• 締切済み

北海道旭山動物園とスキーと温泉の社員旅行計画

今度3月中旬に社員旅行で北海道に行くことになりました。 人数は10~15人くらいです。2泊です。 私は社員旅行の経験はないのですが、幹事をすることになってしまいました。 関西からの出発です。 旭山動物園には必ず行きたいという人が多いです。 スキーをしたいという人も数名います。 おいしい魚介類を食べたいという人もいます。 私は北海道らしい雪原を見ながら良質の温泉に入りたいです。 私の意見を無視してみんなの希望を叶えると 札幌ステイして、2日目にスキー組と動物園組に分かれるというのが 無難だとは思うのですが なんだかしっくりきません。 旭川空港発着にして、白金温泉ステイして 2日目スキー組と動物園組に分かれるほうが楽しそうです。 若干料金は高くなりますが 冬の北海道を満喫できるような気がします。 もしくは層雲峡温泉という方法もありそうです。 そこで 質問(1) 社員旅行として相応しいのは温泉ステイと札幌市内ステイ、どちらでしょう? 私個人だと、温泉ステイを選ぶのですが、同僚と温泉2連泊というのは 退屈するような気もして不安です。 質問(2) 白金温泉と層雲峡温泉、どちらが「雪の北海道」を満喫できるでしょう。 雪見温泉具合、イベント(層雲峡にはライトアップイベント以外、昼間することがあるのでしょうか?) スキー具合(私はスキーしたことありません)など なんでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • rocototo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは、旭川地元民です。 せっかくこちらに来るのでしたら、やっぱり旭山動物園は外せないのでは? 旭川の隣町に東神楽町という町があります。 動物園からも近いのですが、ここに「花神楽」という温泉があります。もちろん宿泊もできますよ。 http://www.hanakagura.co.jp/ 人気宿泊施設なので、予約が取れるかどうかわかりませんけれど^^; 旭川は内陸部ですが、それだけに道内各地の美味しい魚介も入ってきます。小樽や札幌に負けないですよ。 スキーがしたければ市内のスキー場もありますし、お勧めは旭山動物園東門前にオープンした雪の村です。 圧雪車で周遊したり、雪上ラフティングも楽しめますし、初心者用のゲレンデもあります。 http://www.asahikawa-dpc.co.jp/yukinomura01.html そうそう。 下で仰ってる方もいますが、靴には十分気をつけて下さい。 旭山動物園は山の中腹にある動物園で、ほとんどが斜面になってます。 とても雪道になれていない方には滑りやすいです。 道外からお越しの方のために砂撒き等行っていますが、なるべく靴底のごつい、滑りにくいスニーカー等でお越しくださいね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

北海道をそこそこ知ってる大阪人ですが(爆)、社員旅行で北海道とはうらやましい・・・ >旭山動物園には必ず行きたいという人が多いです。 まあ良い所ではありますが・・・・・でも、これ希望の人って、女性軍多いでしょうから、断れないでしょ??”ペンギンの散歩見ないとイヤ!!”とか言われるでしょうから。個人的には、もっと良い所に言って欲しいところですが。 >スキーをしたいという人も数名います。 ニセコ方面でしょうかねえ。でも旭川にもカムイスキーリンクスあって、意外と良いところらしいですが・・・・でも、どうせならニセコとかフラノあたり行った方がいいでしょう。 >おいしい魚介類を食べたいという人もいます。 旭川と富良野ではダメです。札幌か小樽です。 >北海道らしい雪原を見ながら良質の温泉に入りたいです。 良質の温泉だったら、白金温泉とか、富良野周辺の温泉がいいです。なお、層雲峡は遠いので止めておきましょう。 まあ、3月ですし、びっくりする程の料金は取られないでしょうが、通例、関西→旭川の朝便は、べらぼうに料金高く、旭川→関西は、昼前発なので時間が悪いです。個人的には、旭山と言えども、往復千歳利用がいいと思いますけど。料金抑えて、食事を高く、が、北海道の良い楽しみ方と思います。 具体的には、#5様のプランでよろしいかと。でも、定山渓に泊まったら時間のロスなので、札幌市内か小樽に泊まった方が楽しめると思います。 なお、料金に糸目をつけないスペシャルプランで行くなら、 1日目:関空→旭川→みんな揃って動物園→白金温泉か富良野泊 2日目:スキー組は富良野でスキー、観光組は札幌と小樽観光、札幌か小樽泊 3日目:千歳空港には11時ごろ到着、食事とおみやげ買いあさって、3~5時くらいの飛行機で千歳から帰る(これくらいじゃないと、大阪に着いてからの帰りが大変でしょう。) なお、千歳空港の滞在時間は、食事込み、搭乗手続き込みで4時間くらいあった方がいいですよ。私も大阪から何人か引っ張っていったことありますが、帰り3時間前に着いたものの、お土産買うのに、えらい時間かかって、搭乗保安検査も混雑してて、飛行機搭乗はギリギリだった事あります。

