• 締切済み

戌の日について

一般的には5ヶ月目の戌の日に帯を巻くのだと思いますが、 4ヶ月(15週目)の戌の日に帯を巻いてもらうのは良くないでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• umekiri
回答No.4

やはり気持ちの問題ですよ。 こうしなければいけないということはないでしょうし、 今はさらしの腹帯を巻いている人って実際いるのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。  よくない事はないと思いますよ。私は病院で5ヶ月の戌の日に巻きましょうと言われて巻く儀式はしましたが、その後は、妊婦ガードルに変えましたよ。腰痛が軽減されるし、大きくなったお腹を支えてくれます。出産前日まで使ってました。病院でご相談されてはいかがでしょうか?  素敵なご出産をされる事をお祈りしています。

回答No.2

「良くない」ということはないと思いますよ。 強いて言えばmerusanさんの気分の問題でしょうか? 私は帯は巻きませんでしたが、安産でしたよ。 余談ですが、犬って実は難産らしいですよ。笑。(助産師さんに聞きました)

• yukiti2
回答No.1

戌の日に腹帯を巻くと言うのは日本だけの風習なので気にしなくても良いのではないでしょうか? 実際に戌の日だからと巻く人ばかりではないですし・・ お腹が冷えないように妊娠に気づいてすぐからするひともいますから、 気にしなくても大丈夫ですよ。