• ベストアンサー

計算ソフトの特許

ソフトウェアは平成12年から認められたようですが、 計算方法事態は特許にならないのですが、ある分野に応用すると画期的な効果がある場合は例えば、エクセルなどで作っても特許として認められる可能性はあるでしょうか? 私が知っているのでは、例えばデジタル時計の「:」の点滅は特許になっているようです。比較にならない的外れですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk6767
回答No.1

エクセルのマクロ処理も一種のプログラムと言えると思います。 なので、プログラムとして特許出願することは可能だと思います。  ただ、プログラムの発明は、特許査定率がものすごく低くなってきているらしいので、よほどの進歩性があるものでないと、ナカナカ難しいようです。

hoken24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だれも回答してくれないかと考えていました。 計算自体はそんなに複雑ではありません。 進歩性(効果)はすごいと自分では考えています。