• ベストアンサー

妻が子宮筋腫に・・・・

先日、妻との性交渉の後、生理でもないのに出血があったので産婦人科で見てもらったところ、子宮筋腫と診断されました。同時にポリープが見つかりそれを摘出し、現在、そのポリープが悪性か良性かの調査結果を待っている状態です。悪性の場合は手術が必要と言われました。そこで質問です。(1)悪性と診断された場合、最悪、死に至るような事があるでしょうか?(2)子宮摘出などの手術が必要となった場合、その後、子供が出来なくなるのはやむを得ない事としても、正常な性交渉は出来るでしょうか?(3)治療費は最悪でどの位掛かるでしょうか? 以上、全く知識がありませんので宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >(1)悪性と診断された場合、最悪、死に至るような事があるでしょうか? 悪性=ガンとか肉腫というものになりますから、もちろん最悪は亡くなることもありますね。 ただ、見た目でまず「ポリープ」ということなら大丈夫じゃないでしょうか。念のために病理に回すのは普通です。 >(2)子宮摘出などの手術が必要となった場合、その後、子供が出来なくなるのはやむを得ない事としても、正常な性交渉は出来るでしょうか? 性交渉は物理的には何の問題もありません。ただ「子宮を喪失した」という心理的なものが女性にどう影響を与えるかはまた別の話ですが。 >(3)治療費は最悪でどの位掛かるでしょうか?  さて...「最悪」と仰るからには悪性であった場合のお話ですよね?進行具合や治療方法によっても変わってくるでしょうから何とも...。 でもまぁ、ポリープなんかよくあるものですし。きっとただのポリープでしょう。今そこまで「最悪」のことを考えなくていいのでは? ところで、この回答はあくまで「ポリープ」のお話ですよ。質問タイトルは「子宮筋腫」になってますが...??

0fighter
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

医者ではありませんので確かなことは言えないですが 1悪性の場合そりゃ最悪は死に至るでしょう 良性の場合でも手術には少なからず死のリスクはあります 2これに関しては医者に確認した方がいいですね もしできないとなった場合どうするかを逆に質問してみたいです 3これも手術をしてみないとわからないでしょうね 術式によっても 値段は違います