• ベストアンサー

厄払いについて

来月で32歳になります、女性です。 厄払いに行こうと思うのですが、節分までに行く説とそれ以降に行く説があるようですが、皆さんどうされましたか?? 厄だとかは、あまり気にしていないのですが…。 料金も三千円までで済ませたいなぁ~と思っております。 色々ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.1

厄払いは大概神社だと5千円くらいかかりますよ。 お祓いをした後に、色々神社側が神饌を下さいますので、それも含めてのお金と思えばいいとおもうんですが。 お守りなどもくださいますので、良いですよね。 後はお寺によってはされているので、相談されてはいかがでしょうか。真言宗、天台宗、日蓮宗などなら間違いなく星供養や、お祓いやご祈願をされていると思います。 神社でも、寺でも大概、ご祈願や、お祓いは5千円からの受付が多いと思います。 節分から新しい運気が始まります。 時期はどちらでも良いと思いますが、節分前後で良いのではないでしょうか。 私も今自分か2月頃にご近所の氏神様の所でして貰いました。 又何かあったら補足して下さい。 私は一応、厄払いをしました。 友達は破魔矢を買ったりとかしてましたね。

noname#17983
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 今日はまさに節分ですが、まだお祓いには行っていません。来週にしようかと思っております。 いくつか目星(?)はつけたので、あとは料金を確かめるだけなのですが…。こういう事であまりケチな事は言いたくないのですが、5千円とは結構高いですね…貧乏には辛いです(笑) とりあえず新年に会社で神社へ行ってお祓い(と言うか…?巫女さんが舞ったり、帰りに絵馬をくれたり)はしてきたのですが、あれとはまた別ですね(笑) 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#40529
回答No.2

すみません。回答にはならないのですが、 >厄だとかは、あまり気にしていないのですが…。 ならば、行かなくてもいいのでは? それとも、周りの人に行け行け、と言われるのでしょうか? ならば、その人に聞いて見たら良いと思いますが。

回答No.3

すみません。回答にはならないのですが、 >厄だとかは、あまり気にしていないのですが…。 ならば、行かなくてもいいのでは? それとも、周りの人に行け行け、と言われるのでしょうか? ならば、その人に聞いて見たら良いと思いますが。

noname#17983
質問者

お礼

周りの人はあまり行ってないですね…そのせいか、自分には「行った方がいいよ」と言われます。 因みに行く人は気合を入れて遠い土地へ行っていました。 「あまり気にしてない」のですが、周りに言われたせいか「多少は気にしています」ので…。 回答者の方はどうされたのでしょうか?? 有難うございました。