• ベストアンサー

自宅での調べ方ってあるの?

女性は排卵の有無を基礎体温や唾液で調べる方法がありますよね。男性の精子の量や運動量(っていえばいいの?)って自分で調べる方法ってないのでしょうか? もし病院でしか調べられないのなら泌尿器科?産婦人科?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

『自分で調べる方法もないことはない』…中途半端な答えですね。 顕微鏡とプレパラート・カバーガラスがあれば精子は見ることができます。ただ、正確な計数は、専用のカウンターが必要なので普通は無理です(購入は出来ます。一台30万円近くしたはずです…定価で)。 臨床上は『無精子症か否か』が最重要項目なので、総合すると冒頭の答えとなります。 調べてもらう場合は『泌尿器科』がベストです。不妊に精通した産婦人科医でも可能ですが、通常は検査会社に依頼したり、初歩的な検鏡内容だけでしょうから、泌尿器科に行くべきです。しかもできれば大き目の(総合病院など)病院で検査科を自前でもっているような病院や医師が自分で見るような病院の方が検査結果は安定します。 泌尿器科医からの回答でした。

yuko75
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。ほんとに聞いてよかったです。

関連するQ&A

  • 産婦人科に行くにあたって

    昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

  • 普通の産婦人科でタイミング指導はしてもらえますか?

    最近生理の量が少なくなってきたので、基礎体温表を持って産婦人科に行こうかと思っています。そのついでに卵胞の状態も見てもらって(排卵予定の少し前に行こうと思っています)タイミング指導をしてもらいたいのですが、普通の産婦人科でも教えてもらえますか?ちなみに妊娠希望してから4ヶ月になり、不妊かどうかはまだ分からないと思うのですが、早めに子供が欲しいので。不妊専門の病院じゃなくてもみてもらえますか?宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はどっち?

    前回の生理日;8/9-12 排卵予定期間;8/18-22 性交渉;8/19,22 基礎体温の上がり始め36.65が8/23から、今現在も高温を維持しています。 産婦人科で20日と、23日に見てもらったときは、20日は、まだ排卵状態でないとのこと。23日は、排卵し、ホルモンの分泌が あがったから、可能性があるかもしれないと聞きました。 男性の精子ってどのくらいの寿命があるんでしょうか? 22日の性交渉のほうが可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊か

    24歳女です。 去年の9月頃から子作りを始めたのですがなかなか授からず、今年の2月に産婦人科に行き検査(血液検査、子宮の通りを見る検査、抗精子抗体検査、精子の運動率やら、フーナーテストなど)をやったのですが異常もなく、できうる検査は全部してなお原因も見当たらず、毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに妊娠しないので不安で仕方ないです。基礎体温も2層になっており周期の乱れもあまりないです。排卵後は体温がなかなか上がらないのですが高温期は10日いじょうあります。 毎月きっちり生理が来ることにがっかりしてすごい気分が落ち込みます。 もう不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。 もうしばらく待つかもう病院に行くか、似たような経験がある方はどうしたか、それ以外の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • タイミングのとりかた

    40歳の主婦です。 妊娠を希望しています。 再婚のため、前夫との間に二人の子供がいますが 現在の夫とはなかなか子供が授かりません。 夫は43歳です。 婦人科では、何の問題もなく、基礎体温もきれいに二層に別れ、排卵もしています。 ただ、ここ数ヶ月、28日周期だったのが26日となり、生理の量も軽くなっております。婦人科ではこれも特に問題ないとのことですが。 夫のほうは、若干精子の運動率は悪いものの特に問題はないようです。 基礎体温、排卵検査薬、おりものの総合判断で、タイミングをとるようにしておりましたが、なかなか妊娠しません。 私が思っているよりも排卵がはやいのか、それとも、夫の精子の運動率が悪く、だんだん混乱してきました。 生理開始より12~3日目に排卵と予測し当日ににタイミングを持っております。 もっと早く11日目や10日目にタイミングを持ったほうがいいのでしょうか。 年齢を加味して考えると精子の寿命も短いのでしょうか、排卵日ちょうどにあわせるべきかとも思います。 基礎体温上もおりものや検査薬でも12日目あたりに排卵していると思われます。(病院での確認ではないのであくまで予測ですが) 似たような質問があるかもしれませんが、高齢でチャレンジして成功したかたのご意見をうかがいたしです。自然妊娠希望で、夫のほうは連日の性交はちょっと無理という感じなんですが、今のところこのままがんばりたいです。再婚して避妊せずに子作り初めて半年です。 今月は23日より生理が始まりました。 5日がいいのか、6日の性交がいいのか、悩んでます。

