります。 1、海の幸を満喫したい 2、スキー(1日だけ)をしたい 3、温泉宿に宿泊したい ということで、札幌・小樽を考えています。初日は札幌で観光し、2日目にはスキーをしたいのです。 スキー場としては、札幌国際やテイネ、キロロ、ニセコなどを考えています。もちろんコースも豊富で満足できるに越したことはないのですが、それよりも近くに温泉宿やペンションがあって(送迎付きだと尚助かります) 1泊は温泉宿で夜のお料理なんかも満喫でき、総合的に(スキー+温泉宿での宿泊、食事)楽しみたいと思っています。 それで、スキー場近くの温泉宿を調べているのですが、なかなかこれだ!というような情報口もなく、詳しい方に教えていただければと思います。 その他おすすめの冬でも楽しめる観光スポットなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道でおすすめの温泉

    北海道でお勧めの温泉宿を教えてください。 来月あたりに観光をかねて温泉旅行に行こうと思います。 ・料理が美味しい ・温泉がいい ・値段は高くてもOK ・まわりにおすすめ観光スポットがある おすすめの温泉宿があれば教えて下さい。

  • 北海道旭山動物園とスキーと温泉の社員旅行計画

    今度3月中旬に社員旅行で北海道に行くことになりました。 人数は10~15人くらいです。2泊です。 私は社員旅行の経験はないのですが、幹事をすることになってしまいました。 関西からの出発です。 旭山動物園には必ず行きたいという人が多いです。 スキーをしたいという人も数名います。 おいしい魚介類を食べたいという人もいます。 私は北海道らしい雪原を見ながら良質の温泉に入りたいです。 私の意見を無視してみんなの希望を叶えると 札幌ステイして、2日目にスキー組と動物園組に分かれるというのが 無難だとは思うのですが なんだかしっくりきません。 旭川空港発着にして、白金温泉ステイして 2日目スキー組と動物園組に分かれるほうが楽しそうです。 若干料金は高くなりますが 冬の北海道を満喫できるような気がします。 もしくは層雲峡温泉という方法もありそうです。 そこで 質問(1) 社員旅行として相応しいのは温泉ステイと札幌市内ステイ、どちらでしょう? 私個人だと、温泉ステイを選ぶのですが、同僚と温泉2連泊というのは 退屈するような気もして不安です。 質問(2) 白金温泉と層雲峡温泉、どちらが「雪の北海道」を満喫できるでしょう。 雪見温泉具合、イベント(層雲峡にはライトアップイベント以外、昼間することがあるのでしょうか?) スキー具合(私はスキーしたことありません)など なんでもいいので教えてください。