• 締切済み

好きな人がいるのに今彼と別れることが出来ません。

現在の彼と付き合って1年半、同棲を始めて1年たちます。 好きな人というのは、元彼のことです。 元彼とは、4年付き合い、現在の彼と知り合った時に別れました。 元彼のことは嫌いになったわけではなく、ものすごく悩んだ挙句の結果なのですが、簡単に言えば、現在の彼を選んだということになります。 でも、元彼のことを忘れることができず、最近は今彼との生活に疑問をもち始めてしまいました。疑問というのは、なんというか・・・、「安らぐ事ができない」「イチャイチャしたいとも思わない」「毎日のように何かしらに腹が立つ」「価値観が違う」などなどです。 でも、今彼はすごく良い人だと思うし、私の家族にも気に入られていて、結婚の話まで出てきてしまっています。(私も最初はその気でした・・・) ただ単純に好きという気持ちだけで言えば、元彼のほうが好きです。 今彼と別れることができない大きな理由は、 ・一緒に仕事をしている。 ・ペットを飼っている為、別れた後の住む家がない&引越し資金もない。 何もかも投げ出して元彼の元に戻りたいというのが本音ですが、今抱えているものが大きすぎて投げ出すことはできません。 今後どうしたらいいのか、何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210446
回答No.7

回答NO3で一度投稿しましたが、こんなエピソードもあるんですよ。 一度は彼とお付き合いしたお友達が、別れて2年経って再会して 今度ゴールインします。 元彼は、お友達と別れて言われたダメな所を一生懸命治そうと努力して 再会した時は素敵な彼に変身していたそうです。 前回とは違う回答ですが、要は、元彼がとても気になるなら今彼に きちんと話をするか、ペットを預かってもらい、とりあえず一人になって生活の基盤が出来たら元彼にたよってみるとか。 もう仕事は辞められないなら割り切るしかないですね。 私もあなたのような経験あります。でも、ドラマは人それぞれです。 私の場合は、行動しましたが、やっぱり今彼のほうが自分にとって成長できる人だと思い、結局何もかも失ったのです。 一つを得ると一つ必ず失います。ジプシーでは困りますが、後悔しない人生を送ってもらいたいです。

• riki77
回答No.6

以前、元彼と別れる時、今の彼を選んだ理由は何ですか? 付き合ってみなければ、一緒に暮らしてみなければわからないことは ありますよね。 その上で、やはり元彼がいいと思え、今彼に不満があるのなら、答えは 出ているのではないかと思います。 何もかも捨てることはできないし、捨てる必要はないとも思いますよ。 全てのことを解決するのは難しいでしょうが、ひとつひとつ解決に 向けて進めばいいのではないでしょうか? 今彼と一緒の仕事ということですが、別れたら一緒にはできませんか? ペットも、引越し資金ができるまで預かってもらうとかは? そんなことは既に考えていると思いますが、気持ちがはっきりして いるのなら、そちらに向かっていけるのではないかと思います。 頑張ってください。

回答No.5

こんにちは。立派なアドバイスはできませんが、私の友人や昔の私の状況と少し似ている部分があったので、つい意見させていただきます。 私も前彼と同棲していて、結婚する予定でした。向こうの両親にも気に入られてました。 でも「安らぐ事ができない」「価値観が違う」というような部分はあり、特に他に好きな人がいたわけではなかったけれど、でも他の人のほうがよくみえたりもしだして…、でも状況的に別れるのは難しく(私も仕事のことや資金のこと等ありまして)だらだらしてしまいましたが、結果的に別れました。その時はそれでよかったかわからなかったけど少したつと、本当に別れてよかったという気持ちになりました。今でもそれは変わりません。「好きな人」のことはとりあえずおいて考えてもとにかく、不満のあるまま流れて結婚してしまうことを考えてみてください。結婚は一生のことなので、迷いのあるままでは後悔すると思います。 はじめは私は結婚したら何とかなると思っていた部分もあったし環境を変えるのに不安で周りのそういったアドバイスを聞けませんでしたが、状況を客観的にみれるようになった今あのまま結婚していたらと思うと、悩んだまま結婚せず別れてよかったと思います。好きなタイプや本当に望む結婚についても冷静になって考えることができました。 同棲していると、冷静な判断ができないと思うので徐々に一人の時間を作ったり、一人でも暮らせるようにちょっとずつ準備を始めたりして気持ちの上で切り替えていきつつ、考えていってみてはどうでしょうか。又友人は前彼と別れてすぐ同棲をはじめた相手がいるのですが、前彼のほうがよかったという気持ちがどこかでずっと消えないようで、でも普通の交際と違い距離をおくということも難しく毎日の彼との生活に追われてゆっくり考えたり、状況を変えることもできないみたいで…彼女が決めることなので仕方がないのですが傍から見ていると、昔の彼女と違ってそれほど幸せそうには見えず、一度一人になって考えた方がいいのになぁ・・・と思っています。 参考程度に読んでください。

