• ベストアンサー

黄色・・・

manbo2004の回答

  • ベストアンサー
  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

白目も黄色いようでしたら、黄疸の可能性が高いです。明日にでも病院に言って検査してください。 そうでないようでしたら、柑皮症かもしれませんね。みかんの食べ過ぎのほかに、ニンジン、かぼちゃ、ベータカロチンのサプリメントのとりすぎ等でも起こってきます。 a1023さんのことにつきましては、実際に見ていないので確実なことはいえません。一度内科の先生に相談してみてください。

参考URL:
http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/naika/1054109231.html

関連するQ&A

  • 手のひらと、視界が黄色に・・・

    こんにちは もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・ 昨日と今日の日中、ふと手のひらを見ると、すごく黄色かったんです。おとといの夜、飲み会があったのでそのせいで肝機能が落ちているのかなぁと思っていました。ところが、今日、日中うとうととして、はっと目が覚めたら視界が黄色くってぎょっとしました。数分間目を閉じてから開くと、なんども黄色くなりました。目を開けてからしばらくすると黄色味は薄くなっていきました。 もしかして、糖尿病とか脳の病気かと一応自分で調べてみましたが、これというものが見つけられませんでした。ちなみに秋の健康診断では異常なしでした。思い当たるのは貧血や疲れなのですが、大変な病気でないか不安なんです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、「もしかしたら」という程度でかまいませんので、どうか教えてください。

  • 手のひらの色

    最近ずっと手のひらが黄色く染まっています。 手のひら全体が明らかにいつもは違うみかん色なんです。 何か変な病気ではないかと心配です。 どこかが悪いというサインでしょうか? どうか分かる方が居たら教えてください!!

  • 手のひらの赤みについて

    手のひらの赤みについてなのですが、他人から指摘されるほど私の手のひらの色が赤いのが気になっております。 健康診断では肝機能には「異常なし」との結果でしたが、 数年前より、手のひらの異常な赤みが気になっています。肝機能障害以外でこのような症状が現れる病気として何が考えられますでしょうか?

  • 肝臓が黄色信号?

    先日、会社の健康診断での医師の診察の時に医師から肝臓が黄色信号ですよと言われ、このままだと肝硬変になりますよと忠告されました。 採血の結果はまだ出ていませんが、ちゃんとした精密検査をした方が良いのでしょうか? 確かに毎晩お酒は飲んでいますが、聴診器と手のひらを診ただけで肝臓が黄色信号ってわかるんでしょうか疑問です?

  • 足の裏が異常に黄色っぽいんですが

    足の裏がすごく黄色っぽいです。手の平とか、他の所は普通です。前から気になってはいたんですが、最近とくにです。別にみかんを食べたりはしてません。黄疸じゃないかと心配です。どちらかというと、疲れやすいです。

  • 手の平が黄色い

    みかん、にんじん、かぼちゃなど、カロチン豊富な食べ物を 特に食べてないのに、手の平と足の裏がかなり黄色いです。 ですがこれは小学生の頃からずっとかわりなくそうなのです。 私は今まで病気をしたことがなく健康診断で引っ掛かったことも ゼロです。ちなみに白目は白です。 同じ系統の質問を見て回りましたが、おしなべて 「カロチンの過剰摂取による一過性のもの」との回答があり、 「白目が黄色ければ黄疸」という感じです。 それならかれこれ20年近く黄色く健康そのものな私は、 特に気にしなくていいのでしょうか。 見る人見る人に「黄色っ」「調べてもらった方がいい」 といわれます。 病院行けよというハナシですが、 何か知ってらっしゃる方や私と同じ方いらっしゃいますか??

  • 目が黄色なんです。

    何年か前から白目が黄色くなっています。黄疸かなぁ、と思っていますが健診などで血液検査をしても肝臓には何にも異常ありません。血液検査で引っかかるのはコレステロールが高いくらい。 一応私は薬剤師なのでちょっとした病気のことは分かっているつもりなのですが。 (1) 血液検査では肝臓の異常は分かりませんか?? (2) コレステロールが高いのと何か関係ありますか??   →ちなみに母も祖母もコレステロールが高いので、遺伝だと思います。家族や   親戚に肝臓の病気の人はいません。 (3) 肝臓以外で白目が黄色になることはありますか?? (4) 病院は眼科?それとも肝臓を見てもらった方がいいですか? (5) 数年前にピルを服用していたのは関係ありますか??   →中絶したことあります。でもピル服用する前から黄色くなっていました。 たくさん質問してごめんなさい。結構困っていますが、何年も続いているのであまり急いではいないです。 よろしくお願いします。

  • 黄色人種?私の肌って・・・。

    私の肌の色は、普通に比べてかなり黄色いと思います(;_;)やっぱり透き通るような白い肌に憧れます! 今までは、軽く肌を焼いたりごまかしてきましたが 本格的に白い肌を手に入れたくて。 同じな悩みを持つ方、その他の方何でも良いのでアドバイスください!! 小さい頃の話ですがいつもみかんを食べていて、みかんの食べすぎで黄色いんだよっみたいな話を聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?

  • 手のひらが黄色くなる病気ってありますか?

    5日前くらいから手のひらが黄色みを帯びています。 みかんを食べ過ぎて黄色くなった友人の手を見たことがありますがそれと似ています。 ただ、みかんや果物はたべていません。 ほかの友人は何かの病気だと言いますが、病気でしょうか。痛みとかかゆみはまったくありません。

  • 「みかん 葉黄色」について教えてください

    北関東水戸近郊居住です 8年木温州早生ミカンの葉が一年を通して黄色ぽく今年は夏頃から特に黄変しています 新芽は緑で元気はあるようです 果実は大きく3Lほどの少し肥大し過ぎのようですが大量になっています 葉20枚に一つの原則は守っています 葉の病気なら大きなミカンが大量に生る訳がないと思うのですが? 苦土石灰、過燐酸不足でも葉の黄変が起きるとも聞いた事がありますので 10月に入って苦土石灰のみ施しました 葉は斑点も無くきれいです黄変病とは考えにくいのですが 根元付近にカミキリムシの穴も無く樹皮の剥離もありません 何方か教えて下さい