• ベストアンサー

自宅での調べ方ってあるの?

女性は排卵の有無を基礎体温や唾液で調べる方法がありますよね。男性の精子の量や運動量(っていえばいいの?)って自分で調べる方法ってないのでしょうか? もし病院でしか調べられないのなら泌尿器科?産婦人科?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

『自分で調べる方法もないことはない』…中途半端な答えですね。 顕微鏡とプレパラート・カバーガラスがあれば精子は見ることができます。ただ、正確な計数は、専用のカウンターが必要なので普通は無理です(購入は出来ます。一台30万円近くしたはずです…定価で)。 臨床上は『無精子症か否か』が最重要項目なので、総合すると冒頭の答えとなります。 調べてもらう場合は『泌尿器科』がベストです。不妊に精通した産婦人科医でも可能ですが、通常は検査会社に依頼したり、初歩的な検鏡内容だけでしょうから、泌尿器科に行くべきです。しかもできれば大き目の(総合病院など)病院で検査科を自前でもっているような病院や医師が自分で見るような病院の方が検査結果は安定します。 泌尿器科医からの回答でした。

yuko75
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。ほんとに聞いてよかったです。