• ベストアンサー

(緊急)インターネットの今後について

視聴覚メディア(インターネットなど)は、今後、どのように発展、応用していくと思いますか? 私は、インターネット(PC)から匂いがするといいとおもうんですが。ネットショッピングの時とか匂いがしたら、食品などの商品を選ぶ基準になると思います。 みなさんはどう思いますか? あと、視聴覚メディアが教育の場(学校)で活かせると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.4

3次元デバイス、たとえば立体映像などは遅かれ 早かれ投入されていくと思いますが、広まっていく のかというのは、微妙でしょう。  あと期待されるのは、タイピング入力ではなく、 ボイス入力ですが、これが思ったより遅い認識率& タイプより手間がかかるということで、普及してい ませんよね。  でもこれに翻訳機能が備わってくれば、もう少し 使いやすいものになると思います。  ウェアラブルの研究は進んでいますが、これもど うなんでしょうか。なんか機械に追い回されている 気もして、そこまで必要性を感じていないのが実感 です。  今後最も伸びる、少なくとも近い将来伸びるのは 自動車搭載のパソコンです。事故検知やスピードコ ントロール、オート操縦までいくことでしょう。  学校では、まだ教える側の技術者もたりませんし、 生徒の親の意識として、「パソコンで教えるより、 血の通った教え方をしろ」という話もありますから、 そう急激にはすすまないと予想します。でも少しず つは増えるでしょうね。  臭いは、、、うーん女性受けはしそうですが、面 倒くさいですし、普通の臭いであれば香水をおけば 済む話なので、難しいと思います。ちなみにそうい うデバイスは、既に開発されています。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

匂いの出るデバイスがあったとしたら、においの元はプリンタのカートリッジのようになっていて、ある程度使ったら終わると思います。カートリッジを使い終わったら、そんなに重要でないものを買い足して使っていくでしょうか? プリンタでさえ面倒くさくなって押入で眠っている人は結構いると思うんですよ。 学校のような所では、疑似体験をさせるよりも、実際に本物を見て感じてにおいを嗅ぐ方がいいのでは? インターネット経由だと、匂いを偽造する事も可能じゃないですか?そういった機器を通したら、本物の匂いはしませんし・・・ なんだかうそ臭い匂いが漂ってくるだけの気がして。 どこかの大手のPCメーカーが標準搭載でもしない限り、広まらない機器じゃないでしょうか? 私は、もしそれがあっても役に立たなそうだから、いりません。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答がりがとうございます。

• boyz3men
回答No.2

逆に インターネットのメリットが無くなると思っております。 デジタル放送が始まって、1000タイトル以上もチャンネルが出てくるのかなーって・・ それで、リモコンで 番組に参加出来るし、ケーブルダウンロードレンタルも出てきているし。 画質や音声も数段に上がるし・・。 においは面白いけどね。 でも、裏手に取ると 商品と違う匂いを付けて販売するパターンが出てきそうですし マイナス意見で申し訳ないですね。

sdkgfahsi
質問者

お礼

• anmochi
回答No.1

> インターネット(PC)から匂いがするといいとおもうんですが。  実用化はまだですがその技術は既にあります(ネット経由で「匂い」を送る)。正確には、匂いの元となる香料をパソコン側で持っていて、ネットからは複数の香料をどう組み合わせるかという情報が流れてくるものです。  視聴覚メディアというのが何か分からないので教育云々は他の人に任せます。

参考URL:
http://silvia.ee.titech.ac.jp/research/recipe.html
sdkgfahsi
質問者

お礼