• ベストアンサー

肌が弱いのですが

高2の女です。 私の髪は少々クセ毛混じりで扱いにくいので 縮毛矯正をあてたいなと思っています。 けれども私は元々 あまり肌が強い方ではなくアレルギー体質でもあるので、 もしあてたとき液にまけるのが心配です。 液にまける事などあるのでしょうか? リペアならあまりまけないのかな?とか思ってるのでしょうが どうなのでしょうか? 私がどのようなアレルギー体質であるかわからないので 答え様がないかもしれませんが お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 アレルギーがあるのなら、事前に「パッチテスト」を行うことが 一番安全です。 美容院では、皮膚につかないように極力注意して行いますが、 中にはその臭いだけで気分が悪くなってしまう人もいるんですよ。 でもテストをしておけばこれから、何かやろうとしたときにも、 アレルギーが入っている物質が分かっていると かぶれる前に避けることができます。 皮膚科でやっています。 結果がでるまでに、2週間近くかかるかもしれません。 金額も5000円程度、みておいた方がいいと思いますよ。

noahlife
質問者

お礼

やはりパッチテストをしたほうがよいみたいですね。 今後のためにもやっておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• adelaide
回答No.1

こんにちは! 以前、友人が「パッチ・テスト」なる、皮膚のアレルギー検査をしていたのを見せてもらったことがあります。検査機能をもつ比較的大きな病院(確か皮膚科でした)へ行き、アレルギー反応を起こす人がいるとされている何種類もの化学物質を硬貨程の大きさのバンソウコウのようなものにつけて、複数枚一定の時間背中などに貼っておくのです。アレルギーのあるものだけ、赤くなったりする訳です。 noahlifeさんも、これからお化粧などを本格的にするお年頃ですから、一度きちんと検査をなさっていた方が、後々安心かと思います。 それから検討なさってみては如何でしょうか?

noahlife
質問者

お礼

なるほど・・・。そういうのもありですよね! 一度検査した方が後々いろんなめんで安心ですし。 ありがとうございました!