  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.5

はじめまして。 単なる北海道好きな元旅行会社営業マンの関東人です。この冬も一度行ってきました。 私も、冬の北海道旅行の幹事を3回ほどやってます。 その時の経験を。。 まず、私がやった幹事は社員旅行ではなく、参加者が男性20・30代中心でしたので参考になるかわかりませんがカキコしてみます。 道内在住の方がおっしゃるように、東京や大阪周辺の方が札幌以外の場所に2連泊するのはやめた方が良いと思います。 3月ということで気候的にそんなに厳しくはないと思いますが、そこは北海道なので・・・です。 また、旭山動物園は想像を越す来園者があるようで、旭川便は格安ツアーでの手配は絶望的です。 ノーマルで手配すれば取れそうですが金額的にどうなのでしょう。 と、なれば、千歳インアウトでアレンジするべきかと思います。 1日目 新千歳空港~小樽観光~札幌泊 ジンギスカンかカニの夕食 2日目 スキー組・動物園組・観光ショッピング組に分散 札幌に集合して定山渓温泉泊 浴衣で宴会 3日目 航空機に合わせて観光またはお土産購入タイム(社員旅行の幹事にはこの時間を忘れてはいけません) が、現実的かなぁと思います。 あとは、どこを貸切のバスを頼むかとか、全員で食べる食事はどこか。とかが幹事さんの仕事かと思います。 ちなみに スキーはJR北海道さんが安い日帰りパック(札幌国際なんかは交通費+リフト+レンタルで\5400です)を出してます。 ⇒http://www.jrhokkaido.co.jp/network/skip/index.html 旭山動物園にもJR北海道さんのとくとく切符あります。 ⇒http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#49 観光は定期観光バスとか市内ぶらぶらとか、札幌はなんとでもなりますよ。 って、所でしょうか。 個人的には札幌のウインターミュージアムがお勧めでジャンプ競技開催日なんかだと、かなり楽しいですよ。 ⇒http://www.sapporowintersportsmuseum.com/ では、良い旅を。。。

回答No.4

札幌市民です。 最近多いですね。 千歳から入って、旭山動物園行こうとする方が。 関西の方ということで、 北海道から来た人が、名古屋の中部国際空港に着いて、大阪神戸 見物をする距離感をイメージしてください。それで、その北海道民 が兵庫の山奥の温泉とか立ち寄りたいと言ってたら、 大阪の人、なんというと思います? 「ほな、あほな」というに決まってるじゃないですか。 旭山動物園いきたいなら、千歳から入って札幌の山奥の 温泉など、とまろうとせず、旭川空港からはいることです 関西から便数は少ないと思いますが、たった2泊しかないのに、 千歳空港から入って旭川なんて、移動しすぎですよ。 それと、 グットニュースですが、 2月から旭川空港から旭山動物園に直行するバスができるそうです。 あなたがその恩恵を受けることになります。 今までは空港から動物園までバスだと、乗り換えもいれて 1時間半はかかりましたが、この直行バスで35分ほどに なるそうです 詳しくはこちらで↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070103&j=0025&k=200701036591 冬季なので、旭川近郊で温泉なら、旭川から送迎バスがある温泉を選ぶことですね 層雲峡温泉は札幌の中央バスターミナル(テレビ東横にあり)までも送迎バスがきています。 千歳入りで札幌の山奥の温泉なら、旭山動物園はあきらめ、札幌市内の観光にとどめておいた方がいいですよ。 厳冬期ですので、雪が降るのは日常茶飯事。 天気はすぐに急変する可能性があり、 あなたが札幌から旭山動物園に行こうとしても、 猛吹雪の可能性もあります。 道もつるつるで道外の人の靴じゃ、すべって、 なかなか前に進まないはずです だから、札幌ステイなら、旭山動物園は忘れること 旭山動物園行きたい人たちは旭川空港から入り、別行動させること です。 札幌の温泉地ですが、定山渓温泉も朝里川温泉もどちらも 町からかなり離れた山奥です。札幌の中心部にでたいことも あると思いますが、それだけで1,2時間簡単に立ってしまいます。 定山渓温泉の山奥にある札幌国際スキー場も、かなり山奥です。 どこにいくにも、1,2時間は簡単になくなるので、 札幌ステイなら、移動は札幌周辺に限定することです。 行き帰りの飛行機も雪で、時間通り飛ぶとは限りませんよ 機体のやりくりがつかず、欠航になる場合も考えておくべきです

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

北海道らしい海鮮は諦めるということであれば、旭川空港発着で旭岳または天人峡温泉にステイ、 2日目は旭山動物園とカムイスキーリンクスでスキーというのが一番良いでしょう。 観光場所としては三浦綾子記念文学館、男山酒づくり資料館などの屋内施設が良いでしょう。 3月中旬だとイベントは期待できないですね。

回答No.2

会社の雰囲気が分かりませんのでなんとも言えませんが、宴会という感じならば、温泉でしょうね。 ただ、スキーを考えると札幌周辺のほうが恵まれています。層雲峡ですとロープウェイで上がった上に一応スキー場がありますが、ちょっとマニアックなスキー場ですから一般受けはしませんし、白金温泉だとそもそも近くにスキー場はありません。比較的、富良野が近いですから、富良野にすべりに行くことになるのでしょうが、そこから白金温泉に戻るというのもなんだかなぁですね。 新千歳空港のインアウトで、定山渓温泉ではだめでしょうか? スキー組には近くに札幌国際スキー場がありますし、旭山動物園にはJRで往復、スキーも動物園も興味ないなら札幌市内や小樽で過ごせます。

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

スキーとスノボ好きだった東京在住の道産子として、回答します。 質問1への回答ですが、社員の方の年齢層にもよりますね。 温泉街はどこも似たり寄ったりで、昼間に楽しめる場所は少ないです。 どんな事をされたいのかにもよりますが・・・・ 食の面から言いますと、山側の温泉地ですから函館や札幌の朝市等を イメージされている人がいたら、満足できないと思います。 ただ、北海道は広いので移動距離ネエ・・・・・。 質問2への回答ですが、スキーの方に重点を置いて回答しますと、 コースの充実度などを考えるとニセコ山系のひらふが一番です。 スキーヤーもボーダーも両方が楽しめます。近くに温泉もあります。 羊蹄山(蝦夷富士)を見ながら温泉につかるのも良いですよ。 それと、冬の間閉鎖される温泉の露天風呂にスキーで入浴しに行く のもGoodです。 会社の方のスキーの腕前にもよりますが・・・。 ウェアの下に水着と着替えや入浴道具をリュックに入れて、 リフトでアルペンスキー場の山頂まで行って、更に少し登って後は 板を付けて、滑っていってお風呂に入る。 帰りは板を担いでまた昇り、滑って帰ってくると言った感じです。 旭山動物園組とスキー組に別れてとの話ですが、 旭川には旭山動物園以外に見どころはありません。 しかも、寒さは北海道でも一番です。 (その昔、日本での最低気温記録を出しています) 冬では、富良野に立ち寄っても何もないし・・・。 「北の国」好きの人がいても、冬の富良野も何も 見るところがないので行かない方が良いですよ。 エゾキタキツネは、道央でよくみかけますが、 観光客なれしていて、飼い犬のように人に近づいてきますが、 エヒノコックスなどの病原菌をもっているので、 触らないようにして下さい。

関連するQ&A

  • 札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳

    北海道に3月下旬に旅行に行きます。 札幌から旭川方面に行く予定ですが、 札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳 というルートで列車とバスを使うとどういうルートが一番 よいでしょうか? 層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行~知床、旭山動物園、登別温泉

    9月の中旬に母と北海道旅行を、計画しています。 日程等、アドバイスを頂けないでしょうか? 1日目、女満別空港着~屈斜路湖若しくは摩周湖~グランドホテル北こぶし宿泊 2日目、(1)知床観光(クルーザー?)~網走駅~旭川駅 (2)知床観光~レンタカーで層雲峡温泉 3日目、宿泊先~旭山動物園~列車で登別温泉 4日目、登別温泉~札幌若しくは小樽~19時発新千歳空港 全体的にかなり厳しい日程なのは、わかっているのですが、 親孝行をしたいと思い、温泉大好きな母親の希望を聞いたところ、 知床、旭山動物園、出来たら登別も行きたいとのことでした。 2日目の日程が、特に悩むところなのですが、3日目に旭山動物園に 行くことを考えると近くの温泉宿が良いのかなぁと思っています。 層雲峡温泉は良いと聞いたので、考えたのですが、遠いかなと悩んでいます 知床~旭川間で、良い温泉宿、温泉地があったら教えて頂ければ嬉しいです。 3日目の登別も、良い宿はないでしょうか? また、全体的な日程でアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

  • スキー 旭山動物園 カニ 温泉

    無知に近い私が考えたプランに 意見を聞かせてください。 私たち(5人)は卒業旅行で3月中旬に 北海道に行きたいということになりました。 話を進めていくうちにタイトル通り求めるものが様々に・・・ 出来れば要望を全部叶えたくてこんなプランができました。 1日目 9:30旭川空港着          電車に乗り富良野へ          民宿(富良野駅徒歩5分)により荷物を置き    11:00富良野スキー場(滞在8時間)    19:00頃切り上げて          夜ご飯(ワインハウスふらの)    20:30民宿に戻り就寝    2日目      民宿をチェックアウトして     8:00富良野駅発          電車に乗り旭山動物園へ    10:00旭山動物園着(滞在5時間)    15:00旅館の送迎バスに乗る    17:00旅館へチェックイン          温泉・夕食はカニ          就寝 3日目10:00旅館の送迎バスに乗る    15:00札幌着          散策や食事(滞在5時間)    21:30千歳発 ばたばたしてるのはわかってるんですけれど まぁ、、(若くもないですが)若さで乗り切れるかと・・・。 ちなみに宿泊は民宿あきばと層雲峡朝陽リゾートホテルです。 カニは朝陽のバイキングで出るものなので 物足りなければ札幌で食べようか思っています。 問題は費用で・・全部で5.5万位に・・・・ なるべく安く行きたいと思ってしまい、 一日目のスキー場をカムイかサンタプレゼント…に 変えればもう少しは安くなるかなと試行錯誤中です。 結局何を求めてるんだよ。って感じになってすみません。 プラン変更でいい案があったり ここは無謀だろってところがあったら ぜひ教えていただきたいです。       よろしくお願いします。

  • 旭山動物園+温泉

    大学生の娘と主人&私の3人で、8月10日くらいから2~3泊北海道に行きたいと思っています。 内定祝いの娘の第一希望は旭山動物園で、私もこっち派、できれば2回行きたいです。 主人は動物には興味がないので、温泉に浸かり美味しいものを食べるのが願いです。 おそらく最後の家族旅行になるかと思いますから、憂い無く過ごしたいのですが、レンタカーを借りたとして、何処に宿泊しどんな行動をするのが効率がよいでしょうか? 旭山動物園は、札幌からも定山渓温泉からも結構時間が掛かるみたいで悩んでしまいました。又、他に薦めプランがあったら教えてください。

  • 2泊3日北海道旅行 旭山動物園

    はじめまして。北海道の地理には疎いため質問させて頂きます。 5月のGW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。(大人4名) 新千歳空港in-outで移動はレンタカーを考えています。 1日目:昼頃空港着→旭川→旭岳温泉(泊) 2日目:旭山動物園→札幌(泊) を考えているのですが、初日の移動はツライでしょうか? 温泉での宿泊がいいなとは思っているで旭岳を考えましたが、 2日目旭山動物園に行くのであれば旭川に泊まった方が いいでしょうか。天気がよければ旭岳のロープウェイにも 乗りたいなと思っていますが、その場合午後に動物園行って、 移動するのは厳しいでしょうか。 また旭岳温泉及びロープウェイを諦め、旭川に宿泊した場合 動物園を見て、午後札幌移動中にどこか寄り道できるいい場所が あれば教えて頂きたいです。 いろいろ書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスお願いします

    急に、北海道に旅行することになりました。 日程は12月17日~20日までの3泊4日です。 小学生(6年と1年)を含む家族4人と、祖父母の、計6名での旅行となります。 子供の強い希望で、「雪を満喫したい」をテーマに行くのですが、 お勧めの旅程がありましたら教えてください。 雪。。となると、札幌より旭川に飛んで、美瑛などの広大な雪景色の中遊んだり、スキーをしたり、 かな。。と思い、主人の札幌ステイ希望をけって、まずは旭川に飛んで、雪遊びや動物園見学をして、2泊ほどしてから札幌に電車で行って1泊してくるのはどうかと考え中です。 特に、かまくらですとか(どこかのアイスバーとか、かまくらに泊まるとか熱望されたのですが・・)千歳のスノーパークですとか、そういった北海道ならではの雪の醍醐味を味わいたいみたいなのですが、時期的になかなか見つけられず・・ どこか、この時期で、こういった雪を満喫できるところを御存じでしたら、教えていただけると助かります。

  • ◆◇札幌・小樽でのスキー+温泉宿に詳しい方!!◇◆

    今月2泊3日で、札幌&小樽旅行を考えています。 初めての北海道旅行で何も分からず、ガイドブックを見たりインターネットでも調べたりしているのですが、これといった情報をつかみ切れずに困っています。 やりたいことが3つあります。 1、海の幸を満喫したい 2、スキー(1日だけ)をしたい 3、温泉宿に宿泊したい ということで、札幌・小樽を考えています。初日は札幌で観光し、2日目にはスキーをしたいのです。 スキー場としては、札幌国際やテイネ、キロロ、ニセコなどを考えています。もちろんコースも豊富で満足できるに越したことはないのですが、それよりも近くに温泉宿やペンションがあって(送迎付きだと尚助かります) 1泊は温泉宿で夜のお料理なんかも満喫でき、総合的に(スキー+温泉宿での宿泊、食事)楽しみたいと思っています。 それで、スキー場近くの温泉宿を調べているのですが、なかなかこれだ!というような情報口もなく、詳しい方に教えていただければと思います。 その他おすすめの冬でも楽しめる観光スポットなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旭山動物園にも行きたいし、スキー・スノボーもしたい☆+。

    こんばんは! 関東出発・12月20日から2泊で北海道へ行きたいな、と思っております。 せっかく行くなら旭山動物園もスキースノボーも満喫したいという欲張りな気持ちでいます(;^ ^A (1)そこで旭山動物園に近いゲレンデはどこになるのでしょうか? 下記が希望です。 ・コースの数が多く、初心者・上級者ともに楽しめるところ ・できたら5歳の子が参加できるスキースクールのあるところ (2)また動物園・ゲレンデ近くのおすすめの宿泊施設がありましたら教えてください♪ (3)12月下旬に北海道へ行ったことはないのですが、 旭川のゲレンデの天気はどんなもんでしょうか? (1)~(3)、わかるものだけの回答でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランニング

    9月に北海道旅行を計画しています。交通手段はレンタカーです。 ある旅行会社の格安プランで安いと思いつつ、少し引っかかる点があるので 北海道へ旅行に行ったことある方にご意見をお伺いしたいです。 1日目 新千歳空港着:昼過ぎ頃→(移動)→定山渓温泉泊 2日目 定山渓温泉→(移動)→小樽・札幌観光→(移動)→層雲峡温泉泊 3日目 層雲峡温泉→(移動)→旭川動物園・富良野・美瑛→(移動)→登別温泉泊 4日目 登別温泉→(移動)→新千歳空港→帰路 というプランニングです。 定山渓温泉から層雲峡温泉の道のりは長すぎない? という点が気になるところです。 そのため移動距離が多すぎて「ゆったり」を望めないような気がします。 北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 ご意見ヨロシクお願いします。

  • 6月に旭山動物園行こうと思っているのですが

    6月に旭山動物園に行こうと思っています。 2泊3日くらいで考えています。 旭山動物園だけというのもアレなので、もう1箇所くらい回りたいと思っています。 お勧めの観光地はありますか? ちなみに、以前富良野・美瑛は行きました。 あと、64の母と一緒に行きますので、あまりハードなところは無理です。 できれば、温泉にもつかりたいです。 層雲峡温泉・白金温泉とあるようですが、どちらがお勧めでしょう? お勧めの温泉宿などあれば教えてください。 他にも、なにか情報があれば教えていただけると幸いです。 当方、関西在住です。