• ベストアンサー

精子の有無と活動力を郵送で調べられるところ

精液の中の精子の活動について、郵送検診で調べられところはないでしょうか?尿検査などはネット上の郵送検診で申し込めるようですが。診断キット販売ではなくて、医師に精子を判断してもらい妊娠させることができるかどうか調べたいのです。 時間の関係上で病院に行くことができません。 が、仮に病院としては泌尿器かでいいのでしょうか。 産婦人科は男性一人では厳しいです。女性のほうも忙しいようで手がいっぱいみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 郵送は、無理でしょう。 だって生き物ですよ(生き物という表現は適切ではないですけど、分かりますよね?)。 精子の妊孕(にんよう)性(妊娠させることができること)は、その「数」「運動率」「奇形率」によります。数や奇形率は精子が死んでしまっていても判断できますが、運動率というのは言ってみれば「活きの良さ」なので、採精してすぐに調べる必要があるのです。 病院で検査する時も「採精後3時間くらいまでに持って来てください」とかの注意があります。 病院へ行かれるのでしたら泌尿器科でいいですよ。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵送では難しいんですか。 精子って数日生きると聞いていたのですが、すぐに死んでしまうんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1&3です。 一応、精液の妊孕可能な限界を出しておきます。 精液量.............1.0ml 精子数.............1,000万匹/1ml 運動率(直進、前進精子数)...40% 奇形率.............40% などです。WHOの示す正常精子所見はもう少し数値が上です。 ハッキリと無精子症だったりすれば、一目瞭然でしょうが、普通はやはり素人が見ても判断できないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり郵送検診ではなくて、女性の体に入るときにできるだけ近い時間内に検査する必要があるんですね。

回答No.3

#1です。 >精子って数日生きると聞いていたのですが、すぐに死んでしまうんですね。 それは女性の子宮や卵管内の環境でなら、です。 体外においても、恐らく1日か2日くらいは生きてはいるでしょうけど、だんだん弱っていくでしょう?そんな弱った精子を検査してもちゃんとした結果が得られません。 精子の妊孕(にんよう)性を調べるなら、生きてさえいればいいというものではなく、先にも書きましたように「活きの良さ」を調べるものですから、郵送して弱った精子を検査しても「精子無力症で自然妊娠能力なし」と判断されるだけです。 自分で顕微鏡で調べるとしても、正常な基準が分からないと意味がないと思うのですが?どれくらい見えて、どれくらい動いていれば正常なのか?動いているだけではダメです。その場でグルグル回っていたり、動きが遅いものは受精に関われません。直進精子が一定数以上いなければ妊娠させられないのです。 奇形精子も、頭が2つとか素人目にもわかりやすいのの他にも微妙なのが沢山ありますから、オフザケで見て「あぁ、いるいる、動いてるー」とか言うレベルならいいですけど、それで男性不妊かどうかを知ることはできないですよ。

• tadasi1
回答No.2

郵送は、分かりません。 今は、昔と比べて顕微鏡が、大変、お安いです。 精液を顕微鏡で見て、精子が少なければ、妊娠させるのはやや難しいです。 また、精子の泳ぎが悪ければ、さらに妊娠させることが難しいです。 一度、ご自分で、顕微鏡で見られたらどうでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顕微鏡で自分で調べるは言われてみればと思いました。 男子が顕微鏡を買えば見る定番が自分の精子というはなしも聞きますし。 それでも郵送で専門家に女性を妊娠させられる体であることを証明してみたいと言う気持ちもあります。