• izaura
回答No.4

何かを決断してそれを実行する時は必ずリスクが生じますよね、私の人生経験からのアドバイスです。    今一緒に居る異性と比べ以前に一緒だった異性の良いとこまた良い部分に気がついたなんて事は、私の考えを推しつける気ではありませんが異性との交流を複数回以上繰り返した人なら誰にしろ必ずあることと思います。  私自身も今現在、つき合っている異性に対して不満を感じるときもありますし以前につき合っていた異性のことを考えたりして今の異性に対し自然に比較している意識に気づくことも色々あります、そして更にもっと他にも私にいい異性がいるんじゃないかなぁなんて・・・(笑)。  人間てドコまでも欲張りなものですから今以上の至福感を求め続けて生きて行くものなんだと思いますが、それが良いとか悪いとかじゃなくて何事でも『今よりも更に・・・』と、そればかり頭の中いっぱいに考えていると今の幸せに気がつかないことっていっぱいありますよ。そのことに気がつくのはときと場合によって大変に難しいことだったりするんだよね。  だから、私は質問者さんみたいな問題に直面したときは一度、自分の小さな世界を一個の箱みたいにして置き換えて客観的にその箱の中を観るんです、すると自然に今まで知っていたはずだったけど気がついていなかった幸せが、あっちこっちにその箱の中にいっぱいあることに気がついて、そして、その幸せの一個、一個が有ることとまたその逆で無いことを想像したりするんです、するとその価値観みたいなもののありがたみに気がついて、感動or感激みたいな(笑)。 なんだかとぼけてるみたいな言い方で、また適当な処で妥協しなければと言っているみたいに意味をとられそうですが、でももしこれから行動を起こすときの考え方の参考にして戴ければと思います、私一個人の経験によるすいた意見かもしれませんが。  知らず知らずの内に自分自身の意識が暴走しているときって私にもあるから・・・! なんだか理屈っぽくて御免なさい。

makilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 izauraさんの考え方素敵だと思います。 私自身も、数多くの男性とお付き合いさせていただきました。今までは別れた彼との復縁を考えたことは一度もなく、『未練』という言葉が理解できないほど、はっきりとしていました。 ですので、現在、元彼のことが忘れられない自分に戸惑い、初めての経験から、どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。 今の彼とは、付き合ってすぐに同棲してしまった為、その人のことをよく知らなかったのです。 今になって、安易に同棲してしまった自分にすごく腹が立ちます。 色々な角度から客観的に今の自分や生活を見つめなおしたいと思います。 ヒントを頂き有難うございました。

回答No.3

あなたは元彼より今彼を選んだのです。最初は。 それは、元彼のほうが魅力的だからです。 戻っても必ず今彼を思い出します。  いいですか、今のあなたは元彼を考えているから今の彼に不満を持つのです。それを良く考えて今彼との別れを考えて下さい。  もし本当に元彼が好きで戻るとするならば、仕事は辞めてバイトでもなんでもする。ペットもへったくれもありません。 全てを捨てる気持ちが必要だと思います。  

makilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のあなたは元彼を考えているから今の彼に不満を持つのです。 そのとおりです。 忘れよう、忘れようと頑張ったのですが、どうしても忘れられないんです・・・。 >仕事は辞めてバイトでもなんでもする。 仕事については詳しく記載しませんでしたが、会社を経営してまして、代表を務めさせて頂いています。なので、社員を放り出すことは出来ないんです。 >ペットもへったくれもありません。 どんなことがあっても守ってあげたいと思っている大切な家族であり、7年前から共に歩んでくれたパートナーです。 現実、すべてを捨てる事は不可能だと思って悩んでいます。 何かしらリスクを伴うことは承知していますが、出来るだけ抑えることができないかとアドバイスをお願いしました。

• b45yieb4
回答No.2

それはないものねだりだと思います。 No.1の方がおっしゃる通りまた同じことの繰り返しになりますよ。 まず今の彼とは別れましょう。 >、「安らぐ事ができない」「イチャイチャしたいとも思わない」「毎日のように何かしらに腹が立つ」「価値観が違う」 結婚の話が出ているのにこの状態じゃ、苦しくないですか? 恐らく元彼がいいのではなくて、今の彼との生活が嫌なんだと思います。 きっと今の彼と別れて元彼のところに行ったとしても、また新しい人が現れてそっちに気持ちが行くと思いますよ。 一度誰とも付き合わず、すっきりとした気持ちで新しい人を探すのが一番いいと思います。

makilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ないものねだりなのかもしれません・・・。 前の方のお返事にも書きましたが、新しい人を探す気は全くありません。 >恐らく元彼がいいのではなくて、今の彼との生活が嫌なんだと思います。 この辺り、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

やめたほうがいいよ。 また元彼とだって同じことになるって。 しかも、ほかに好きな人ができたらどうするの? エンドレスでジプシーみたいに生きていくのかな? 今の彼に対する不満はすべてがすべて彼だけの責任ではないと思うけどな~。 http://www.sweetnet.com/marriage.htm ↑の結婚の10法を読んで反省なさってください。 籍を入れてないだけで一緒に暮らしてたわけですから もうちょっと考えたっていいんじゃないかな~。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/marriage.htm
makilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また同じことになってしまうでしょうか・・・。 エンドレスでジプシーみたいに生きていく気は全くありません。今彼か元彼のどちらかと結婚しようと思っていますし、だからこそ悩んでいます。 彼に対する不満を彼のせいにはしていないです。 もし、彼が浮気したら、私の努力が足りたいという考えですので・・・。 結婚の10法、読ませていただきました。 その中にあった 【自分が子供のようになれる結婚が最高である。】 これがまさしく元彼との生活だったんです。。。 もっと色々考えてみます。ありがとうございました。