  • まだ子作りを本格的に初めて3ヶ月です。歳は27歳です。 今まで生理も25日~28日周期できちんときています。基礎体温も2層になっています。産婦人科に行って卵胞のチェックに行っています。そして排卵が近いと注射を打って排卵のタイミングをはかっています。 しかしその注射を打って今月で3回目ですが基礎体温に変化があります。注射を打つと今まで低温期、ガクンと下がる日、高温期とはっきりわかる基礎体温だったのが注射をすると低温期から高温期になるまでダラダラと何日かかかる、ガクンと下がる日がないです。 3ヶ月タイミングをみてみましたができなかったので旦那の精子検査も今月しましたが状態はとても良いとの事でした。私も結婚するときに検査を受けました。 いままできちんとしていた基礎体温なのに私には注射があわない?とも思ってしまうのですが・・注射を打つことで基礎体温に変化が出る事ってあるのでしょうか?教えてください。 旦那の精子検査もしたので来月は病院に行くのをお休みして自分で排卵検査薬を使ってタイミングをみてみようとも考えています。

  • 無排卵は放っておいても大丈夫なのでしょうか?

    現在妊娠希望の23歳です。 以前、ダイエットをし12キロのリバウンド。 満腹感を失い、過食気味になっていました。 それから、生理不順になり、産婦人科へ行き、薬により3ヶ月程は まともに生理が来ていたのですが、それからは、血の量が少なくなったり15日後にまた生理。とまた不順気味になってきました。 生理前から排卵があっていたかは分かりませんが。。。 今は基礎体温を測っていますが、生理前12日(先月の予定日より計算) なのですが体温が上がりません。 ダイエット中、ダイエット前は生理不順などはありませんでした。 もし、このダイエットのリバウンドによる体重の変化で、排卵が行われていないとしたら、このまま放っておいても排卵する体に戻るのでしょうか。 産婦人科へ行きましたが、子宮奇形のため卵巣が見えないらしく 排卵の有無確認ができませんでした。 ただ内膜は8.3くらいだからしてるんじゃないかなぁ。 と曖昧でした。実際は体温上がらないし。。。。。 どなたか分かる方教えて下さい。

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 精子の有無と活動力を郵送で調べられるところ

    精液の中の精子の活動について、郵送検診で調べられところはないでしょうか?尿検査などはネット上の郵送検診で申し込めるようですが。診断キット販売ではなくて、医師に精子を判断してもらい妊娠させることができるかどうか調べたいのです。 時間の関係上で病院に行くことができません。 が、仮に病院としては泌尿器かでいいのでしょうか。 産婦人科は男性一人では厳しいです。女性のほうも忙しいようで手がいっぱいみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の膀胱炎

    以前から膀胱炎に何度かかかっており、「あ、まただ・・・」という感じです。 ただ今回は妊娠中で、通院している病院が、自宅から2時間(実家付近)かかるところにあるので、 自宅近くの総合病院の泌尿器科にかかろうかと思っているところなのですが。 泌尿器科と聞くと、男性が行くところのイメージがあり、少し抵抗があります。 以前通っていた産婦人科も、その総合病院の産婦人科も、もうなくなってしまったので、 どうしたものかという状態なのですが、女性(しかも妊婦)が泌尿器科にかかるのはやはりおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう