• ベストアンサー

子供2人を母親の扶養にいれたい

先月夫が転職(準社員)し給与が減り今年は年収にすると私(妻・正社員)と同じくらいになりそうです。 新しい夫の会社は扶養手当等が全くつかず,私の会社で私の扶養にすると手当てが2万円ほどでます。 扶養にするためには私の健康保険の扶養親族であることが条件なのですが健康保険で母親の扶養にいれるのは難しいと聞きますが本当ですか? また扶養に入れるためのコツのようなものがあれば教えてください。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

>扶養にするためには私の健康保険の扶養親族であることが条件なのですが健康保険で母親の扶養にいれるのは難しいと聞きますが本当ですか? そんなことはありません。ただしご主人と収入が同じくらいだと認めてもらえない可能性はあります。あなたの方が収入が多ければお子様を主として扶養しているといえますが(ご主人の収入の証明などが必要になるかと)同額だと難しいかもしれませんね。 扶養手当が出ることと健康保険の扶養は直接は関係ありません。ただし扶養手当が会社から出ることによりあなたの収入がご主人よりも増えれば扶養に入れてくれる可能性はあります。健康保険の扶養に入るのが条件の手当ということだとちょっと難しいかもしれません。 一度掛け合ってみるのも手かと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは子供を私(母親)の扶養にしていました。 難しいという話は聞いたことないです・・・ 好きな方(通常は収入が多い方に入れた方が得)でいいと思いますよ。 ただ、何かの折にどうして父親の扶養に入れてないのか聞かれることはありますが。

• umekiri
回答No.2

??? 夫婦両方公務員の人などは子供を一人ずつ扶養に入れるのは良くあることですよ。 自分の子供だし問題ないように思いますが。 子供の場合は、税金上ではなく健康保険も含めて扶養に入るのが普通ではないかと思います。 収入もないのが当たり前だし。